東京から日帰り、だらだらっと秩父

日時
2014.04.26
ライダー
はいらお

GW初日、昨年11月以来の秩父4ダム残り二つを制覇するために秩父へ出かけました。
前回とは異なり、今回は山梨側からアプローチ。
渋滞を予想される中央高速を早目に通過すべく自宅を5時半に出発、中央高速藤野PAで休憩。
写真時刻はここに6時ごろ到達できれば酷い渋滞に巻き込まれずにすみます。
ただし、60〜90km/h程度での混雑走行になりますが。
このPA好きなんですが大きな欠点が1つ、男子トイレに個室は2つしかありません。
(写真時刻 06時20分)


勝沼ICで降りて、東山東部広域農道フルーツラインへ入ります。
(写真時刻 07時22分)


途中でバイクを止めて小休止、季節になると果物の甘い香りが充満しています。


横を通過する県営天科発電所では桜が満開でした。


広瀬ダムで休憩。なんだか写真では小さな池のように見えますが、立派なロックフィルダムです。
(写真時刻 07時59分)


国道140号線。
天気も良く、気持ちよい道です。


道の駅みとみでトイレ休憩、時間が早すぎて朝食は摂れず。
勝沼ICからここまで気温は9度。暖かいものが食べたかった!
(写真時刻 08時13分)


雁坂トンネルを抜けて秩父へ。
埼玉側に入るとイエローラインが続きます。


滝沢ダムに到着。
(写真時刻 09時10分)


早速見学、まずはこのエレベーターで


121mを一気に降ると


こんな細い通路に出ます。


現在地は写真の場所。ちょっと息苦しくなってきました。


どんどん進むと明るくなり、外に出るとダムの真下に!
いや、大迫力です。


続いて二瀬ダムへ。こちらは管理事務所が新しい建物に移転されています。
一連の工事が終わり、あのトンネルの中での分岐はなくなってしまいました。


ここでもダムカードをゲット。秩父4ダムを制覇した記念にお手製のカード(写真中央)も
あわせていただきました。
(写真時刻 10時00分)


二瀬ダムの筐体上部の道路を抜けて、三峰神社へ


桜や山躑躅がきれいでした。


その後は秩父湖周りを探索。
吊り橋があったの徒歩で渡って見ると、


あっさり行き止まりでした。


昼食は小鹿野の「鹿の子」さんで。


大きなわらじカツが2枚とラーメンのセット、ライダー膳。
前回の安田屋さんよりソースは少しだけスパイシー。
香の物もおいしく、個人的にはこちらが好み。
(写真時刻 11時54分)


お昼がすんだらぼちぼちと帰路へ。
道の駅あしがくぼでトイレ休憩。
ここも多くのライダーが休憩していましたが、やっぱり爆音マフラーはいかがなものかと?
(写真時刻 13時10分)


最後は有馬ダムで休憩。
今日一日でダムばかり4箇所。
この後は圏央道青梅ICから関越道経由で帰宅しました。

今回はだらだらっと秩父を回りましたが、意外と往来が多くあまり気持ちよく走れませんでした。
ツーリングに出かける楽しみは何か? ちょっと自分に問うべき課題ですね。
本日の走行距離は359kmでした。


投稿日
2014/05/04
閲覧者数
2240
このツーレポは8人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2014/05/04
今回は秩父に行かれたんですね。
私も若い頃(30数年前)バイクに乗り出した頃は奥多摩と秩父によく走りに行きました。
だんだん歳とともに行かなくなってしまいましたが・・・。
でも今度また行ってみようかぁー。

ダムも面白そうですね。中に入って見学出来るとは・・・
外から見て「凄いなー」って感じだけしか知りませんでした。
でもなんかダムって怖いんですよねー・・・。
2014/05/16
yoshiさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
実は奥多摩・秩父ともにあまり経験が無く、なかなか回りきれていません。
ダムも楽しかったのですが、洞窟系が苦手なことを忘れてまして、終盤は妙に早足でした(笑

前のツーリングレポート
珈琲飲みに往復295km
次のツーリングレポート
久々にツーリング行って来ました

[戻る]