「変わり餃子」を食べに行くぞツーリング

日時
2012/03/22
ライダー
巨尺

今回は「グルメツーリング強化月間」のネタ作りに奈良に行きました。
行き先は奈良市内の「こだわり餃子獏獏」です。


店の駐車場は近くにある奈良大宮モータープール1階の3番枠のみ。
横幅1メートルのツアラー2台で枠内を占拠してしまいました。


中華料理店に多い「油っぽさ」もなく綺麗な店内。
バックミュージックに「サザン」の選曲。
店の方も気が回る人で居心地がいいです。


ツーリングの相方と一緒に「獏獏定食」(680円)を注文。
プラス50円で餃子1人前を「変わり餃子」に変更しました。


写真上側の餃子がスタンダードの「獏獏餃子」。
下側の餃子が「甘エビ餃子」です。
餡が野菜の甘みが強く、エビの味も引き立ちます。


写真下側の餃子が「タコ餃子」で味が深いです。


写真右側が「すじねぎ餃子」で左側が「ピリ辛餃子」。
ピリ辛餃子は濃い味なので一番あとに食べるべきです。


これは餃子に見えないけど「イカ餃子」です。
ヤリイカの胴の中に餡が詰まっています。


満腹になった後は相方と別れてソロツーリングを続行。
「郡山城址」に立ち寄りました。


三郷町の信貴山にある「朝護孫子寺」です。
聖徳太子が毘沙門天から物部氏討伐の戦法を授かった場所です。
「信じるべき貴い山」ということで信貴山なんだそうな。


毘沙門天が寅年の寅日、寅の刻に現れたことからトラを祀ってます。
これは「世界最大」の張り子のトラです。(日本しかないもんね)


本堂には元阪神タイガースの川藤氏の色紙がありました。
ここは「阪神ファンの聖地」とも呼ばれているそうな。


本堂から見た宿坊等の風景です。


朝護孫子寺のそばにある「開運橋」です。
珍しい構造で文化庁登録有形文化財に指定されているそうです。
用も無いのに往復してしまいました。(車両通行禁止)
その後は某所の珍スポットに向かいましたがタイムアップ。
あまり観光地を回れないまま帰宅の途につきました。


投稿日
2012/03/25
閲覧者数
1415
このツーレポは8人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2012/03/25
バクバクって読むんですかね?

バクバク食べれそうですね!

ヤリイカの餃子、見たことないです。うまそう!
/data/prof_picture/0/prof.jpg
巨尺
2012/03/25
お察しのとおり「ばくばく」です。
「ばくばくと食べられる餃子を」との思いを込めて命名したらしいです。
少し小ぶりな餃子であることに加えて油っぽくないのでいくらでも食べられます。
紹介するのが一足遅かったですね。
また奈良に行かれる時があれば立ち寄ってみてください。

前のツーリングレポート
滋賀「源平ゆかりの地」ツーリング
次のツーリングレポート
琵琶湖一周「桜の名所」ツーリング

[戻る]