陣馬形山&開田高原ツーリング

日時
2013年10月13日
ライダー
ボルドール

今回は前にFX2さんのレポートを見て感銘を受けた
陣馬形山からの景色を第一目標にツーリングです。
中央自動車道松川ICを降りて県道59号線〜県道18号線
を走っていくと陣馬形山への案内板が現れるので
それに従って進みます。


FX2さんの情報通り要所要所にこうやって案内が現れるので迷う事無く進めました。


途中までは集落の間を抜けていく生活道路みたいなのでゆっくり進みます。


この林道黒牛折草峠線を上ると陣馬形山のキャンプ場
があります…
あるのですが其処は三連休だからでしょう、キャンパーの方々でごった返していてのんびりと景色を楽しむ雰囲気ではない(^^;
中央アルプスの山々をチラ見して撤収いたしました。


陣馬形山キャンプ場より折草峠方面にちょっと行くと
人気の無い景色の堪能出来る場所があったので此処で一休み。此処からだと南アルプスの山々が見渡せます。


この日は本当に雲ひとつ無い快晴で絶好のツーリング日和でした。
この時点で朝の7時過ぎくらい。もっと早く来れば
昇る朝日が拝めそうです。頑張って朝早く来て見ようかな…


それにしても良い眺めです。この眺めは今年見た中では林道富士線からの眺めと同じくらい気に入りました!


ちょっと近くを撮って折草峠方面です。但し折草峠までは
11月25日までは工事の為通行止めで行けません。残念…


1時間半ほど熱々のコーヒーを飲みながら景色を堪能。
次なる目的地、開田高原に向って出発しました。


開田高原に向う途中でこの様な標識が。小野の滝…?


国道から見える位置に滝がありました。
国道沿いに滝があるのが珍しかったのでちょいと見学。


滝を見学後、国道19号線〜国道361号線と走り途中より脇道に入って
地蔵峠付近より霊峰・御嶽山です。この辺りより開田高原に入って行きます。


地蔵峠を下りて国道361号線に合流するとすぐに
開田高原アイスクリーム工房があります。


お店に入る前はとうもろこしソフトを食べる気でいたのですが
「10月限定、そばソフト」というのを見てしまったので
そばソフトに変更。そばの風味とアイスの甘さがマッチしていて美味しかったです!


国道361号線より開田高原と御嶽山。紅葉はまだまだ
これから始まるって感じでした。


国道361号線〜県道20号線を経て倉越パノラマラインにて。
この後県道20号線に戻り国道19号〜国道361号線にて帰路に着くことにしました。


国道361号線を走っているとソースカツ丼の登りを立てたお店を見かけました。
そういえばこの日、まだお昼ご飯食べて無かった事に気付き寄る事にしました。
写真だとちょっと判り辛いかもですが、権兵衛村というお店です。


ソースカツ丼(850円)です。肉厚で美味しかったです。
昼食終了後、お腹一杯で眠くなってしまいましたが
中央自動車道に伊那ICから乗り、一気に帰宅いたしました。
良い景色に巡り会えて楽しいツーリングになりました。

前の宣言どおり色々と参考にさせて頂きましたFX2さんに感謝です。(^^)/


投稿日
2013/10/15
閲覧者数
1987
このツーレポは14人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/11063/prof.jpg
2013/10/18
今回は陣馬形山まで行けてよかったですね。しかも天気最高ですね。
もし私のレポートが参考になったのなら幸いです。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/10/18
あれ?普通のツーリングになってる(・・;)
体の具合でも悪くなったのでしょうか?
2013/10/19
>FX2さん
コメントありがとうございます!
今回のツーリングはFX2さんのツーレポを多分に参考に
させて頂きました!陣馬形山、行けて良かったです。
ありがとうございました!!
2013/10/19
>ヨッッシーさん
コメントありがとうございます!
普通のツーリングっぽいのは訳があって

1、おニューのタイヤの慣らし中
2、オフ走行のし過ぎで想定外のボルトの緩みがあり整備後の為ちょっと自重中…

って感じです(^^;
でも紅葉シーズンに入ったのでこれから山の中にガンガン入って行く予定です!

前のツーリングレポート
紅葉の戦場ヶ原へ
次のツーリングレポート
八ヶ岳の紅葉と森のラーメン

[戻る]