前回ツーリングのリベンジを兼ねてタイヤ皮むきプチツー

日時
2013年4月15日
ライダー
ボルドール

タイヤ交換後の皮むきプチツーリングです。
中央高速〜圏央道にて八王子西ICを出て都道61号〜都道512号と走り
まずは夕やけ小やけふれあいの里にてトイレ休憩。


休憩後、都道512号(陣馬街道)を陣馬山方面へ登って行きます。


程良くくねった道を登って行くと登りきった辺りが和田峠です。此処は東京都と神奈川県の境目になります。
茶屋があるのですが開いていなかったので休憩は無しで出発。
東京側から登って来たので神奈川側へ下って行きます。


都道改め神奈川県道512号である所の下り。
一部荒れていますが概ね道路状態は良く、程良くくねっているので
皮むきに丁度良い感じです。暫く行くと山梨県との境を越えて
山梨県道512号として国道20号へ繋がります。


国道20号を経て国道139号へ入りました。前回来た時は
曇りor雨そして霧と散々な天候でしたが今回は晴れ。
テンションがあがりました!路面もドライだし
タイヤの皮むきには良いコンディションです。


前回訪問時、霧で何も見えなかったのですが今回はこの通り景色が良く見えます!


国道139号を登りきった松姫峠もこの通り景色が良く見渡せます。
景色を堪能した後、国道139号〜県道18号〜国道411号と走り
一ノ瀬林道を目指しました。


一ノ瀬林道です。前回訪問時と違い、霧なし・路面ドライなので
少しは楽に走れますが…


相変わらず路面状態は悪い…
まぁ、2週間程度で良くなる筈もないんですが(^^;
凍結してないだけマシかな。


大栗展望台にて。
きりの邪魔も無く景色バッチリです。
この後国道411号に戻り甲府方面へ走りました。


国道411号より大菩薩峠方面へ入ると県道201号です。
前回ツーリング時は冬季閉鎖区間があって通り抜けが
出来なかったので行かなかったのですが閉鎖が解除されていたので
今回は行く事にしました。


国道から入ってどんどん登って行きます。


途中から九十九折りになってきます。どんどん登って行きます。


途中の見晴らしの良いところでパチリ。
アップロードした写真だと判り辛いですが国道411号が写っています。


登りきった辺りが上日川峠です。県道201号に入る時、大菩薩峠の案内板が
ありましたが大菩薩峠へは此処から歩きで行くようです。
此処でトイレ休憩後冬季閉鎖で入れなかった所へ進みます。


県道218号です。境目が定かではないのですが県道201号と繋がっています。入りはじめは平坦ですが直ぐに下り始めます。
此処も適度にくねくねしていて皮むきには丁度良い…
というか此処まで来る間に大まかな皮むきは済んでいたので
スリップダウンを気にせずペースを上げて走れました。


途中にこんな表示が。駐車場って事はトイレや休憩施設もあるだろうと
考えて林道へ入ることに。県営林道砥山線、と案内板に書いてありました。


林道を入ってちょっと進んだらダム湖が見えてきました。
大菩薩湖という名前だそうです。ちょっと水量が少ない?


駐車場目指して進むとデカイ落石が!他にも落石が
ごろごろしていてとても荒れている道路でした。


駐車場に到着〜…ていうか駐車場とは名ばかりの
ただの原っぱでした。周りに何の施設も無いし
何故ここに駐車場があるのか解らんです…。


おまけに駐車場入り口から先は通行止め。
後で調べたらこの林道は冬季閉鎖中でした。
林道を走るつもりが無かったから国道と県道しか冬季閉鎖の情報を
調べてなかったです。という訳でここでUターンして県道に戻りました。


県道に戻って少し行ったらこの様な案内が。
ダムに寄ってみる事にしました。


上日川ダムです。ダムの上を歩いて行けそうなので行ってみました。


砂利…?自分の中ではダムはコンクリートの建造物だと思っていたので
不思議でした。帰って調べたらこれはロックフィルダムといって
粘土を砂利と岩石で覆った構造なのだとか。一つ賢くなりました(^^;


ダム上より提体と景色。この日は見えていませんでしたが
富士山が見えるらしいです。


ダム上より湖側。東京電力の施設以外何にもありません。
その分静かで景色を見ながらのんびりするには良さそうです。
充分に休憩後、国道20号を目指して出発しました。


暫く下り続けると国道20号に出ます。
大月方面に左折して道の駅甲斐大和へ向います。


道の駅甲斐大和です。此処で昼食を頂きました。


甲州カツ丼(確か650円)です。出てきた時はソースがかかってません。
言うなればソースのかかっていないソースカツ丼?
ソースは自分のお好みで、という事ですな。


道の駅を出て国道20号〜大月ICより中央道と進み談合坂SA(上)にて
白桃ソフトクリームを食べつつ最後の休憩。
晴れていて前回ツーリングの鬱憤を晴らせて良いツーリングとなりました!


投稿日
2013/04/16
閲覧者数
1608
このツーレポは9人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/10946/prof.jpg
2013/04/18
リベンジおめですー!
今回は天気にも恵まれ良かったですね^^
実際はかなり見晴らしの良い場所だったんですね〜!
交通量も少ないので快適な走りを満喫できそうです。
若干路面コンディションが気になりますが^^;
新緑が美しい季節ですねぇ〜。うずうずします。
最近仕事が忙しく、全然バイクに乗ってません・・・
梅雨前にはどっかいきたいなぁー><
2013/04/18
>ぶちねこさん
コメントありがとうございます!
そう、本来見晴らしの良い所だったのです(^^;
国道411号の大菩薩ラインと呼ばれる辺りは交通量も少ない
快走路なので気持ちよく走れますよ〜。たまに爆走してる人も
いますけど…。仕事がひと段落して楽しいツーリングが出来ると良いですね。
楽しいツーレポ待っております!

前のツーリングレポート
五里霧中?山梨ツーリング
次のツーリングレポート
十石峠へ、険道堪能ツーリング

[戻る]