GWの混雑を避けて山間ツー(山梨・長野・群馬・埼玉)

日時
2013年5月3日
ライダー
ボルドール

出発時はビーナスラインを目的にしていたのですが
中央自動車道でいきなり30km近い渋滞に…。高速を
走るのが嫌になり予定を変更して勝沼ICで降りました。
まずはフルーツラインの牛奥みはらしの丘で小休止。
GWの混雑を侮っていました…。コーヒーブレイクの後
写真背景に写っている山間部目指して出発。


フルーツラインからクリスタルラインへと入ります。
この時点の予定としてはクリスタルラインをなぞって
清里まで出て八ヶ岳の辺りをうろうろしようと考えていました。


クリスタルラインに入りどんどん上って行きます。
途中で展望が開けた所で一枚。快晴で気持ちよかった(^^)


乙女高原・焼山峠方面がクリスタルラインなのですが
琴川ダムで小休止する事に。


琴川ダムです。此処でトイレ休憩。このダムの標高が
1464mとの事で結構寒かったです。


人気も無く、とても静かな所でした。


琴川ダム出発以降、クリスタルラインは県道を離れ
林道へと移行します。暫くは道路状態も良く
快適な道が続きます。


乙女高原の駐車場にて。案内板によれば色々な花が
見られるようですが高原の春はまだこれから。
本番は5月中旬以降みたいです。


遠くに八ヶ岳が見えました。


切り通しの落石。乙女高原を過ぎてから暫く進むと
こんな感じで落石箇所が結構ありました。


途中、山桜と思われるものが咲いていたので一枚。


木賊峠(とくさとうげ)にて。富士山が綺麗に見えていました。
写真だと富士山、ちょっと小さいですけど(^^;


木賊峠を過ぎてちょっと行くとクリスタルラインが
通行止めになっていました。此処でクリスタルライン
走破は諦めて写真の地点より分岐していた林道樫山線
に進路変更する事にしました。


八ヶ岳をバックに一枚。この林道は道路状態も良く
快適に走れました。


樫山林道を走り切ったらいきなりダート出現。
戻っても大幅に迂回しないとダメなのでこのまま進む事に。


なんというか凹凸も結構あって流石にオンロード車で走る所じゃなかった(^^;
マフラーをヒットさせないように
慎重に慎重に走りました。下りなので尚更慎重に…


対向車が来たら逃げ場すらない道が続きましたが
幸いにも対向車に会う事なくダートを抜けることが出来ました。


ダートを抜け少し行くとみずがき湖というダム湖があります。
此処まで来れば清里は直ぐ近くですがGWで混雑しているだろうと考え
予定変更、南相木ダムへ行く事にしました。


みずがき湖から県道610号〜県道68号〜県道2号と走り
写真は県道2号の馬越峠です。


南相木ダムに向う途中、ダムの上か下に行くかで分かれ道。
今回は上に行く事にしました。


南相木ダムの天空の石広場に到着
ダムも広場も白い石でいっぱいでした。
整備が行き届いていて気持ちの良い場所です。
これで飲食の施設があれば完璧なのですがこの山奥だと
流石にそれは無理かな…?


広場より八ヶ岳が見えました。このダムは日本一標高の高い所にあるダムだそうで。
一度来て見たいと思っていたので今回来られてよかったです。
標高1532m、だそうです。


特に観光施設も無い、静かな湖。
ぼーっとするにはもってこいの場所。
やはり自然に囲まれた人気の無い所はいいな〜(^^)


ダム上よりダムの堤体とダム下の広場。渦巻きのモニュメント?が見えます。
広場の名前、ウズマクヒロバなのですがなんか納得。
この後県道124号にて長野県から群馬県入りして
国道299号〜県道45号と進み…


県道45号の湯の沢トンネル手前で塩ノ沢峠方面に右折


目的は御荷鉾スーパー林道です。
総延長約67.1kmと長〜い林道ですが未舗装区間もあり
全ての走破は無理なので途中より進入です。


眺望の良い、比較的状態のよい舗装路が続いていました。が…


途中で道路が崩落していて進めず。国道299号に降りる事にしました。
それにしても豪快に道路が消え去っています…。


国道299号〜国道462号と一気に走り抜け道の駅万葉の里にて昼食。
手打ちざるそばセット(100円)を注文。美味しゅうございました。
ただ、ボリュームが足りないかも…


昼食後、国道462号〜県道71号を経て埼玉県入り。更に国道299号から
県道11号を経て定峰峠まで来ました。此処から奥武蔵グリーンラインを
鎌北湖を目指して走りました。


途中の刈場坂峠にて小休止。相変わらず良い眺めです(^^)


奥武蔵グリーンラインを経て鎌北湖に到着。
とても小さな湖でした。


此処を最後の休憩地にしてこの後一気に帰宅しました。
最初の高速渋滞以外はスイスイと走れて気持ちの良いツーリングとなりました!
あ…途中ダートあったけど、まぁいいかな?(^^;

今回のルート
http://yahoo.jp/F7aP0w
http://yahoo.jp/8idV_o


投稿日
2013/05/06
閲覧者数
2472
このツーレポは16人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/10942/prof.jpg
2013/05/06
ボルドールさん、こんばんは。
ブルーのボルドールは初めて見ました。
素敵な色ですね。
写真もよかったですよ。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ボルドール
2013/05/06
>はりそ?んさん
コメントありがとうございます!
私の青ボル、確かに珍しいですね。
今迄同じ色のボルに2回くらいしか会った事ありません(^^;
「カスタムペイントですか?」と言われた事も…
一目惚れして買った色なので褒めて頂き嬉しいです。
写真共々有難うございます!
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ボルドール
2013/05/06
記事訂正
誤:手打ちざるそばセット(100円)
正:手打ちざるそばセット(1000円)

お恥ずかしい…
/data/prof_picture/0/prof.jpg
はいらお
2013/05/07
ボルドールさん、はじめまして。
クリスタルラインが通行止めで樫山線へ迂回、しかし県営林道から市営林道に変わる部分からはダート…昨年の7月に私も経験しました。
下り左カーブの出口からいきなり始まるダートは私にはかなりの覚悟が必要だったことを覚えています。
ちなみに路肩崩落のため通行止めになっていた県営林道観音峠大野山線は今年の5/31に規制解除、通行可能になる予定です。
2013/05/08
>はいらおさん
コメントありがとうございます!
クリスタルラインのツーレポ拝見しましたが去年から
まだ通行止めになっていたのですね。今回は思いつきで
クリスタルラインに行ったので私も林道情報を
チェックしていませんでした。ダートは軽い気持ちで入って
あ、やば(^^; と思った次第であります。
規制解除の情報ありがとうございます。また秋にでも行ってみようかと思います。

前のツーリングレポート
秩父、林道堪能ツーリング
次のツーリングレポート
雨のち晴れの山梨プチツー

[戻る]