「菜の花」と「印度カレー」ツーリング

日時
2012/1/19
ライダー
巨尺

今日は職場の若い衆がCBR250Rを購入したと言うことで、慣らしがてらにプチツーリングを企画しました。
本日は午後から雨が降るとの予報が出ていることから遠出は断念して滋賀県守山市今浜町の「第一なぎさ公園」に向かいました。
今が旬の「菜の花畑」をバックに参加者3人の愛車を並べて記念撮影。


本来なら対岸の比良山系の緑や青空をバックにして菜の花の黄色が映えるのですが、本日は天候が悪く靄もかかっています。


湖岸道路を北上して近江八幡市内に入り、琵琶湖沿いを走る県道25号線を快走。
水ヶ浜あたりで通行止めとなっていたことから、カイザーベルグびわ湖で小休止。


昼になったのでCBR君が通っている近江八幡市桜宮町の「トプカベスカ」に行きました。
店の外観はどう見てもスナックですが、本格的な「大人のカレー」を提供してくれるそうです。


メニューにあるカレーは「印度カレー」6種と「欧風カレー」1種の計7種類。
おそらくはこの店のメニューで中ぐらいの辛さと思われる「タンドリーチキンとタル豆のカレー」を注文した。


出てきた皿には濃い色の「タンドリーチキンカレー」と薄い色の「ダル豆カレー」の2種類がかかっていた。
「タンドリーチキンカレー」が辛いので「ダル豆カレー」と混ぜて食べるらしい。
一口食べると、旨味を感じたその後に唐辛子とは違う強烈な刺激に襲われた。
辛い食べ物が苦手な人にはお薦めできませんが、スパイシーでおいしいと思います。

この後、ダベリングをしていたところ雨が降ってきたので帰路についた。
帰り道にバイクが汚れたので、帰宅後2時間を費やして洗車とワックスがけを行った。
往復僅か70キロ余りのプチツーリングながら充実した一日でした。


投稿日
2012/01/19
閲覧者数
1164
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
平成24年走り初めツーリング(奈良)
次のツーリングレポート
北勢グルメツーリング

[戻る]