みさき公園〜道の駅 とっとパーク小島〜淡島神社

日時
2012.5.20
ライダー
きみぃ

みさき公園〜深日港〜多奈川発電所〜とっとパーク小島〜加太・砲台跡〜淡島神社と廻ってきました。淡輪〜みさき公園海岸。先週、赤いタオルが届きました。(購入しました)これから、タオルを入れての撮影です。


みさき公園裏口あたり。イルカショーのスタンドが新調されて、人がたくさん座っているのが見えます。みさき公園は、開園55周年。城みちるも55歳(イルカつながりもありますし)なので、最近イメージキャラクターでTVコマーシャルにも、出ています。


少し和歌山側、長松自然海岸。わかめを取っている人が、多数いました。わき見しながら走っていると、前輪がはまりそうなクボミがあります。注意。


深日港フェリー乗り場あと。建物は、トイレ以外残っていません。釣り人がたくさんいました。


関西電力、多奈川第二発電所。原発が停止している為、動かせばと素人は思いますが、機械の整備等で再稼動するには、何年もかかるらしいです。新規に作り直すほうが早いとも。今は、ぺんぺん草がいっぱいはえていました。


道の駅、とっとパークの魚つり公園の桟橋。もうすぐ、道の駅です。


道の駅、とっとパーク小島。


ツーリングに来ている人は、私を含めて4人。意外と多い?


道の駅に入ると、壁一面に魚拓。やはり道の駅と言うより、海の駅。


奥に、売店。


売店の奥の出入り口から、魚つり用桟橋。


道の駅を出て、少しで和歌山県です。


魚類供養塔。理由は、釣堀を何十年も営業している為だと、思います。


2分ぐらいで、大川峠の看板。今は、人以外通れません。二輪、四輪以上はすべてトンネルです。昔、若い頃は二輪、四輪共、走り屋であふれていた頃が、懐かしいです。


トンネル入り口。暴走(音)族に、撮影中に抜かれましたが、トンネル内で抜きました。彼らのぶんぶんに、エコーがかかり、酔いしれてスピード出さない為に、抜きました。


トンネルを出てコーナー二つ抜けると、公園があります。


公園のコーナー途中で右折。山を登ります。砲台跡の入り口。


途中の道です。若い頃は、二輪で登りましたが、今は大人ですので出来ません。


砲台跡。


地下に下りる階段。


地下室、多分、弾庫?。


上に登ると、友が島がよく見えます。大阪湾に入る船が通るので、この位置はやはり砲台には、最適地。


バイクに戻り、1分くらい走れば、国民休暇村 紀州加太。


このほかの駐車場も満車の為、建物内に入らずに下山。


加太の海。遠くに見えるのが淡島神社。


淡島神社前。路駐。


センス良くカスタムされた、125ccスクーター軍団。エンジンはノーマルでも、120Km/h出るらしいです。燃費も30Km/L台後半らしい。うらやましい。


淡島神社前、茶店。


淡島神社。


熱心にお参りされています。


人形が、所狭しと祭られていました。


友が島行きのフェリーが帰ってきたところです。このあと、磯ノ浦海水浴場に行きましたが、人はあまりいませんでした。孝子峠から帰りました。本日の、走行距離は、地元なので50Kmくらいです。来週は、天気がよければ、遠出の予定です。


投稿日
2012/05/20
閲覧者数
3002
このツーレポは13人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
ぶらり、紀伊半島一人旅
次のツーリングレポート
鳥取砂丘。往復540Km。

[戻る]