紅葉の戦場ヶ原へ

日時
2013年10月10日
ライダー
ボルドール

戦場ヶ原の紅葉が見頃と気象協会のサイトで見たので
行ってみる事にしました。
休日に行くと大混雑しているので平日にGO!!です。
東北自動車道羽生PAにて最初の休憩。天気も良く
紅葉を見るにはまたとない日和です。


直に戦場ヶ原には行かず色々と寄り道をして行きました。
東北自動車道〜北関東自動車道経由にて足利ICより
県道208号〜県道284号〜県道219号と走り松田川ダムへ。
プレートの標記がローマ字なのは何か意味があるのだろうか…?


松田川ダムより県道219号をちょっと戻って林道へ。
晴れなのに覆い茂る木々のせいで薄暗い。
おかげで標識の林道の名前がよく写ってないですが…


林道長石線です。この林道を進み次の寄り道ポイントへ向います。
最初は薄暗い道が続きますが…


上って行くと景色が開けてきます。この時点ではまだ良い天気です。
この後道の分岐を2つ、左へ左へと行くと…


目的地に到着。此処はというと…


名草の巨石群です。


こんな感じで大きな岩がごろごろしてます。
此処は名草厳島神社の奥の院にあたる場所だそうです。
神社正面から入ると奥の方にある、という事ですが
林道を使って回り込むことも出来る、という事みたい。


大きさ比較の為、自分を撮ってみました(^^;
当方の身長181センチ也。三脚とか持ってないので
撮影に苦労したのですが、いまいちですね…


別の岩もパチリ。木々との比較で岩の大きさが解る…かな?


林道を出て県道66号線を走行。厚い雲が掛かっていてどうにも天気が怪しげに。


県道66号〜県道208号を経て林道近沢線。


林道というわりには立派なトンネルもあって県道と
変わらないレベルの綺麗な道路でした。
近沢線より県道201号線に入り北上して…


林道牛の沢出原線に入りました。


青空は何処へやら。すっかり曇ってしまいました。


この季節になると林道は落し物だらけ。落葉・落ち枝・落ち栗等々。


林道牛の沢出原線を出ると県道200号線に繋がります。
県道200号線を北上して行くとこんな標識が。県道脇を川が流れていましたが
その源流まで行けそうな感じ。


県道200号線はいつの間にか林道大荷場木浦沢線になっていました


林道の途中にちょっとした駐車スペースと案内板が。
大滝という滝まで遊歩道が整備されている模様。


距離も260メートルとの事なので見に行く事にしました。


遊歩道…?ヘビだ蛙だ色々居ましたが確かに距離は
短かったですね。あと苔生していて滑り易かったです。


これが大滝です。大きくは無かったですw
が、水量は豊富で水の勢いがありました。


滝を見学後、林道を出ると県道15号線出でるのでそこを右折。ちょっと行って
直に左折してまたまた林道へ。


林道の途中にて巨石群。バイクとの比較で大きさがお解かりになるかと。怖い。


そんな巨石がごろごろしていた林道は林道前日光線です。
林道を出て県道58号線〜県道15号線を経て国道122号線に出て日光を目指しました。


国道122号線の日足トンネル手前で旧道日光の標識が
あったので旧道に入ってみました。
案内図には昭和53年に日足トンネルが出来るまでこの道が交通の要衝だった
みたいな事が書かれていました。


あまり使われていないであろう道路は荒れていました。


かつて国道であった事を示す標識。
色褪せしまっくてますが昭和53年以前の物なのかな?


旧道の一番高い所、細尾峠。手作りの標識以外に
此処が細尾峠である事を示す物が見当たらなかった。


此処も枯れ葉多し。加えてどんぐりが大量にあって
走っていてブチブチと音がしまくりです。


旧道を出て国道122号線〜国道120号線と走りいろは坂をクネクネ上って…
明智平パノラマレストハウスにて昼食を摂る事にしました。


生ゆばソフト(350円)&大鶏焼き(400円)です。
昼食っていうか軽食ですね、これ(^^;
どちらも美味しかったのですが、特に大鶏焼きが
美味しかったです!。


国道120号線を戦場ヶ原に向う途中に竜頭の滝へ寄り道。
滝下まで15分で、と書いてありましたが往復すると30分…今回は滝下は見送り。


国道120号線に架かる橋の上から滝の一部が見渡せるのでそこで写真撮影。
いい感じに色付いてました。ただ狭い橋の上だというのに人が大勢いたので
写真撮影のみでそそくさと退散しました。


本日の最終目的地、戦場ヶ原に到着。


いい感じに枯れておりました。


決して鮮やかではなく色合い的には寂しさを感じさせますが
これはこれでアリなのではないかと。


戦場ヶ原を後にした後、金精トンネルを抜けた所です。山がいい感じに色付いています。
この後天候が悪化し濃霧&小雨になってしまったので
一目散に沼田ICまで走り関越自動車道にて帰宅いたしました。
色々なところを巡り、楽しいツーリングとなりました!
…天気がちょっとだけ残念でしたが(^^;

久々に今回のルートです
http://yahoo.jp/H0hdx5


投稿日
2013/10/12
閲覧者数
1761
このツーレポは10人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
けん
2013/10/20
いいですねー! いっぱいツーリングしてるんですね!林道いきすぎーーーwww
あ、今度秩父行ってきまーすw 記事みてたらいきたくなりましたのでw
2013/10/20
>けんさん
コメントありがとうございます!
林道行き過ぎ…ですよねー(^^;
悪路が多いですけど、景色が良くて静かでいい所多いですよ〜。
何かあっても誰も助けに来てくれそうも無いほど
人気がない所も多々ありますが…けんさんがバイクに
慣れたら行ってみるのもアリだと思います!

前のツーリングレポート
秩父・小鹿野へショートツーリング
次のツーリングレポート
陣馬形山&開田高原ツーリング

[戻る]