丹後半島の旅

日時
2012/8/26
ライダー
きみぃ

tomoさんと二台で、丹後半島を廻っていました。


阪神高速、泉佐野南から池田木部まで高速利用。
池田木部出口からR173を走ります。


道の駅、能勢くりの郷で、tomoさんのX4と合流しました。


R173を北上。道の駅、瑞穂の里・さらびきでトイレ休憩。朝から結構な数のライダーが来ていました。


R173〜R9〜福知山で給油しさらに進みます。野花の信号を右折しR426。卵掛けご飯で有名な但熊によりましたが、コーヒーが飲めそうに無く、もう少し西進すると、喫茶店がありましたので、コーヒータイム。


喫茶・軽食Petti


メニューです。


モーニングサービスを頼みました。450円です。


出合の信号を右折R482、たんたん温泉の横を通り抜け、R312で北西へ。久美浜湾沿いのR178を走って、夕日ケ浦の海岸に到着しました。夕陽百選です。


綺麗な海岸です。8月最後の日曜日ですが、たくさんの人が泳いでいました。


早めの昼食をと探していたら、バイクが4台止まっている店を発見したので、ここにしました。4台のうち1台は緑ナンバー、プロライダーですので、きっとおいしいはずと勝手に想像して店内に入ります。


座敷の上にメニューがあります。


メニュー、左側。


こちらは、手にもつ普通のメニューです。


3ページで、終わりです。


おまかせ定食を注文しました。新鮮な魚。おなかがいっぱいになります。ビールに合いそうですが、水でガマンします。デザートに葡萄が一房ずつ出てきました。時価は1500円でした。ご主人はサーファーらしいです。サーファーご用達らしいです。帰りに奥さんが表まで見送ってくれました。


食後、R178を走り、網野駅前を左折すると銀杏並木が綺麗でしたので、撮影しました。何キロも続いていました。


さらに走っていき、漁港の信号を左折し、海沿いの景色のいい道を少し行くと、ありました。子午線最北端。


バイクを置いて、階段を上がって行く途中からの景色。海と走ってきた道路が見えます。


子午線最北端の搭。tomoさんが日本海を見ています。


説明の銘版。


こんなのもありました。今風。


古いタイプ。


日本海の景色。


左側。


R178で、道の駅、てんきてんき丹後。峠の途中で、京都府警のミニパトが道を譲ってくれました。感謝。


道の駅の中で、お年よりがグランドゴルフの練習をしていました。暑いのに大丈夫かな?


ミニチュアプードルを連れた親子を発見。うちの犬と一緒ですので、話しをし撮らせてもらいました。


R178を海岸沿いに東進。経ケ岬。


丹後半島の最北端です。


R178、カマヤ海岸手前。綺麗なので撮りました。


道の駅、船屋の里伊根。


前に止まっていた、アメ車。ガソリン食いそう。


伊根の海。


船屋。


R175〜R9〜R173、行きも寄った道の駅、瑞穂の里さらびきで最後の休憩。みんな休憩中。


珍しいので撮りました。この後、池田木部でtomoさんと別れて阪神高速で、泉佐野南まで行き自宅へ帰りました。走行距離、548Km。給油量、30、73L。平均燃費、17、83Km/L。


投稿日
2012/08/27
閲覧者数
2112
このツーレポは17人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
tomo
2012/08/27
天気もよく、景色も最高、楽しく走れましたね。
今度は紅葉でも見に、奈良方面
案内してください。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
きみぃ
2012/08/28
紅葉いいですよね。また、ご一緒して下さい。

前のツーリングレポート
マッハスリー 白いカレー + だちょうカツ
次のツーリングレポート
2012/9/5

[戻る]