奈良&伊勢ツー

2013.4.12〜4.13
通行止

杉花粉も終息に向かっており、ライダーとしては最高の季節がやってきました!まず行ってきましたのは、修学旅行で多くの方が行ったことのある奈良です。今回は八王子を出発し1泊で奈良から伊勢神宮を巡る会社の同僚(ZZR1200・GPZ1100)と私(STX1300)のツーリングです。出発の写真がないので一気に飛びます

それではまずは東大寺からですが、奈良公園周辺には二輪用の無料駐車場がありません。平日、車が無料で停められる駐車場があるのですが・・・二輪はダメと言われました。しかし、地元の(ライダー)方がとても親切で東大寺近隣の無料の駐輪場を教えてくださいました。(ありがとうございました)

世界最大級の木造建築、大仏殿内の大仏です。
圧巻です。外国の方が多く来られてました。
次は、青山高原に向かいますが、昨年は時間がなく通過した道の駅 針テラスに寄ってみます。

念願の道の駅 針テラスです。平日の金曜日なのに、車やバスが非常に多く平日でこんなに混雑している道の駅を見たことがありません。ライダーだけでなく幅広い人気の道の駅であることがよくわかりました。お土産物やレストラン等充実した設備でした。

やってきました!標高が高くなりました!気温は9℃。
青山高原です。
風力発電の合間を縫って走り気分は最高です。

さて、今回の宿は、鳥羽に予約しました。
海の真横なので景色は最高!
夕食はバイキング&飲み放題
ほろ酔いで部屋に戻りいつの間にか寝てしまいました。

朝日が眩しく目が覚めました。
今日も頑張って走ります!
行先は勿論!パールロードです。

パールロード鳥羽展望台でダンロップツーリングステーションが開催されておりました。

15分ほどしたら少しづつバイクが増えてきました。
他のライダーのバイクを見れるのも楽しみです。
私は、ダンロップのタイヤを装着しておりましたので、エアバルブキャップとタオルをいただきました。

パールロード鳥羽展望台からの景色です。
思わず「お〜」と唸ってしまいました。

鳥羽の白浜です。
海岸線を走っていて少し脇道にそれたら海水浴場に着きました。
砂がやはり白く綺麗な砂浜でした。
堤防の上で寝てしましそうでした。
夏は海水浴客で賑わうんでしょうね〜
ゆっくりはしてられません。
伊勢神宮に向かいます。

やっと到着しました。
昨年も来ましたが、今年は式年遷宮の年です。
20年毎に御建物等を全て新しくして大御神様に新宮へお遷りいただき国と国民の平安と発展を祈るお祭りだそうです。
昨年の神札を納めようと思っていましたが、忘れてしまいました。(また来るきっかけにします。)

ゆっくり歩き、10分程で内宮の奥に鎮座しております御祭神 天照大御神に着きました。
この階段から上は撮影禁止なので下からの写真です。

さて時間も13:00 お腹も空きました。
伊勢といえば、「赤福」・・・これはデザートです。
名古屋出張時はよく買ったものです。(長女が好きなんです)
伊勢といえば、勿論!「伊勢うどん」でセットを注文。
たれが濃そうに見えますが、濃くないんです!美味しいですよ。
行かれた際は、是非ご賞味ください。

お腹も満たされ、心も清められました。
さて、早いもので帰路につきます。
伊勢志摩スカイラインを使い、鳥羽の港まで一気にワープです。
これは途中の景色です。
この後、伊勢湾フェリーで伊良湖に渡り、国道1号を目指し、更に東名浜松ICから一気に先日延伸した圏央道相模原愛川ICまで走行、無事に帰宅できました。フェリー等の写真がないのは、フェリーで爆睡したからです。走行距離1092km