富士山〜昇仙峡、そして富士山

2014年5月19日
ボルドール

5月下旬解禁、とされていた林道が何時の間にやら解禁になっていたので
早速走りに行きました。国道139号線より脇道に入って、まずは鳴沢林道より富士山腹へ。

林道鳴沢線を経て林道軽水線にて富士山を眺める。
晴れていてとても良い眺めです。

富士山周辺におけるマイベストプレイス。林道富士線より朝霧高原を眼下に、
本栖湖や南アルプスの山々を眺めながらボーっとするのが至福の一時です。癒されます…

山頂もより近く。やはり富士山は大きいですね。

標高が高く、気温が低めなのでしょう。桜が咲いていました。
景色を堪能後、林道を下りて国道139号線〜国道137号線にて
甲府方面に北上して、目指すはクリスタルライン。

クリスタルラインに入り琴川ダムにて休憩。

林道らしく、荒れた路面をゆっくりと。

途中で通行止めの悲しいお知らせ。クリスタルラインを構成する
池の平林道が通れない様子。
指示に沿って昇仙峡の方面に迂回しました。

昇仙峡に向う途中の荒川ダムにて小休止。奥に向ってバイクで行きたいけど進入禁止です。

昇仙峡までやってまいりました。此処で昼食を頂く事にいたしまして
県営の無料駐車場の脇にある食事処一休というお店に入りました。

気温も高かったので冷たい物をということで、おざら(1100円)をチョイス。
味噌味のつゆが美味しゅうございました。ちょっとお値段が気になりましたが(^^;

食事を終えて店外に出るとこのようなものが目に留まりました。
食後の運動も兼ねて散策する事に。

こんな感じで道を進んでいくと…

そそり立つ岩肌が見事な景観を作り出しています。

この岩のアーチは石門、という名前だそうなのですが…

アーチ状に繋がっているのかと思いきや、繋がってませんでした。
ちょっとびっくりです。さらに先に進み…

仙峨滝という滝まで到着。なかなか見事な滝でした。
此処までゆっくり歩いて30分ほど。ここで引き返しました。

昇仙峡を後にして迂回路からクリスタルラインに戻り木賊(とくさ)峠。
空が霞んでいて富士山が見えなかった…。

木賊峠を後にしてクリスタルラインを走破後、清里に出て道の駅南きよさとにて休憩。
清里カレーののぼりに釣られてレストランへ…

お昼に食べたおざらはちょっとボリューム不足だったので道の駅のレストランほたるにて
清里カレーをいただきました。…実は注文したものは清里カレーに
地元産の野菜を素揚げしたものをトッピングした物なのですが
メニューの正式名称を忘れてしまいました…(^^;
食券式なのでレシートもなく…ネットでさっと調べたのですがわからず。お値段は950円です。
ノンアルコールビール(200円)も付けて美味しくいただきました。素揚げ野菜旨し!

食後のデザートに信玄アイス(350円)をいただきました。
バニラアイス+信玄餅+黒蜜、のようですがとても美味しかった!
他の道の駅や高速のSA等でもあるメニューですが、こちらの道の駅が元祖だそうです。
お腹一杯、元気回復。道の駅を後にして最終目的地へと向いました。

道の駅南きよさとを出て国道141号線〜須玉ICより中央高速〜河口湖ICにて降り
国道139号線経由にて林道富士線にやってまいりました。

ツーリングの締めに朝訪れた場所にて夕陽を見ようと思い、やってまいりました。
この場所に到着したのが17時30分くらい。日の入りまで1時間ちょい。
景色を眺めなら、の〜んびり・ぼーっとしてました(笑)

50分ほど経過して、だんだん暮れてまいりました。

さらに20分ほどして日の入り。1時間以上、誰も来ない場所で
良い時間を過ごせました!この後、真っ暗になる前に林道を後にして
河口湖ICより帰宅の途につきました。

中央高速が集中工事の為、小仏トンネルより断続的に30キロ程渋滞との事…。
渋滞に備えて談合坂上りSAにて休憩。甘味を求めておっとうふソフトを注文。
……甘くない(笑)。黒蜜みたいにかかっているのもしょっぱい…。
美味しいのですが、甘くないです(^^;
休憩後、渋滞の中をのんびりと帰宅。良い景色を堪能出来て楽しいツーリングとなりました!