秩父、林道堪能ツーリング

日時
2013年4月28日
ライダー
ボルドール


5月が近づき冬季閉鎖されていた林道が開放されて
来る頃なので林道を渡り歩くツーリングを計画。
GWなので遠出は避け、比較的近場の秩父周辺を
行く事にしました。AM6:30頃に名栗湖到着。
快晴のツーリング日和です!ちょと寒かったですけど(^^;


まずは名栗湖よりちょっと奥に入った林道広河原逆川線へ。


上っている途中での一枚。写真にもちょっと写っていますが
砂利・落石等が多く慎重に走らないと危ないです。


アスファルトの補修工事を行っているらしく、所々が
未舗装状態でした。


さらに上がって行くと開けた景色になりました。


山肌に沿って道が遠くまで見渡せました。
あそこまで、あの先まで上って行くのかと考えただけで
ワクワクしてきます。更に上って行くと…


上りきった辺りが有間峠です。標高1149mだとか。
眼下に名栗湖が見えています。良い眺めです。
ちょっと休んで出発。ここからは下りになります。


下りは上って来た時よりも道路状態は良かったです。
この林道は埼玉県道73号へと接続されます。
林道の総延長は22.7kmだそうです。県道73号から
国道140号に出て甲府方面に走り、次なる林道を目指しました。


国道140号より大血川ドライブインの先の脇道を左に入って林道大血川線へ。
此処に来る手前に前大血川線と奥大血川線という標識が有って
ちょっと迷いましたが気にせず道なりに進めば此処に辿り着きます。


林道としてはとても綺麗な状態の道路でした。
あくまで【林道としては】ですが(^^;
ちょとした落石を気にする程度ですいすい走れました。


上り続けていくと結構高い所まで来ました。
もう標高800mを超えてます。(ルートラボ自前調べ)


更に上がって標高1000mを越えた辺り(やはりルートラボ自前調べ)。
雲の無い青い空が気持ちよかった!更に上がって…


この三峰トンネルがこの林道の最高地点(みたいです)おおよそ1200m。
此処から先はこの林道の終点である三峯神社付近まで下りです。


三峯神社付近です。駐車場があったのですが有料だったのでパス。
故に写真も駐車場の柵外からです。休憩は後にして
さっさと出発しました。
ちなみに大血川林道の総延長は12.7kmだそうです。


大血川林道に接続している県道278号を下っていくと
二瀬ダムのダム湖である秩父湖が見えてきます。
水が緑に見えるのは水が綺麗なのか汚れているのか…??


県道278号から国道140号へ出る手前の信号です。
時間を計ってはいませんが待ち時間がえらく長かった…


県道278号から国道140号に出てちょっと走った所で
脇道に入ります。
これは奥秩父もみじ湖の景色を楽しむ為です。


暫く道なりに進むと滝沢ダムが見えてきます。
いつもは今回走行してる道のダム湖の向こうを走る国道140号から
ダムを見ていたのでちょっと新鮮な感じがしました。


道は枯草で汚れていましたがダム湖を間近に眺めながら
気分よく走れる道でした!この後県道210号に接続します。


県道210号を中津峡の景色を眺めながら走り次の林道を目指しました。


林道上野大滝線です。ちょっと先に進むと…


道が分岐しています。左側の砂利道が上野大滝線なのですが
先にあるゲートが閉じていて残念ながら進めませんでした。
予定を変更して右の舗装路に進みました。まぁ、右に行っても
お目当ての林道があるからなんですが(^^;


もう一つのお目当て、林道金山志賀坂線です。


林道起点からちょっと上った辺りです。上りながら
山の中に入っていく感じでした。


上りりきった辺りに八丁隧道というのが有り、そこを抜けると
駐車場(トイレあり)が有りました。そこでの一枚です。
此処の標高1200mちょい(またしてもルートラボ自前調べ)
トイレ休憩の後、下りに入っていきました。


下りは上り側とは景色が一変、木が伐採されていました。


ちょっと下って別の場所から。木が無いおかげで
道が丸見えですね。
更に下っていき…


国道299号と接続して終点となります。
看板によれば総延長14429m、だそうです。
道は荒れ気味でしたが豪快な景色が楽しめました。
この後お昼ご飯を求めて国道299号〜国道140号と走り
道の駅あらかわへ。


きのこうどん(600円)+行者にんにくのかき揚げ(120円)を頂きました
うどんも美味しかったけど私的には行者にんにくのかき揚げが美味しかった!
食堂のおばちゃん、勧めてくれてありがとうです!!


デザートには行者にんにくソフトをチョイス。
味は…おいしいんですが、何と形容してよいやら…
未体験ゾーンの味なので言葉に出来ない(^^;
どなたか食して頂き、上手く言葉にして欲しいです!
この後再び県道73号を使って帰宅する事にしました。


行きは素通りした浦山ダムにて寄って一息。
ダムカードでも貰おうかと思い立ったのですが
子供さんで賑わっていたので断念…
出発して県道73号から再び林道広河原逆川線へ入り…


有間峠で休憩。しかし行きと違って登山の方の車が沢山停まっていたので
落ち着いて休憩が出来ず、そそくさと出発(^^;


下りも行きと違って沢山のバイクとすれ違いましたが
ほぼオフロード車。
未舗装林道があちこちにあるのでそりゃそうかって感じですが
すれ違う度に生暖かい目で見守られているような気が…気のせいだったかな?


最後に名栗湖にて休憩。有間ダム上に駐車して…


名栗湖を眺めながら3〜40分ぼーっとした後
帰宅いたしました。
快晴の元、充実したツーリングが出来ました!!
今回行けなかった林道はいつかリベンジします。

試しにルートラボで今回のツーリングルートを作成してみました

http://yahoo.jp/xBTWj7


投稿日
2013/04/30
閲覧者数
2871
このツーレポは11人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/10946/prof.jpg
2013/04/30
ボルドールさん、埼玉満喫おつでした!^^
いやー、まさに秩父な風景ですねwww行ったことないとこもありますが、懐かしさがこみあげてきました!
埼玉に住んでた時は、山・川・湖に飽きて、海に憧れたものです。
ですが今こうしてみてみると、素敵なとこだったんだなーと思いましたw
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ボルドール
2013/05/02
>ぶちねこさん
コメントありがとうございます!
今回のツーリング、行動範囲は狭いですが秩父を満喫してまいりました。
もうちょっと行きたい所も有ったのですが林道は低速走行になるので時間が足りなかった(^^;
近いうちにまた秩父散策をしてみようと思っています(^^

前のツーリングレポート
十石峠へ、険道堪能ツーリング
次のツーリングレポート
GWの混雑を避けて山間ツー(山梨・長野・群馬・埼玉)

[戻る]