舞鶴港へイージス艦を観に行くぞツーリング

日時
2015.06.24
ライダー
巨尺

転勤による環境の変化で1年ほどバイクに乗らずじまい。
腐ってきたガソリンを消費するためツーリングに出ました。
計画立案はいつものごとく友人に丸投げ。

AM8:30に滋賀県湖南地区のとあるコンビニを出発。
周山街道「国道162号線」経由で福井の高浜に向かいます。



途中、周山街道の「道の駅・美山ふれあい広場」で小休止。
(TOURING DBのタオルは箪笥に忘れてしまいました)


途中、福井県道16号線を経由して国道27号線を西進。
AM11:20ころ、国道沿いの「のぶ幸」に到着。


トンカツ定食(1200円)も捨てがたかったが・・
友人お薦めの「エビフライ丼」(1000円)を注文。
エビフライは3本+細切れ4個で身はプリプリで美味かった。


食事の後は舞鶴の海上自衛隊舞鶴造修補給所にGO。


イージス艦や輸送艦が港に停泊していました。
こんなに間近で自衛隊艦艇を見たのは初めて。
日曜日には桟橋に入ることができるそうです・・残念。


道路沿いの壁から桟橋の艦艇を眺める。
「ひゅうが」「こんごう」「みょうこう」。
有事の際の「頼みの綱」です。
隊員のみなさん頑張ってください。


次にバイクを駐車場に残して舞鶴赤レンガ倉庫群に移動。
国所有倉庫3棟と2〜5号棟を観光。
前者は立ち入り禁止、後者は飲食店や土産物屋と化していた。
残念。


PM2:20、舞鶴の「KEKE」なる喫茶店に到着。
女性バイカーの間で有名になっているパフェがあるらしい。


友人が注文したパフェは・・・
マスクメロンの半玉にパフェが載っている。
そのお値段1500円也。
季節ごとに果物が変わるらしい。
メロンだけ食った方が美味いんじゃないのかな?


帰りは元来た道を帰るだけ。
ノンストップで帰るつもりだったが友人を睡魔が襲う。
途中で「道の駅名田庄」で小休止。



投稿日
2015/06/24
閲覧者数
865
このツーレポは12人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2015/06/25
はじめまして
海上自衛隊「舞鶴造修補給所」ですね!?
同じ場所にて、撮影しました☆
「西日本の旅 40日間」にて、先月ここには訪れたばかりですが…
もうすでに懐かしい気がします☆
よろしければ、お暇な時に覗いてみて下さい♪m(_ _)m(^-^)

http://www.touringdb.com/riders13250/57177/

/data/prof_picture/10952/prof.jpg
2015/06/25
お久しぶりです。
久々のアップ待ってました(笑)
僕も先日、舞鶴方面走ってきました。観光好きの僕には、良いコースでした。また行ってみたいです。
2015/06/26
composekawaさん。コメントをありがとうございます。
1年ぶりの投稿でしていろいろみすをしています。
ご指摘の通り名称を間違えたり、締めの文章がうまくアップロードできていなかったり。
40日間のツーリングですか?
色々な縛りがあり「首輪付」の私としては羨ましい限りです。
後ほど拝見いたします。
2015/06/26
ロードライダーさんお久し振りです。
この1年ほどバイクから遠ざかっておりました。
このサイトも気づかないうちに賑わってきましたね。
新しい投稿者さんがたくさん増えていいことです。
その中でロードライダーさんのお名前を拝見してうれしく思います。
色々な制約がありバイクとの関わりが薄れてきていますが、これから皆さんの投稿を読んでいきたいと思います。

前のツーリングレポート
『げんなり寿司を食べに行くぞ』伊豆半島ツーリング
次のツーリングレポート
国見峠から見る「伊吹山とススキ」

[戻る]