『げんなり寿司を食べに行くぞ』伊豆半島ツーリング

日時
2014/7/23~24
ライダー
巨尺

7月23日〜24日、伊豆へツーリングに行ってまいりました。
目的は4年前に果たせなかった「地元限定食」を食すること。

今回は前所属の同じ課で勤めていた通称「梅さん」です。
あだ名の由来は、飴の宣伝に出てくる「男梅」だそうな…

梅さんが仕事を終えた後の午後10時30分に刈谷PAで集合。
梅さんのバイクはコンコース14です。


再会の挨拶もそこそこに沼津ICに向けて東名をひた走ります。
もう2時になろうかという頃に有名な「丸天」に到着しました。


当初は「丸天丼」(海鮮丼)を注文するつもりでしたが…
地元では食べられない「生しらす丼」と「生桜えび」に決定。
しらすは透き通っており、お目々はキラキラ輝いていました。
丼は生姜醤油で、さくらえびは酢で頂きましたが美味でした。


食後は遠回りながら「快走ルート」である伊豆スカイラインへ。
熱海峠から天城高原まで全線が二輪570円。
ここから見える絶景を期待していましたが富士山は見えず。


玄武から伊豆スカイライン方向の景色が一番良い眺めだと思う。


走行中の梅さんの写真をちょっといじってみました。
ん〜「男梅」に追いかけられているみたいでちょっと怖い…
(ちょっと小さいかな)


午後5時となり時間もないので宿にチェックイン。
カイザーベルク城ヶ崎です。


晩御飯はタイ風料理。
なかなかいけます。


朝、温泉に入った後に朝ご飯。
朝から豪勢です。


ここは東伊豆町稲取の「おにぎり山」です。
「げんなり寿司」なる変わったネーミングの寿司が売ってます。
事前に調べると、稲取地区内でしか提供されていないレア物。
通常は寿司屋で食べるものらしいのですが折詰でも調達可能。
ただし、この折詰を作っているのは2店舗だけ。
しかも夏にげんなり寿司を販売しているのはこの店だけでした。
この寿司の蘊蓄は後にして、次の目的地に出発!


前回のツーリングで訪問したことのある田牛地区の龍宮窟です。
冬とは違い水着のお嬢さんやお子様方がいっぱい来ていました。
人がいなくなった頃を見計らって中に入ります。


結構奥行もあるんです。
梅さんがあんなに遠くにいってしまいました。


出入り口の近くには洞窟の説明板が設置されていました。
いや〜勉強になりました。


写真奥は河津ループ橋です。
橋の真下には公園と駐車場があるのですが工事中でした。


道の駅「天城越え」です。
遅ればせながらタオルをかけて撮影しました。


はい、これが「げんなり寿司」(700円)です。
金目鯛のそぼろが紅白で1貫づつ入っています。
本来のげんなり寿司はこのほかにも
マグロか〆鯵、椎茸の含め煮、玉子焼き
があって五貫で一組となるそうです。
名前の由来は
「1貫食べただけでもお腹が一杯でもう沢山」
(稲取の方言で「げんなり」する)
から来ているそうです。
甘しょっぱくておいしかったです。


西伊豆スカイライン達磨山付近です。
ここからなら富士山が見えるかもと期待していました。
が、やっぱりガスがかかり富士山は見えませんでした。


岐路を急ぎます。
修善寺道路(二輪160円)を使って伊豆長岡へ。


伊豆中央道(二輪160円)で伊豆縦貫道を目指します。


長泉沼津ICから新東名入り。
このまま刈谷SAまでノンストップで走り抜ける…
…予定でしたが、私の土産の買い忘れで駿河湾沼津でストップ。


もう止まるまいと先を急ぐも梅さんのシールドに甲虫が着弾。
視界不良のため清水でストップするなどトラブル続出。


刈谷SAに到着し小休止した後は、梅さんと別れ湾岸を爆走。
新名神でガス欠の表示におびえながらも午後7時に無事帰宅。
2日間の総走行距離901キロメートル。
熱川名物の「へらへら餅」が食べられなかったのが残念でした。


投稿日
2014/07/25
閲覧者数
1251
このツーレポは12人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2014/07/26
お久しぶりです。コメ欄閉じてましたが、また復活させます(笑)
伊豆ツー満喫されましたね。丸天は、有名ですね。あちらへ走りに行ったら寄りたいと思います。
僕も、先週は信州ツーの予定でいたが、現地の雨予報でキャンセル。リベンジ予定です。
2014/07/26
御無沙汰しております。
4月に所属部署が変わりまして、バイクに乗る機会がありませんでした。
今回は、嫁子供を放ったらかしにして夏休みを利用して1泊旅行に行った次第です。
3年前と全く同一コースなのですが、時間が全く足りず、休憩以外はずっと走っていました。
2014/07/27
巨尺さんご無沙汰しております!

伊豆に来られてたんですねー。自分も今日伊豆に行ってきましたよー。

げんなり寿司にへらへら餅??関東に住んでますが両方とも初耳でした。

貴重な情報ありがとうございます!今度食べに行こうと思います!
/data/prof_picture/0/prof.jpg
巨尺
2014/07/28
NCさん、御無沙汰しております。
最近、ツーリングネタが無いのでこのサイトへの投稿が出来ませんでした。
(バイクネタは一杯あるので自分のブログやHPは更新しているのですが…)
へらへら餅は熱川、げんなり寿司は稲取でしか提供されておらず、隣接する市町村の住民に聞いてみても「聞いたことが無い」との回答ばかりでした。
私もへらへら餅をまだ食していませんので、またの機会に伊豆に行きたいと思います。

前のツーリングレポート
福井「さくら名所100選めぐり」ツーリング
次のツーリングレポート
舞鶴港へイージス艦を観に行くぞツーリング

[戻る]