鍾乳洞!満奇洞・蒜山ツーリング

日時
2013.09.29
ライダー
attsu

朝6時半、明石SAに集合。
今回は4台でツーリングです。
じつはかなり寒いのにメッシュジャケットでした。


第二神明→姫路バイパス→播但道→中国道
中国自動車道 安富PAにて休憩。
かかし・・・?


北房ICでおりて目的地の満奇洞へ
駐車場から入り口までは結構な坂です。


中はこんな感じ。
最初は秋芳洞みたいなのをイメージしてました。


中にはいってびっくり。じつはほとんど中腰で進むことに・・・
写っているのは自分です。

この先はもっと狭くて、写真を撮る隙もありませんでした。


中その1


中その2


駐車場の横の売店に「ばくだんキャンディー」が売ってました。
一緒に行った人が早速買ってました。


これだけの種類があるみたいです。ちょっと見にくいですが・・・

ここがばくだんキャンディー発祥の地らしいです。
夏は1日に6000本売れるとのことでした。
クーラーボックスを持って10本単位で購入される方もいるとのことです。


じっちゃんの名にかけて!のじっちゃんのロケ地らしいです。
八つ墓村・・・見たこと無いです。顔が白い人がいたような


今回は珍しく観光が多いです。

満奇洞の近くの羅生門という場所にやってきました。
石灰岩の岩が門のような形になっているそうです。


すごく大きくてびっくりしたんですが、携帯のカメラでは伝わらないのが残念です。


その後はR180を北上→R181→R482で蒜山まで。
いや〜いい景色です。


蒜山IC近くの道の駅風の家の向かいにあるお蕎麦屋さんに入りました。


天とろろそば(温)


道の駅風の家にてシュークリーム
有名なせいもあって行列ができてました。


道の駅で白いバンディットを見つけました。
お願いしたら快く写真を撮らせてもらいました。
ありがとうございました。

ちなみに私以外のバンディットを見たのはこれが2回目です。
あんまりいないのかなぁ


かなり時間に余裕を持って組んだ予定でしたが、休憩中に話をしすぎてけつかっちんになりました。結局蒜山ICから山陽道三木東ICまで帰ってきました。
写真は解散場所の呑吐ダムの駐車場。ここにはなぜいつもバイクが集まるのでしょう・・・謎です。

走行距離は多分500くらい?
この時期はもう朝晩寒いです。


投稿日
2013/10/04
閲覧者数
2318
このツーレポは11人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
マブパン
2013/10/04
神戸のおっさんライダー、マブパンです、はじめまして^ ^
去年の夏に満奇洞行きました。本当に腰が痛くなる程狭かったですね、でもとても涼しかったです(^^)今頃の季節はどうなんですかね?
2013/10/05
かかしの里は四国にもありますよ。
京柱峠から大歩危の方に行ったところに・・・。

八墓村は知らないでしょうね。
もう何人もの役者で、何作もやってますよ。
金田一幸助(?)シリーズですね。

実際に、あった事件を映画化したやつですよ。
津山の方だったような気が・・・。

じっちゃんの名に懸けての金田一はアニメだったような・・・?
/data/prof_picture/10730/prof.jpg
2013/10/05
マブパンさん

昼からは気温が上がったので、中はなかなか良い感じに涼しかったですよ〜
冬は凍結で行けそうにありませんでした。
/data/prof_picture/10730/prof.jpg
2013/10/05
まさしさん

実は私も色々なところでかかしの里を見たことがあります。
兵庫だったかな?
八つ墓村は流石に有名ですよね。しかも津山だったんですか?
ちょっと調べてみたいですね

前のツーリングレポート
伊勢へ!うな重ツーリング
次のツーリングレポート
ぐるぐる!おろちループ・出雲大社

[戻る]