日本の中心を目指して

日時
2013年9月9日
ライダー
ボルドール

中央高速諏訪ICを降りて国道20号線〜国道152号線〜県道490号線を経て千代田湖。
とても小さな湖でした。売店とか何も無いのでそのまま山の中へ。


気温は20℃前後といったところでした。涼しげな山道を走り抜け…


途中で分岐していたところをダート側へ進入。


最初はいい感じだったのですが…


いきなり物凄い傾斜の下りに。バイクを降りて傾斜の具合を確かめて…
行ける、と判断したので下りてみました。


急な、しかもなが〜い下り坂。傾斜だけならまぁ行ける感じなのですが
いかんせんごろごろと大きな石が多すぎるのがちと辛かったです。


普通九十九折れにジグザグと下りるべき急斜面を真っ直ぐに落ちて行っている感覚ですな。
腕がちょー疲れました…。あと股関節少し痛めた(^^;
山道を出たら国道20号線に合流したのでもう一度国道152号線に戻りました。


Myバイクの本来のフィールドであるオンロードを気持ちよく走っていると
そばの花が沢山咲いている所があったので脇道へ。


一面に咲く白い花と花の香りを楽しみながら暫し休憩。
休憩後、国道152号線〜県道49号線と走り…


林道陣馬形線に突入。以前FX2さんのツーレポで見た陣馬形山の絶景が素晴らしかったので私も行って見ようと思った訳です。


細かい砂利が敷き詰められた走りやすいダートを進みます。


途中で全面通行止め区間在りの悲しいお知らせ。
行ける所まで行って支線でこの林道を離れる事にしました。


途中とても立派な記念碑を発見。仰岳美林道と記されています。


通行止め区間の手前で中沢永見山方面という案内に従い陣馬形林道を離れる事に。


細い舗装路を下って行くと県道49号線に出ます。
県道49号線〜県道210号線より折草峠経由で陣馬形山へ行こうという計画でしたが…


県道210号線を走っていたら折草峠〜陣馬形山間の通行止め案内板が…。
残念でしたが次の目的地もあるので陣馬形山は諦める事に。
途中林道上坂平線という標識を発見したので突入しました。


入りたてはまぁ無難に走りやすい感じ…


段々と草に覆われ始めてきたな…


…おぅ、これ以上草に覆われると路面の石が見辛くなるのでカンベン…


しかしそれ以上悪化する事無く林道を抜けました。
結局県道210号線に戻ったのでそのまま次の目的地へ。
県道210号線〜県道49号線〜県道18号線と県道を細かく繋ぎ…


県道18号線途中で田んぼの稲穂を眺めながら小休止。
気温は未だ高めだったけどもう秋なんだなぁ、と実感する1コマ。
この後県道18号線〜県道19号線〜県道14号線〜県道187号線と走り…


この日の最終目的地、日本中心の標へと向いました。


細い道を入って行きますがちゃんと案内が出ているので迷う事無く来れました。


日本中心の標は林道王城枝垂栗線の途中にあります。


途中でこんな看板が。
北緯36度と東経138度が0分00秒で交差する所らしく
寄って見ようかと思いましたが


砂利道を上った所の駐車場に止めて更に歩かねばならないようなので
今回はスルー。この時点で15時過ぎていて時間も無かったので。


途中からダートに。ただ途中まではコンクリの舗装が
断続的に現れます。
走りやすいかといえば…う〜ん…(^^;


道の分岐点で案内に従って左へ行くと


更に分岐あり。右が日本中心の標らしいので入ってみると


10メートルくらいだか行くと行き止まりになっていて
そこにひっそりと日本中心の標がありました。
もっと広場のような所になっているのかと思ったのですが…
バイクの切り返しが困難な程狭い所で参った…


先程右に入った分岐を真っ直ぐに進むと日本中心の展望台というのがあったので上がってみると…


360度の大パノラマが展開されていました。
その1。東側を写した…はず。


その2。傾きつつある太陽が写っているので西側なのかな?


その3。多分南側を写した物と思われますが記憶が曖昧です…


その4。北側の塩尻とか松本市方面、です。多分(^^;


展望台の上からバイク撮影。結構高いですね。
ビルで言うと2階から3階の間くらいですかね。
30分ほどパノラマを堪能した後、林道を下る事にしました。


所々が泥っとしていて怖かった…。


30分ほどで林道王城枝垂栗線を抜けました。


林道を出てすぐの所に枝垂栗自生地というのが在ったので此処で休憩。
写真には写していませんがちょっと行くと駐車場と
公園の管理事務所なのがあって一休みには丁度いい感じでした。
この後長野自動車道岡谷ICより高速道路に乗り…


双葉SAにて最後の給油&休憩後帰宅いたしました。
凄く楽しかった!…ですが陣馬形山だけが心残りなので次回は陣馬形山行こうかな。
あとここの所ツーリング中に食事をしていないので
次回は美味しいものも食べようっと。


投稿日
2013/09/15
閲覧者数
1358
このツーレポは9人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/09/15
ボルドールさんへ

あかんて。違うって。もうやめてって(>_<)
危ないって、間違ってるって。
私が言うのは説得ないかもですが、。

onロードのバイクで、OFFロード走るのは危険やて。
OFFロードのバイクで、onロード走るのは危険やて。
あれ?なんかおかしくなってきたぞょ〜〜〜(>_<)
どっちが、どっちなんだ(・・;)

2013/09/16
>ヨッッシーさん
コメントありがとうございます!
まぁ、OFF走りすぎですよね。面白いのでつい、ね(^^;
今回張り切り過ぎて股関節を痛めたので次回は普通に
ON走りにすると思います。おっさんは自重しますw
/data/prof_picture/0/prof.jpg
まさし
2013/09/16
まるでヨッッシーさんそのもののルート設定ですね^^
/data/prof_picture/0/prof.jpg
FX2
2013/09/17
陣馬形山は残念でしたね。
それにしても、たまたま行ってみたらOFFだったということはありますが、OFFを走るためにONで行くとは・・・ボルドールさんの心意気には感服です。
2013/09/19
>まさしさん
コメントありがとうございます!
言われてみればそんな感じかも(^^;
さすがにV-MAX程重いマシンではないので私の場合は
軽い遊びみたいな感覚なのですが。山梨県の林道を
走りつくしたらまた別の事始めると思います(^^;
って別に普通にツーリングするだけだと思いますけどw
2013/09/19
>FX2さん
コメントありがとうございます!
陣馬形山の絶景は是非この目で見たかったのですが…
今秋中にルート確認のうえリベンジしたいと思っています。
あと別のレポートにあった伊那のソースカツ丼も併せて
行きたいなと思っています。色々参考にさせてもらっちゃいますね!

前のツーリングレポート
中津川林道〜峰越林道を往く
次のツーリングレポート
秩父・小鹿野へショートツーリング

[戻る]