「三多気の桜」&「新玉亭大盛りうな丼」ツーリング

日時
2011/4/15
ライダー
巨尺

今回は、職場の同僚らとマスツーリング。
大津市大石のコンビニを午前7時30分に出発。
原付2種の参加にも係わらず午前10時ころに「三多気の桜」に到着。
駐車場から急な坂道を登っていくと見事な桜が咲いていた。
息絶え絶えになりながら記念撮影。


「三多気の桜」といえば「水田の水面に映る桜並木」。
翌日は「桜まつり」が控えている筈なのだが…
水田に水を入れている最中で桜もイマイチ…
露店のおばさんの情報によると「まつりの後の方が良い」とのこと。
ちょっとがっかり…


上の方の桜はイマイチでしたが下に降りるに従って満開になります。
そして、駐車場のしだれ桜は満開でした…


次に向かうは三重県津市の「新玉亭」
バイク乗りの間では結構有名なうなぎ屋です。
津市内はうなぎ屋の激戦区ですが…
わざわざ立ち寄った理由は…


写真手前が「特上の並」、奥が「特上大盛り」2‚100円。
メニューを見ても大盛りは載っていませんが…
店員のおばちゃんに「大盛り」といえば用意してくれます。
…が、遊び半分で注文してはいけません。


大盛りを注文した5人のうち3人は間食しましたが…
「楽勝」などとナメてかかるとこうなります。
この店は「お残し厳禁」です。
食べきれなかったうな丼は折詰で「お持ち帰り」しなくてはなりません
なにしろ圧縮した飯がどんぶりに二杯分!
掘っても掘っても底が見えないんだもん…
それにご飯の間に「間蒸し」(うなぎ)が入っているし…


ちなみに折詰代として約100円ほどかかります。
店のおばちゃんは「折詰は何度も使えるから」と言ってました。
持って帰ってびっくり…タッパーでした。

この後、バイクに跨り前傾をとるのが苦痛でした。


投稿日
2011/09/27
閲覧者数
1235
このツーレポは4人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
浜松地方「KCBMのついでに鰻を食いに行くぞ」ツーリング
次のツーリングレポート
奈良「神奈備の郷」・和歌山「あらぎ島」 棚田ツーリング

[戻る]