2011年栃木&福島紅葉情報

日時
2011年10月1日
ライダー
かっちゃん

栃木県那須町茶臼岳、塩原温泉 福島県南会津町屏風岩の下見に行ってきました。
ルート 茶臼岳〜旧那須甲子道路〜屏風岩〜塩原

茶臼岳ロープウェイ付近の様子です。色付きはじめです。
奥に「峠の茶屋駐車場」がありますがほぼ満車でした。


旧那須甲子有料道路を経由し国道289号線を西に進みます。かなり紅葉ポイントがあります。

甲子トンネル付近です。色付きはじめです。気温表示がありますが9℃を見ました。かなり寒いです。


高畑スキー場を左手にしばらく進むと左側に屏風岩の駐車場があります。駐車場からでも見えますが是非遊歩道で川面近くまで降りてください。


紅葉の名所ですが紅葉なしでも十分見ごたえのあるポイントです。


今回屏風岩までのルートで国道352、401号線を利用しましたが9月の集中豪雨でかなりの場所で土石流が見られました。工事箇所も多く、路面に砂や砂利または岩?が確認されます。訪れる方は十分注意してください。


道の駅たじまです。色付きはじめの感じです。
紅葉写真ポイントらしくカメラマンが多数出没します。また周辺路上駐車も多くいます。ご注意ください。


帰りがけに塩原温泉郷にバイパストンネルができたので見てきました。写真は西那須野塩原ICからの撮影です。


もみじ谷大吊橋駐車場です。色付きはじめの感じです。

週末急に気温が下がってきました。紅葉も急加速すると思われます。
訪れる際は十分な防寒対策をお勧めします。


投稿日
2011/10/02
閲覧者数
1044
このツーレポは4人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット

前のツーリングレポート
2011年日光紅葉情報  今市、栗山編
次のツーリングレポート
2011年栃木&群馬紅葉情報

[戻る]