「珍食」と「百選」 濃尾・北勢ツーリング

日時
2012/10/15
ライダー
巨尺

職場の後輩君の「武平峠って良い道らしいですね」の一言。
この言葉を聞いてツーリングに連れて行かない訳にはいかない!
しかし私自身は良い道だとは思っていません。
滋賀県側はタイトコーナー、三重県側はタイルペイントだらけ。
峠近くの駐車場からの景色もイマイチだからです。


良い景色を求めて御在所岳のロープウェイ乗り場へ。
青い空と御在所岳の緑のコントラストが良い感じです。
「御在所岳・江野高原」は「日本の自然100選」に選ばれています。


四日市智積町内を流れる「智積養水」です。
「名水百選」に選ばれています
江戸時代に敷設された灌漑・生活用水なんだそうです。
ただの水路にしか見えませんが地元では大切にされている様です


あまりにも絵にならないので近くの西勝寺を背景に撮影。
全長80センチはあろうかという真鯉が悠々と泳いでいました。
実はこの後、ナンバーにタオルを掛けたまま発進。
どこかに落としてしまいました。(予備を持っていて良かった)


再び菰野町に戻って国道306号線を北上。
「田光」という在所で「コスモス畑」を発見。
鈴鹿山系を背景に良い写真が撮れました。


この界隈には「ため池百選」の「楠根ため池」がある。
ナビに導かれ国道306号線から細い農道に入っていきます。
軽トラしか通れないような道で林の奥へ向かうとありました。
池の前には立派な石碑が建っています。


滋賀県の三島池の様な風光明美なため池を想像していましたが…
農水省によると選定の理由に風景は関係ない様です。
選定の理由は「農業用の水源として秀でた特徴を有する」こと。


三重県いなべ市から岐阜県に入ると山の斜面にみかん畑を発見。
道沿いの木にも、まだ青いながらみかんがたわわに実っている。
これから寒くなるとみかんのシーズンですね〜。
南濃はみかんの里なんだそうです。


本日の目的地、道の駅「月見の里・南濃」です。
北勢町では三重県道25号線が通行止めになっていたし。
ここに来るまで大幅にタイムロスしてしてまった。


ここに「みかん」を使った「珍食」があると聞きました。


L字型の建物の丁度角の部分にある食堂を覗くと…
ありました…「みかんラーメン」(530円)
店主と思しき男性曰く「ウチで取れたみかんを使ってます」
みかん農家と食堂経営…儲かってるんでしょうね。


ラーメンの上には蒲鉾とメンマに…みかんの輪切り?
スープを一口すすると…薄味のスープです。
そして麺を口に含むと…みかんのお味!
みかんジュースを麺に練り込んでいるそうです。
とっても斬新!


国道258号をUターンして「国営木曽三川公園」に立ち寄り。
愛知、岐阜、三重の3県に跨る「日本一広い国営公園」です。
「日本の都市公園百選」にも選ばれています。
木曽三川とは木曽川・長良川・揖斐川の三つの川のこと。
水にゆかりがあるので展望タワーも水色。
が…時間がないので園内はスルーしました。


ここは「長島輪中の郷」という展示施設です。
「輪中」(わじゅう)とは、堤防で囲まれた集落のこと。
海抜〇メートル以下のために水害に苦しんだこの地方。
その歴史や生活技術を展示している施設です。
まさに「水の郷百選」の「歴史ある水郷のまち長島」です。


施設の駐車場を探しているうちに面白い標識を発見しました。
伊勢湾台風でこの地方を高潮が襲った時の水位です。
民家の二階にも達しそうな高さ(水位)です。
肝心の施設は休館日だったようで中には入れませんでした。


せっかくここまで来たのだから、他に名所はないものか?
桑名市内を走っていたら「七里の渡跡」の看板が見えました。
最初、この看板のとおりに走って行ったら行き先は駐車場?
旧東海道を川の方に向かったつきあたりに本物がありました。


七里の渡は東海道唯一の海上路で、対岸は熱田区にあった宮宿。
伊勢国の玄関口として伊勢神宮の「一の鳥居」が建っています。


お次は清水の舞台から飛び降りる覚悟で有料施設を見学しよう。
ここは国の重要文化財である「六華苑」(旧諸戸清六邸)です。
「ヘリテージング100選」に指定されています。


表門に辿りつくと、無情にも「休苑日」の文字が…
事前のリサーチ不足でした…


桑名から国道421号線で帰路につくことにしました。
その途中、休憩のため「こんま亭」に立ち寄りました。


ここの名物は「いなべのレタス」(特大シュークリーム)。
直径が15センチ位もあり、皮もサクサクして美味しいです。
でも、今回はブルーベリータルトとアイスティーを注文。
私は甘党ではありませんが、大変おいしゅうございました。


国道421号線・石榑峠のトンネルをこえて東近江市内入り。
ここは臨済宗永源寺派(禅宗)の本山です。
紅葉の名所として知られていますが…
未だ紅くなっておらず…残念。



投稿日
2012/10/15
閲覧者数
1910
このツーレポは6人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2012/10/16
15日は良く晴れたようですね!

みかんラーメン!?すごい組み合わせ!味が想像できません!

今度寄ったらぜひ食べてみようと思います。
2012/10/16
もうメッシュは要らないと思っていましたが、誤算でした。
みかんラーメンは意外に美味しかったです。
値段は少し高い気がしますが、食べてみる価値はあると思います。

前のツーリングレポート
岐阜・福井社会見学ツーリング
次のツーリングレポート
伊勢志摩 旨いうなぎを食いに行くぞツーリング

[戻る]