十石峠へ、険道堪能ツーリング

日時
2013年4月16日
ライダー
ボルドール

冬季閉鎖が解除された十石峠を目指してツーリング。
埼玉県道53号線沿いの公衆トイレで一休み。
晴れていますが気温低めでした。


県道53号より県道395号へ


山道を登って行くと…


この様な峠が。
天目指峠(あまめざすとうげ)とはなんともカッコよい名前。
この後国道299号に出て十石峠方面に向いました。


国道299号をそのまま行って群馬県側から十石峠に行っても
よかったのですが迂回して長野県側から十石峠に入る事にしました。
途中国道299号から埼玉県道37号〜県道71号と走り…


適度なワインディングを登って群馬県入りです。
この後一旦国道462号に出て群馬県道71号に進みました。


細い山道をうねうねと登るとこんな感じの所に出ます。
この後御荷鉾林道へ入り群馬県道46号へと進みました。


この県道46号、道路状態が酷かったです。
兎に角砂が至る所にあって怖かった〜


途中の見晴らしの良いところで一枚。


県道46号、途中から細い山道になります。
この後市街地に出て群馬県道193号〜45号と走り…


県道45号沿いにある道の駅オアシスなんもくで休憩。
出発後県道45号から県道93号へと入りました。


この群馬県道93号、最初は道幅は狭いものの道路状態は良いのですが…


段々と山の険しい所に入って行きます。
道路状態もなんか悪くなっていきます。


長野県に入る辺りだともう荒れた舗装林道といった感じになります。
ここも砂利だらけで怖かった〜。暫く昼間でも薄暗い山道が続きます。


そんな県道も途中からだいぶ良くなってきます。
道幅も広がって明るく。そして上りが続き…


この田口峠をピークに下りになります


暫く行くとダム湖が見えてきました。
電力目的のダムではなく砂防ダム、だとか。


市街地に入り、国道299号を目指し長野県道2号へ入ります。


なんか広域農道って雰囲気です。


県道2号より国道299号に入りました。最初は比較的広めの道路ですが


ちょっと行くとこんな感じに。でも程なく十石峠に着きます。


本日の目的地、十石峠に到着。此処は駐車場があってトイレもあるのですが…


使用禁止になっていました…。


場違いな感じに立派な展望台。


登って見た景色はこんな感じ。
小休止の後、群馬県側に下りました。


程なく工事により国道299号は通行禁止になります。
迂回路として矢弓沢林道が案内されているのでそちらへ。


林道に入って暫くは問題なかったのですが
途中から道路が土に覆われはじめます。
しかも全面土に覆われているところがあちこちに。
徐行しながら慎重に走りました。
矢弓沢林道〜県道124号〜国道299号と走り…


国道299号沿いにある道の駅上野で昼食を頂く事にしました。


いのぶた丼(750円)を注文。美味しゅうございました。


デザートに十石みそソフトクリーム(300円)を。
商品案内に「チーズのような」とあったのですが
確かにそんな感じでした。美味しゅうございました。


休憩後国道299号以降は来た道を逆トレースして帰宅。
写真は道の駅上野に寄る手前で撮った物です。
天気に恵まれ楽しいツーリングとなりました!
やはり人気の無い山道はイイネ!!


投稿日
2013/04/20
閲覧者数
2379
このツーレポは12人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/10946/prof.jpg
2013/04/22
ボルドールさん、険道ツーおつでしたー!^^
狭いコースは怖いですが私も好きですw
木々に覆われて走ってると、自然と一体になってるよーな感覚になれます。
そして人気のない森の中でバイクのエンジンを止めた時の、水を打ったような静寂も・・・たまりませんwヽ(*>∇<)ノ
しかし、路面荒れてますねぇ^^;
私の腕じゃ完走難しいかもwww
2013/04/24
>ぶちねこさん
コメントありがとうございます!
人工的な雑音の無い所で休憩してると癒されますよね。
快適な道をスイスイ走るのも好きですが未舗装に
なるかならないかのギリギリの所を走るのが大好きなもので
暖かくなってくると山の中に行ってしまいます。お金があったら
小排気量のオフ車が欲しいのですが…宝くじ当たらないかなぁw

前のツーリングレポート
前回ツーリングのリベンジを兼ねてタイヤ皮むきプチツー
次のツーリングレポート
秩父、林道堪能ツーリング

[戻る]