避暑、ビーナスラインへ

日時
2014年8月3日
ライダー
ボルドール

久々のツーリングは避暑目的で山の方へ。目的地を決めないまま
中央高速に乗り、境川PAにて目的地選定の為に休憩。
ビーナスラインにでも行こう、と決断し出発致しました。


諏訪ICまで一気に行けばビーナスラインはスグに行けるのですが
単調な高速道路に飽きて手前の韮崎ICで降りてしまいました。
県道27号線〜国道141号線を経て県道17号線、七里岩ラインにて
先ずは八ヶ岳方面を目指しました。


長閑な景色の県道を進みます。天気も良くなってまいりました。


七里岩ライン〜長野県道17号線を経て八ヶ岳エコーラインへ。


八ヶ岳に雲が掛かってしまっていましたが概ね良い天気&良い景色の
中を気持ちよく走れました。


夏真っ盛り、ということで向日葵も綺麗に咲いていました。


エコーラインは広域農道なので広々とした高原の畑を見つつ、
遠くの山々も見渡せてとても気持ちのいい道。
この後エコーラインを抜けて国道152号線経由にてビーナスラインへ。


ビーナスラインより白樺湖と蓼科山。


霧ヶ峰を過ぎたあたりで霧が発生。名は体を表すと言いますか
看板に偽りなしとでも言いましょうか。道の駅美ヶ原高原美術館に
着く直前まで霧の中を進みました。涼しい、というよりは寒いといった感じでした。


道の駅美ヶ原高原美術館に到着。霧はほぼ晴れておりました。
到着は8時30分過ぎくらいだったのですが既に人が沢山居まして
バイク乗りの方々も結構来ておりました。


快晴!とまではいきませんでしたがまずまずのお天気。


景色を堪能後、ビーナスラインを引き返して…


霧の駅にて生牛乳ソフト(400円)を頂きました。
美味しゅうございました。もうひとっ走りと思い麦草峠を目指すも…


行ってみると其処は雨。当日の天気予報に傘マークがあったので
覚悟はしていましたが。夏なら通り雨に降られてもすぐに乾く!
と言う考えの元、カッパは持たずに来たので結構濡れました(^^;
コンデジとスマホさえ濡れなければどうということはない…


麦草峠のある国道299号線〜国道141号線にて清里方面へ。
途中、野辺山のJR鉄道最高地点にて。いつも素通りしてしまうので
なんとなく寄ってみました。此処に着く頃には天気回復、
服も乾いて気分爽快でした。


昼食を求めて、道の駅南きよさとへ行きました。


前回来訪時に食べた清里カレーが美味しかったので今回も清里カレーに。
ただトッピングはベーコンにしました。お値段1050円也。
ノンアルコールビールをつけてちょっぴり贅沢に昼食。美味しゅうございました。


道の駅南きよさと道の駅南きよさとを後にして須玉ICより中央高速にて
帰宅の途につきました。写真は双葉SAにて休憩のときに食べた
プレミアム巨峰ソフトクリーム(450円)です。美味しゅうございました。
久しぶりにビーナスラインを走って、楽しいツーリングとなりました!


投稿日
2014/08/10
閲覧者数
1475
このツーレポは24人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2014/08/13
ボルドールさん、こんにちわ。
ご無沙汰しております。

8/3にビーナスラインを走られていたんですね。
私も8/2に行ってきましたよ、車でですが(笑

この夏はまだ本州内で一度もツーリングできていないので、
レポを拝見し、今週末にでも出かけたくなってきました。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ボルドール
2014/08/13
>はいらおさん
コメントありがとうございます!
1日違いで同じ場所に行かれていたのですね。
車で、という事は家族サービスとかでしょうか?

夏のツーリングレポート、楽しみにしております!

前のツーリングレポート
圏央道、繋がりましたね
次のツーリングレポート
嬬恋パノラマライン〜草津方面ツーリング

[戻る]