ツーリングDB > 新潟  富山 > 特異地形 > 親不知

親不知


 ツーリングスポットランキング
953位/全4343 件中   32位/特異地形72件中

 ツーリングスポット情報 

ライダーから寄せられた情報はありません。


地図
最寄のIC
ツーリングレポート  親不知 (2007/09/01 ぽっと)
付近のスポット
天気情報
付近の宿泊施設
 -
:じゃらん

:Yahoo!

:ゆこゆこ
スポンサード・リンク


天下の難所として有名。かつては海岸線沿いを日本海の荒波と戦いながら旅をしたそうです。
撮影:ぽっと 


真下は親不知最大の難所であった「天険」です。
明治16年、絶壁を削りこちらの道が完成したそうです。その喜びを岩に刻んで表したのが「如砥如矢(とのごとくやのごとし)」です。砥石のように滑らかに矢のように早く通れるようになったという意味だそうです。
撮影:ぽっと 


日本の道100選。現在は1kmほどが観光客用の散策路となっています。
展望台に模型が設置してあります。見にくいですが、写真上のほうに「4」という数字のプレートが張ってあるのが分かりますか?こちらが写真2の「如砥如矢」のある場所です。他にも見所の場所と説明があり、けっこう面白いと思いました。
撮影:ぽっと 


こちらは「親不知展望台」
上で紹介した場所を展望することができます。
撮影:ぽっと 


少し分かりにくいですが、かつての親不知が海沿いに見えます。上の絶壁途中に明治16年開通の新道が少し見えています。
ちなみに現在は国道8号線。トンネルが掘られ、断崖から海を見下ろす快走路となっています。
撮影:ぽっと 

ツーリングDBについて サイトポリシー  ツーリングDBに関するご意見・お問合せ  リンクについて

Copyright (C)2006-2007 TouringDB.com All Rights Reserved.