伊豆ツーリング、石廊崎へ

日時
2012年12月11日
ライダー
ボルドール

平日休みを利用して石廊崎を目指してツーリングです。
東名〜小田原厚木有料道路〜西湘バイパスを経て国道135号線を南下し、まずは一碧湖へ寄り道。初めて寄ってみたのですが無料駐車場とか無い感じですね…。


流石に紅葉はほぼ終わっていました。色付いている樹より落葉した樹の方が多い感じ。


一碧湖を後にして更に国道135号線を南下。晴れた海岸線沿いを流して走るのは気持ちがいい!!


この日は快晴で日が出始めてからは比較的暖かかったです。日の出前はえらく寒かったですが。


更に国道135号線を南下し、尾ヶ崎ウィングでトイレ休憩。此処は眺めが良いのでよく利用します。


伊豆大島です。手前の赤い花はアロエの花です。


白浜海岸が遠くに見えます。


冬だと言うのになんか南国の雰囲気です。


沿岸に船がたくさん。漁船なのかな?


尾ヶ崎ウィングを後にして国道135号線〜国道136号線〜県道16号線を経て、本日の目的地石廊崎へ到着です。
100円を払ってバイクを駐車場に停め、灯台のある岬の突端まで歩きます。


いきなりのキツイ坂が運動不足の体には堪えます…。バイクの冬装備もあいまって汗だくです。


坂の途中で振り返ると石廊崎風力発電所の風車が見えます。


花の種類は解らないのですが綺麗な花が咲いていました。


20分くらいかけて灯台へ到着。もうちょっと行くと海が見渡せる岬の突端です。


岬の突端まで到着。目の前にドーンと広がる太平洋はいつ見ても雄大です。


伊豆大島も見えます。


さらに岬からもう一枚。30分ほど景色を堪能し帰路に付くことにしました。


県道16号〜国道136号〜国道135号と来た道を戻り海沿いだけだと飽きるので、途中国道135号から県道111号に入り天城高原料金所より伊豆スカイラインへ。やはりというか凍結防止剤が散布されていました…。海沿いは暖かいけど山の上はやはり寒い!!。(写真だけ見ると暖かそうですが)


富士山が見事です。


途中でトイレ休憩。休日はバイクと車で一杯ですが平日は空いていますね。


玄岳IC付近です。伊豆スカイラインは富士山も海の眺めも楽しめるいい道路ですね。二輪通行禁止になるかも、なんて話も聞こえてきますが、そうならない様に安全運転を心掛けたいですね。自戒の念をこめて…。


その後TOYO TIRESターンパイク〜小田原厚木有料道路〜東名高速を経て帰宅。晴れに恵まれ、海に山に景色を堪能出来ていいツーリングとなりました!!


投稿日
2012/12/16
閲覧者数
1797
このツーレポは8人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/10946/prof.jpg
2013/01/08
こんばんは!
私もよく伊豆いきます、近くて快適なので^^
尾ヶ崎ウィング、なにもないので通り過ぎたいとこですが絶景ポイントですよね〜!
変わった色のボルドールですね^^すれ違う時があったら手を振りますネw
つい先日、私も伊豆にプチっと走りにいきました。
日中はかなり寒さもやわらいだよーな気もしますよー^^
2013/01/08
コメントありがとうございます!
伊豆は1年中走れて良い所ですよね。海に山に良い景色が
たくさんあって好きなところです。
この色のCBって中々見ません。買って2年半経ちますが
ツーリング先で見たのは2回くらいです^^;
それでは見掛けたらヤエーしてやってくださいw
/data/prof_picture/10946/prof.jpg
2013/01/09
はいはーい^^ノシ
/data/prof_picture/10946/prof.jpg
2013/01/09
危ないので左手でしますね〜w

前のツーリングレポート
清澄養老ライン(千葉県道81号線)へ紅葉を見に
次のツーリングレポート
日の出を見に千葉へ

[戻る]