圏央道、繋がりましたね

日時
2014年7月6日
ライダー
ボルドール

話題としては今更な感じではありますがとりあえず圏央道の繋がった
ところを走ってみよう思い、プチツーへ。
先ずは中央高速八王子JCTより入って厚木PA(内回り)にて休憩。
B-1グランプリのご当地グルメが食べられるPAとの事ですが
お腹が空いていなかったので休憩のみ。施設はこじんまりとしていますが
駐車スペースが広く取ってあるパーキングエリアですね。


厚木PAを後にして、圏央道より東名高速に入りました。
大井松田ICで降り、県道78号線をひた走り…足柄峠にて小休止。


ひょっこりと富士山も見えました。この後県道78号線〜県道150号線
〜国道138号線〜東富士五湖道路を経て河口湖へ…


河口湖は通り過ぎて、県道719号線沿いのハッピードリンクショップで小休止。
今迄100円で買えていたドリンクが110円になっていました。それでも充分安いのですが…
休憩後、県道719号線〜県道36号線を経て林道へ…


こんなイノシシ除けのゲートを開けて行きます。


全面舗装の林道です。


林道名は林道黒坂里道線。


林道に入ってからほぼ上りでした。
この黒坂峠って所がピークで後はほぼ下りです。
ちなみにこの辺り、巣でもあるのかスズメバチが飛び回っておりました。
撮影時、威嚇されまくりで怖かった…


林道を下りきってちょっと行くと市街地に出ます。


市街地からちょいと入って次の林道へ。
入口の案内板は煤けてよく読めませんが…


林道大窪鶯宿線です。


こちらも比較的綺麗な舗装林道。


たまに苔だらけのところもあるので注意。
停車して降ろした足が滑って立ちゴケしそうになったので油断大敵です。


家を出た時は若干の日差しも有ったのですがだいぶ曇ってきました。
この日の予報も午後はにわか雨あるかも、だったので帰る方向で
走る事にしました。


途中、御坂峠の天下茶屋付近にて。空が少し明るくなって来たので
真っ直ぐ帰らずに昼食を摂る事にしました。


道の駅すばしりのふじやま食堂にて萬幻豚のメンチカツ定食(1100円)をいただきました。
メンチカツが肉汁たっぷりでとても美味しゅうございました!
昼食後、御殿場ICより東名高速に乗り海老名JCTより圏央道へと走りました。


厚木PA(外回り)にて休憩。休日・お昼時という事もあってなのか
かなり混雑しておりました。


厚木PAは内回り・外回り共にB-1グランプリのご当地グルメが
食べられるとの事なので何か食べてみようかと思いました。でも
食券を買うのに大行列が出来ていたので止めにして、売店にて
とん漬け豚串シューマイ(300円)を頂きました。美味しゅうございました。
この後、圏央道〜中央高速にて帰宅。圏央道が繋がった事により
東名高速へのアクセスが楽になったので箱根・伊豆方面への
ツーリングがより手軽になったのを実感いたしました!

…今回は箱根・伊豆ともに行っていませんが(^^;


投稿日
2014/07/09
閲覧者数
1080
このツーレポは14人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
富士山周りツーリング
次のツーリングレポート
避暑、ビーナスラインへ

[戻る]