御荷鉾スーパー林道へ

日時
2013年8月16日
ライダー
ボルドール

お盆休みツーリングその2.今回は御荷鉾スーパー林道走破が目的。
国道462号を御荷鉾スーパー林道入口を目指して走っていたら
林道の案内板発見。予定変更、即突入!
林道栢ヶ舞(かやがかぶ)線です。読み方はもちろん帰ってから調べました!


途中で道が左右に分かれていますが左側ダートが林道です。
ちなみに右に行くと採石現場みたいなところに出ます。そっちは舗装路でしたが…
フラットダートなので楽に進めます。


少し進むと更に分岐が。左に下る舗装路と右側藪の中。
正解は右(直進)です。案内板もあるし!
という訳で直進です。
一応先に歩きで行けそうかどうか確認しましたけどw


朝日を背に浴び進むは藪の中!
いや、藪漕ぎは想定外だったんですけどね。
でも通行止めの看板とか無いし進めるハズ!、と思い進みました。


藪漕ぎが終わると大きな石とコンニチワ!
道を半分くらいふさいでるし…
この後緩やかに下りながらダートが続き…


舗装路となり他の道と合流いたします。
ダートはメータ読みで2km程でした。
初っ端からいい汗かけました〜


更に進んでまた合流。ここから御荷鉾スーパー林道になります。


暫くはなかなか快適な舗装路が続きます。


たまーに景色が開けますが大体は林間を進みます。


快適、とか書いちゃってますがそこは林道。
この様なところもあるので注意が必要です。


御荷鉾スーパー林道という名前ではありますが途中で
県道71号線と県道46号線を通ります。
で、県道46号線の途中で写真のように分岐があるので左に入って行きます。


県道46号線から分岐してちょっと行くとダート。
ここから10km以上ほぼダートです。
行った時はそんなに長いダートだとは思っていませんでしたがw


途中からみかぼ森林公園という所に入って行きます。
ここら辺のダートは比較的フラットでした。


途中駐車場件広場みたいなところがあって管理棟なるものがありましたが
早朝の為か閉まっており利用できませんでした。よって早々に出発。
帰って調べたら管理棟は9時から開いているとの事でした。


途中にこういった休憩所が幾つかあったのですが
やたらと「熊出没注意」の張り紙がありました。
確かに山奥なので出そうですけど。
あと蜂が凄くいる!しかもデカイ!!停まって写真を撮ってると
やたらと寄ってくるのは何とかならないだろうか…怖いので遠慮して欲しい。


途中ちょっとだけダートが途切れたので小休止。
力入るから肩凝るんです。予め買っておいた
缶コーヒーで水分補給して再出発!


段々とダートが荒れてきました。普通の乗用車では
来ない方がいいかもという感じです。写真はまだだまですが
もっと深い轍もたくさんあって要注意です。


長かったダートが一旦終わると其処は八倉峠付近。
GW時に来た時、崩落で通れなかった所です。
今回御荷鉾スーパー林道に来たのは此処が通れる様になった
との情報を得たからなのです。という訳で進みます。


通れるようになった、と言っても崩落箇所を直した訳ではなく
迂回路が出来たのでした。右へ行くと崩落現場なので
左へ進みます。


迂回路出口。こちら側はナゼか柵で通れないようになっていました。
此処からは暫く舗装路が続きます。


途中県道45号線方面との分岐がありますが右へ。


舗装路なんだけどやけに荒れてるなぁ〜と思ったら


案の定、ダート出現。レッツゴー!


途中のトンネル。入口がほぼ堆積物で塞がれてる。
なんかここら辺の道路は絶対使われてない気がする…


いい感じに荒れたダート。


この日、御荷鉾スーパー林道を走っていて始めての泥道。
距離が短くて助かりましたけど(^^;


ダートを6〜7kmくらい(うろ覚え)だか走ったところで
ダート終了。以降御荷鉾スーパー林道終了まで舗装路でした。


途中、大仁田ダムという標識を発見。寄って見ることに。


ダム到着。ダムの堤体の上を通れるようなので向こう側へ。


ダム湖の名前は大仁田湖。ダムは治水・利水の目的で作られたそうです。
小休止後先に進みました。


トンネル入口大荒れ。普段殆ど使われてない感じ。


この落石の大きさにはビックリ。でかい、でかいよ!!
試しに押してみたけどビクともしなかったです。
終始舗装路は台風通過直後のような荒れ具合でした。


3時間強の時間をかけて67kmあまりの御荷鉾スーパー林道走破いたしました。
…御荷鉾スーパー林道は途中から入ったんですが距離的には
大してカットしてないので走破って事で(^^;
県道93号線に繋がるので県道を長野方面に。


県道93号線〜県道108号線を経て長野県に抜けるべく林道に。


通過する林道は林道大上線。


林道の一番高い所が大上峠。群馬県と長野県の県境です。
此処から下り、長野県入り。


長野県側の林道大上線は国道299号線に繋がります。
此処から国道299号線〜国道141号線にて清里入り。


野辺山高原平沢峠の駐車スペースにて小休止。
八ヶ岳が綺麗に見えます。
いい加減レポート長くなってるけどもうちょっとです(^^;


平沢峠を下って適当に走っていたら農道に迷い込んでしまいました。
なるべく太い道路を選んで進んでいたら…


偶然にクリスタルラインに出てきました!
クリスタルラインをなぞって進む事にしました。
丁度前回クリスタルラインを走った時の未走破区間だったので。
(6個くらい前のツーレポ参照)


林道高須線。


高須線は眺望ほぼ無しの山の中を進みます。


一旦県道610号線出でて今度は林道観音峠大野山線に。
この間クリスタルラインに来た時、一部通行止めになっていた林道です。


この林道もほぼ眺望無しの林間走行。


前回訪問時、通行止めの看板が立っていた所に到着。
よし、これでクリスタルライン走破、という事にしよう!


クリスタルラインを抜け昇仙峡方面へ。途中の荒川ダムにて小休止。
ダム湖である能泉湖の水量が少ない…


昇仙峡にて最後の休憩。
この後双葉スマートICより中央高速に乗り一気に帰宅。
気が付けばまた食事をする事を忘れてしまうほど
楽しく走れましたとさ!
長いレポートを最後まで読んでくださった貴方!ありがとうございました!


投稿日
2013/08/21
閲覧者数
4784
このツーレポは37人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/08/22
めっちゃいい石ころですやん

形もいいし、大きさもいい。
道をふさいでないのが、すごくいいです。
人力では無理でしょうから、ロープで石ころくくりつけて、バイクで引っ張ってみたいです。
いい道ですなー(^_^)
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ボルドール
2013/08/24
>ヨッッシーさん
コメントありがとうございます!
石ころというか岩石というか…あんなにデカイ石ころ
道路上に放置されているのは初めてみました。
私のCBではパワーが足りなさそうですがV−MAXなら引っ張れるかも!?

前のツーリングレポート
奥多摩付近をうろうろツーリング
次のツーリングレポート
中津川林道〜峰越林道を往く

[戻る]