八ヶ岳の紅葉と森のラーメン

日時
2013年10月27日
ライダー
ボルドール

台風一過の日曜日、八ヶ岳方面に紅葉を堪能すべくお出かけ。
中央自動車道小淵沢ICを降り県道11号線を清里方面に
向います。


県道11号線より県道620号線に入り進んでいくと無料駐車場に着きます。
此処にバイクを置いて少しばかりハイキングを。


まずは天女山山頂へ。山頂へ、と言うと登って行きそうですが
山頂までずっと下りですw


しかも1〜2分も歩けば到着というお手軽さ。
流石に物足りないので…


天の河原という所へ行ってみる事にしました。


こちらは15分、ヒィヒィ言いながら登り到着です。


中々よい景色。この周りだけ木々が生えてなくて
地肌が剥き出しだから河原なのかな?


遠くに富士山が見えました。汗が引くまで休憩して
来た道を引き返しました。
県道620号線〜県道11号線を清里方面にさらに走り…


東沢大橋展望台へ。


赤い橋と東沢渓谷地獄谷の紅葉がイイ感じです。


橋の所まで行って渓谷を見ると見事な紅葉が見られます。



ダートを八ヶ岳に向ってズリズリと進んでいきます。


途中でゲート出現。別に進入禁止という訳ではなく
開けて中に入って行けるみたいなのですが…
張り紙に書いてある事が怖い…。要約すると
害獣駆除の為に罠あるよ?銃を使って狩猟してるよ?
危険だから気を付けてね?という事らしい…
怖いので入るのを止めてUターンしました。


引き返しの途中、砂利道より野辺山高原を望む。
ちなみに脇の牧草地は立ち入り禁止で、入ったのを
見つけたら即警察に通報する、らしいです。
そんな立て看板がちらほらありました。怖い…


国道141号線沿いにあったハッピードリンクショップにて休憩。
これからの予定を思案。本当は林道で遊ぶつもりだったのが
予定が狂ってしまったので…


紅葉が見頃との情報を得たので南相木ダムに行く事に。
しかし此処でも誤算発生。南相木ダムふれあいウォーク13なるイベントが開催されてました。
人だらけで落ち着いて紅葉鑑賞が出来そうもなかったので速攻で撤収!。


清里まで国道141号線を使って戻り、クリスタルラインに入って暫く行くと
この様な看板があります。矢印に沿って進むと…


山の中、林道沿いに忽然とラーメン屋が現れます。
森のラーメン高須、というお店です。
実は前にクリスタルラインに走りに来た時から
看板の存在は知っていて何時か行こうと思っていたのです。
今回やっと来る事ができました。4〜11月まで土日のみ営業
という幻の?お店なのでタイミングが中々合わなかったのです…


まずはお茶とお通しが出てきました。
お通しは左から、干し柿・鹿肉のチャーシュー・山菜、です。
美味しゅうございました。あと山からの湧き水を使ったお茶が美味しかったです。


今回は森の醤油ラーメン(500円)と森の山菜ぎょうざ(500円)を注文。
美味しゅうございました!。スープが素朴な感じで
街中のラーメン屋さんで食べる様な化学調味料バリバリ入ってます!的なものと
対極な感じがしてGOODです。


食事の後はクリスタルラインをひたすら走りました。


クリスタルライン全線に渡って紅葉が楽しめました。


富士山もチラリ。


山が鮮やかに色付いていました。


乙女高原ではすすきの原も。


乙女湖の湖畔も色付いていました。


クリスタルラインを抜けた後、勝沼ICより中央自動車道にて帰宅。
秋を満喫出来て楽しいツーリングとなりました!


投稿日
2013/10/31
閲覧者数
1260
このツーレポは9人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/10/31
ダート復活おめでとうございます(^_^)
いい景色ですねー。
最後の写真は最高にいいですねー(^_^)
2013/11/02
>ヨッッシーさん
コメントありがとうございます!
今回のダート走行は怖い警告のせいであまり走れなかったのが残念でした。
「林道走行中の男性、銃で撃たれる」というテロップが頭の中に浮かんできましたので…
次回、リベンジしたいと思います!
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/11/02
次は防弾チョッキに、防弾ヘルメット着用して、いざ林道へ?

え〜〜〜やだ〜〜〜(・・;)

無事を祈っときます(>_<)
2013/11/02
>ヨッッシーさん
防弾チョッキや防弾ヘルメットは無いですが(^^;
ゲートの向こうへは行ってみたいなぁ、と…
ただ道路の凍結の心配無しに山の方へ行けるのも後僅かなので来年って事で(^^;

前のツーリングレポート
陣馬形山&開田高原ツーリング
次のツーリングレポート
城峯公園冬桜

[戻る]