福井「さくら名所100選めぐり」ツーリング

日時
2014/4/9
ライダー
巨尺

4月9日、半年ぶりにツーリングに行ってまいりました。
毎度の如く、企画立案は友人のメダカちゃんに丸投げ。
午前8時30分に道の駅「びわこ大橋米プラザ」に集合。


国161を北上し、さくら名所100選の「海津大崎」に到着。
桜を写真に収めようとしたがメダカちゃんはノンストップ。
花見でスピードの落ちた車を次々と追い抜いていく。
折角の桜並木もろくろく観もしないまま後ろの方に流れていく。
気が付くと「奥琵琶湖パークウェイ」の入り口に居ました。


パークウェイは百選にこそ選ばれていないが桜の名所です。
道沿いに約四千本の桜が植わっており山に桜色の線ができます。
やっとメダカちゃんが止まったのは「つづら尾崎展望台」。
日中は暑い位なのに朝は寒く、合物のジャケットは役立たず。
寒さに震えながら次の目的地に向かいます。


敦賀から北陸道を通って鯖江から福井市内入り。
さくら名所百選の「足羽山公園」に到着。
山には桜がたくさん植わっており、人と車で混雑していました。


NHK福井放送局足羽山テレビ放送所です。
福井市内にテレビ波とFM波を送信しているそうです。


丁度昼になったので、公園内のそば屋「木の芽屋」に入った。
縁台を見つけ、桜を見ながらのお食事と洒落込んでみました。


「流し」のおじさんの演奏に飛び入りの客が歌い始める。
懐メロカラオケ大会と化していました。
(ちょっとボリュームが大きすぎました)


サイドメニューの「木の芽田楽」(580円)を頂きます。
あまり見かけない豆腐の田楽です。
香ばしく焼いた味噌がうまい。
もう少し豆腐を分厚くしてほしかった。


それにしても注文した蕎麦が遅い。
混んでいるので仕方ないが、小一時間待たされると流石にね。
1時間待ってやっと出てきた「山かけそば」(700円)。
おいしかったが待たされたので評価は低め。
食べ終わるのに2分とかからなかった…


次に向かったのは坂井の「霞ケ城」(丸岡城)です。
ここは「日本百名城」でもあります。
いい写真が撮れる思いきや桜が大きすぎて城が見えない。


街中の小高い丘に天守が建っているだけでちょっと寂しい。
天守と資料館の入場料として300円を支払い坂を上る。
天守は「独立式望楼型2重3階」という構造で趣のある建物。
瓦は石でできており、見るからに重そう。
階上へは急傾斜の階段を上るしかなく縄が吊るされている。
腰が曲がったおじいさんが入ってきたが、上れないだろう。


ここは丸岡城に隣接する「霞ヶ城公園」です。
園内に「さくら名所100選」の碑がありました。
散策は無料で多数の観光客が来ていました。


一通り散策が終わった午後2時半頃に帰路につく。
国道8号をひたすら南下して帰県。
途中、道の駅「マキノ追坂峠」で小休止。
道の駅を出た後は国161で南下し自宅に戻ったのが午後6時。
トータル341?のツーリング復帰リハビリツーリングでした。


投稿日
2014/04/12
閲覧者数
894
このツーレポは4人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2014/04/14
どこもきれいですねー!

特に丸岡城の桜は見事ですねー!

来年見に行こうと思います!
2014/04/15
丸岡城もよかったですが、足羽川の河川敷は遠目で見ても見事でしたよ。
来年、丸岡城に来られたら河川敷の方も寄ってみてください。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2014/04/19
丸岡城は、以前家族旅行で寄りました。ここも、桜綺麗なんですね。
海津は、先週走ってきました。今年も、シーズン突入でうね。
2014/04/22
ロードライダーさん
本当に暖かくなって良い感じですね。
5月になれば、棚田でもまわってみようかと思います。

前のツーリングレポート
三重棚田百選めぐりツーリング
次のツーリングレポート
『げんなり寿司を食べに行くぞ』伊豆半島ツーリング

[戻る]