長野県〜岐阜県〜福井県の旅 1日目

日時
2014年9月14日~2014年9月15日
ライダー
ボルドール

今回のツーリングにおける予定は
国道152号〜国道418号〜国道157号〜国道476号〜国道417号線
というルートにて走ることを予定して出発。結構距離がありますが
翌日が休みという事もあって、多少無茶な計画でも行けるだろう、と。
まずは中央高速にて諏訪ICまで行き、国道20号〜国道152号と来て
道の駅南アルプスむら長谷にて休憩。ミニクロワッサンが人気のお店が
あるようですが、営業時間前だったので食べられませんでした。


のどかな山道…国道をのんびりと走って行きます。ここ最近は
週末の天気が悪い日が続いていましたが、この日は良いお天気で
まさにツーリング日和!でした。今回は所謂酷道と言われる所を
繋いで走る事が目的のツーリングだったので
天気が良いのは有難かったです。


途中、地蔵峠にて。そういえば地蔵峠って色んな所にありますね。


国道152号から国道418号に入って行くと、なんか通行止めの
お知らせが…。読んでもよく解らなかったので進んでみましたが
特に通行止め、という事はなく普通に通れました。


車同士のすれ違いが面倒そうな細い山道を行きます。


山道を抜けたかと思えば田んぼ脇の畦道のようになったりと
変化に富んでいて走っていて飽きない道でした。


国道418号が長野県から岐阜県に入ったあたりで福寿の清水という
湧き水の汲み場があったので立ち寄って喉の渇きを潤しました。
ついでに顔も洗って気分爽快、さらに先を行きます。
この先は大型車通行不能の細い道になって行きます。


木曽川に架かる武並橋という橋。幅的に車とバイクのすれ違いも
無理っぽい程の細さ。でも国道の橋です。


今回のツーリングで見たかった物その1。国道の不通区間の掲示。
災害等に因る一時的なものではなく、通年不通でございます。
写真右側の道が国道418号。左側の道が迂回路である県道412号です。
指示に従って迂回しました。


途中、国道418号沿いの道の駅半布里の郷とみかに昼食の為立ち寄りました。


イチ押し!とメニューにあった、豚味噌焼重(990円)を注文。
美濃ヘルシーポークを西京味噌漬けにしたものを焼いてお重にしたもので
お米も岐阜県産。地産地消の一品。美味しゅうございました。


昼食後、国道418号をひた走り、国道157号に入って暫く進むと
途中より大型車通行不能の表示。


此処に、今回のツーリングで見たかった物その2。
落ちたら死ぬ!!の看板。ど直球な表現であります。
しかしこの表現、あながち大袈裟でもなかったりします…


ガードレールなし、どう見ても一車線ですれ違い不可、
といった所多数ありました。
落ちたら谷底にGO!。まさに「落ちたら死ぬ!!」です(^^;
まぁ、林道と考えればこんなもんかな?という感じですが、
此処は国道なんですよねぇ…


途中で国道157号、全面通行止めに。迂回路である林道へ。


国道を離れて暫く進むと林道猫峠線の起点に着きます。
写真右端の看板に「林道起点 猫峠」と
書かれております。林道を上って行くと…


坂を上り切った辺りがおそらく猫峠。
朽ちかけた杭に猫の文字が見えるような見えないような?
ほぼ読めませんけど…。
猫峠、という名前。猫好きな私としては由来が知りたい所。
それはともかく、此処から先は下りで…


国道157号にぶつかった所で、林道猫峠線の終点となります。
国道を上って岐阜県と福井県の県境の温見峠を目指しました。


今回のツーリングで見たかった物その3。国道にある洗い越し。
これが1つ目の洗い越し。
洗い越しが在ること前提で道路に窪みをつけている所が
なんとも凄いというか…


洗い越し2つ目。水量が豊富です。
此処も当然のように洗い越しが在ることが
前提で道が作られていますね。水飛沫を上げながら通過。


洗い越し3つ目。道路というよりはもはや川底。馴染みすぎです。
ちょっと写真がピンボケなのは、のほほんと写真を撮っていたら
背後より車が来たので焦ってしまいましてボケました(^^;


県境である温見峠に到着。福井県側・大型車通行不能、
の看板がありますが
そもそも此処まで大型車が来れないのでは・・・?
昔は来られたのでしょうか・・・?


温見峠より岐阜県側を望む。日が傾いてきたので小休止の後、
福井県側へ下りました。


福井県側は岐阜県側より道が険しくない感じ。
心持ち道幅も広いかも?


国道を更に下ると途中に真名川ダムがあります。


かなり立派なダムです。アーチ式コンクリートダム、
という形式のダムだそうで、堤体の上をバイクで走れます。
中央の辺りまで行って見ると…


ダムの下に凄く立派な噴水が見えました。
河川維持の放水をダムの水圧を利用した噴水で行ってるとか。
噴水隣にある建物と比較すると大きさが想像できますね。
ダム見学後、さらに国道157号を進むと…


田園風景が広がる所でどうやら日の入。今日も一日良く走りました(^^
と締めたい所ですが此処で出発時の計画の半分位しか走ってない。
日帰りツーリングのつもりでしたし。更に此処は東京を遠く離れた
福井県。さぁ、ここで2択。

1、残りの計画を諦めて、夜中までかかっても帰宅
2、1泊して残りの計画も完遂する。

悩んだ結果、蓄積した疲労もあるし、走りたい所を諦めるのも嫌だし
明日も仕事休みだし…という事で2を選択!スマホで
ビジネスホテルを探してそこへ直行いたしました。

と言う訳で、ツーレポは長野県〜岐阜県〜福井県の旅 2日目に続きます(^^;


投稿日
2014/09/20
閲覧者数
1089
このツーレポは12人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2014/09/20
訂正:
上から9枚目の写真、国道418と県道412の左右の説明が逆です
すいませんでした…

前のツーリングレポート
嬬恋パノラマライン〜草津方面ツーリング
次のツーリングレポート
長野県〜岐阜県〜福井県の旅 2日目

[戻る]