千葉・道志〜富士五湖方面ツーリング

日時
2月22日、23日
ライダー
ボルドール

2日かけて千葉方面と伊豆方面に花でも見に行こうと思い
計画を立ててツーリングへ。まずは千葉の佐久間ダム湖へ
主に水仙を観に向かいました。天気は…イマイチでした。


館山道の鋸南保田ICを降り県道34号線を鴨川方面に進むと案内板が出ているのでそこを右折してちょっと行くと花のいい香りが漂ってきます。道端に水仙が沢山植えてありました。


湖畔に何箇所かある駐車場の1つにバイクを停め徒歩で湖畔を散策していると写真のような案内が。をくづれ水仙郷へ向かう事にしました。


水仙郷というだけあって一面水仙だらけでした。
ただ盛りを過ぎたのか少し前に降った雪のせいか
咲き乱れるといった雰囲気ではなかったかな?
でも綺麗でした。


白梅は身頃と言っても良い位咲いています。


伊豆の河津桜を株分けして貰ったという桜は殆ど咲いていませんでした。


元気な水仙のアップ。


その後お昼ごはんを求めて南下。写真は安房グリーンラインにある海底地すべり跡の展示?です。何でも昔此処が海底だった頃、地震によって地層が崩れてバラバラになったんだとか。確かに水平に折り重なっている筈の地層がガチャガチャになっている様子が伺えます。


今回は漁師茶屋伊戸だいぼ工房でお昼にする事に。
房総に来るとよく此処で休憩をするのですが
いつもは横の自販機でジュース買って駐車場でボーっと
しているだけなので、たまにはまともにお金を落とそうと
思ってきました。


実は1日30食限定という館山炙り海鮮丼が目当てだったのですが言ったのが14時近くという事もあってか既に完売していました。代わりにアジフライ定食(1200円)を頂きました。
おいしゅうございました。


何時もの如く缶コーヒー片手に30分ほど海を眺めて
ボーっとしながら休憩。その後食後のデザートを求めて出発。


今回は木村ピーナッツのピーナッツソフト(350円)を頂きました。濃厚なピーナッツの味がおいしゅうございました。
この日はこれをもって帰宅いたしました。
この日の走行距離は328キロでした。


翌日、今度は伊豆を目指します。写真は小田原厚木有料道路の小田原PA。天気、良かったのですが…
この後伊東を目指すも突然の雨により撤収する羽目に。
雨に濡れるのが怖くてデジカメを取り出せず、伊豆の写真はありません。まぁ走っただけで何処も寄ってませんが…


このまま帰宅するのはなんかやるせないので晴れている
道志を目指すことに。まずはオギノパンで朝食を。
あげぱん(100円)を2個頂きました。揚げたてアツアツで
おいしゅうございました。


その後道志みちを山中湖方面に走り、道の駅どうしにて
豚串と豚汁のセット(550円)を頂きました。冷えた体には大変ありがたくおいしゅうございました。この後帰るかどうか迷った末に山中湖パノラマ台まで行くことに。


綺麗な景色が拝めましたが道中雪解け水でビシャビシャだったのと、融雪剤の大量散布により滑りやすくなっていて
怖かったです…バイクもドロドロの塩まみれに…
此処でまた帰るかどうか悩んだ末に道の駅朝霧高原まで
行く事に。


途中、県道71号線にある本栖湖を望む展望台より。
この県道、季節が季節なら快走路だがこの時期だと
雪がシャーベット状に残っている所が結構有って
怖かった…。この時期に通ったの初めてだから
舐めてました。転倒しないでよかったぁ…


道の駅朝霧高原でのお目当てはコレ。朝霧ウィンナーです。
本当はお土産に買って帰るだけのつもりでしたが
小腹が空いたので現地でも頂きました。340円と
ちょっとお高いですがおいしゅうございました。


食後のデザートにこけももソフト(300円)を頂きました。
こけももとは富士山などの高山で採れる高山植物なのだとか。
甘さの中に少し酸味もあっておいしゅうございました。
この後、中央高速を利用して帰路へ。


途中で談合坂SA(上)にてトイレ&給油。またしても
小腹が空いてきたので何かを食す事にしました。


ピーターズというお店でピーターズバーガー(780円)
を頂きました。甲州麦芽ビーフというのを100%
使ったパテが特徴みたいです。ご当地バーガーって
いう事なのかな?おいしゅうございました。
この休憩を最後に一気に帰宅。本日の走行距離402キロでした。
2日目、食べてばっかりだなぁ(笑)


投稿日
2013/02/24
閲覧者数
1424
このツーレポは7人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2013/02/24
初めまして。
房総・伊豆ツーリングいいですね。
私も両方大好きです。

館山の炙り海鮮丼は5店舗で平日限定ですね。
お店ごとに炙りネタとご飯が変わっていて
とても安くて美味しいのでぜひ食べて下さい。
私のお奨めは波奈総本店です。

こちらは平日でも予約してないとムリな状況が
多いので、1週間前には予約したほうが良いです。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2013/02/24
伊豆はどのコースを周られたのでしょう?

私は仕事で伊豆には10年以上毎週通い
2年間は伊東市の川奈で暮らしていました。

本当に良いところで、美味しいお店も
沢山ありますよね。

伊豆のレポートも楽しみにしております。

機会があればご一緒したいです。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2013/02/24
ごめんなさい。
今回は富士五湖でしたね。

前の伊豆のレポートを拝見したので
ゴチャゴチャニなってしまいました。

こちらのレポートも楽しみにしてます。
2013/02/24
yoshiさん初めまして。コメントありがとうございます!
房総・伊豆は冬でも気兼ねなく走れて好きです。
両方とも海岸沿いに限る、ですが。
館山炙り海鮮丼、やはり予約しないと厳しいですか…。
仕事が不定休なのと天候のことを考えるとあまり前には
予約は出来ないかなぁ…でも一度は食べてみたいですね。
2013/02/24
夜勤と日勤が交互に来たりそもそも決まった曜日が休みでも
ないので中々他の方とスケジュールが合わせ辛い身ですが
ご縁があればぜひ。…マスツーの経験殆どないですけど(汗)
伊豆は次回のツーリングでリベンジするつもりです!。
河津桜も見ごろになってる筈ですし、ね。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
yoshi
2013/02/24
館山の炙り海鮮丼でも予約がいるのは波奈総本店くらいですので
他の店舗は大丈夫だと思います。

休みが不定期なんですね。
私もですが、ボルドールさん程ではなく、最近はシフトである程度予定が入れられる様になりました。

機会があればご一緒させて下さい。

前のツーリングレポート
伊豆から相模原 食べ歩きツー
次のツーリングレポート
伊豆、花見ツーリング

[戻る]