冬到来、千葉ツーリング

日時
2013年12月9日
ライダー
ボルドール

約1ヶ月ぶりのお出かけ、そして約10ヶ月ぶりの千葉ツーリング。
海ほたるに来るのも久し振りです。
なんかお店の入れ替えがあったような感じ。
ファミマが前と違うところにあった気が…


いつの間にか圏央道も木更津東ICから先が伸びていた…。
高滝湖PAにて。まだ工事中で自販機すら無しです。


圏央道を市原舞鶴ICで降りて国道297号〜県道168号
〜県道81号〜県道172号を経て林道月崎大久保線へ。
千葉に来ると海沿いを中心に走ってしまうのですが
今回は山の中うろうろしようという計画です。


12月ですがまだ紅葉を楽しめるところがちらほらと。


林道沿いにカエデが植えられていて綺麗でした。


天気は晴れそうで晴れない微妙な天気でした。


入り組んだ林道を適当に走ったら国道465号に出たので亀山ダムへ。


あまりいい写真が撮れませんでしたが亀山湖の湖畔は紅葉が綺麗でした。


亀山湖より国道465号〜県道81号の清澄養老ラインへ。


養老渓谷は落葉しきった木々も見受けられ紅葉はもう終わりに近い感じでした。


養老渓谷を後にして県道81号〜国道128号〜県道89号と走り
次に来たのは林道嶺岡中央2号線です。


この林道はきついカーブも殆ど無く…


時々海も見えたりしてなかなか気持ちの良い林道です。


途中鴨川二子棚田という案内板を見つけたので寄って見ることにしました。


海が見える棚田という事のようで海と棚田とバイクを撮ってみましたが…
農作業をされている方がいらっしゃったので写してしまわないように
したらあんまりいい写真が撮れませんでした(^^;


林道を抜けると国道410号に繋がります。
国道410号を走り…


三島湖に到着。写真では判り辛いですが紅葉が綺麗でした。


三島湖より林道三間線へ。いろんな林道を走ってきましたが
ラリー禁止、の看板を見たのはこれが初めてです。


林道三間線より林道淵ヶ沢奥米線へ。


枯れ葉舞う林道を進み…


林道を抜けると国道410号に出ます。
お腹が空いてきたので昼食を摂る事にしました。
国道410号〜県道34号〜県道88号を経て…


道の駅三芳村鄙の里にてBINGOバーガーです。
相変わらずの大きさです。美味しゅうございました。
なんかオマケが増えたような・・・?
前に来たときは飴だけだったのですがチョコも付いてきました。


昼食後、県道88号より県道185号へ。県道、なのですが
県道88号沿いの畦道にしか見えません。にもかかわらず県道の表示。
前々から気になっていたので走ってみることにしました。


走り始めて暫くは林道と変わりない山道が続きます。


途中より片側1車線の道路となり国道127号に繋がります。
館山自動車道の富浦IC付近に出ます。


館山自動車道に乗って帰宅の途に付く前に道の駅とみうらにて
お土産物色&デザートタイム。枇杷倶楽部にてプレミアム枇杷ソフト(400円)をチョイス。
美味しくデザートした後帰宅いたしました。
やはり山道は楽しい!!…もうすぐ凍結が怖い時期になっちゃうけど。

今回のツーリングルート
http://yahoo.jp/-J5br7


投稿日
2013/12/15
閲覧者数
2766
このツーレポは6人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2013/12/17
ボルドールさん、ご無沙汰してます。
冬は路面凍結の少ない千葉が定番のコースになりますね。
わたしもBINGOバーガーが食べたくなってきました。
2013/12/19
はいらおさん
コメントありがとうございます!
冬は房総、伊豆あたりが定番となってきますね。
寒さ対策は大変ですが冬の澄んだ空気の中を走るのは
気持ちいいですから(寒いですけど)ガンガン走ろうと思います!
BINGOバーガーは相変わらず美味しかったので
食べに行かれるのもいいかと思います!

前のツーリングレポート
城峯公園冬桜
次のツーリングレポート
冬到来、伊豆ツーリング

[戻る]