秋の中津川林道からのビーナスライン

日時
2014年10月17日
ライダー
ボルドール

紅葉の季節になってまいりました。と言う訳で中津川林道へ。
中央自動車道・勝沼ICを降りてフルーツライン経由にて
国道140号線に入り、道の駅みとみにてトイレ休憩&飲料購入。
雁坂トンネル経由にて埼玉県入りいたしました。


中津峡の紅葉の見頃はまだ先。というかこの辺りは標高が
高くはないので、まだ紅葉していないといった感じでしょうか。


まだまだ青葉の県道210号線を離れ、中津川林道へ。


台風が来るたびに、「通行止めになるかなぁ?」と心配して
いましたが、2週連続の台風に耐えきってくれて、走る事が
出来ました。


荒れ気味の路面を10〜20km程のスピードでゆっくりと
走りました。平日だと空いているのでオフ車の方々の邪魔に
ならずに走れるのが良いですね。
撮影もゆっくり、気兼ねなく出来るし!


林道を上って行くにつれ、木々が色付きはじめます。


落ち葉も多くなって来ていております。たまに大きな石が
落ち葉に隠れていたりして、要注意です。


更に林道を上って行くといい感じに紅葉していました。


色付く木々と青空を眺めながらダートを上って行きます。


18kmあまりのダートを無事走破し、三国峠へ到着。


峠付近は紅葉が見頃、といった感じでした。


峠を越えて長野県入りし、道の駅みとみにて購入した
飲料を飲みつつ小休止。この後の予定を決めていなかったのですが
考えた挙句、ビーナスラインへ行くことにしました。


ビーナスラインへ行く前に、昼食の為に道の駅南きよさとに
立ち寄りました。


清里フロンティアカレー(800円)をいただきました。
たまねぎたっぷりの甘口カレーです。美味しゅうございました。
私はツーリングの食事によくノンアルコールビールを付けるのですが
これはFX2さんのツーレポを拝見していて真似て始めたものです。
私は下戸なので飲酒の習慣はないのですが
なんかチョットだけ贅沢をしている感じが良いのですヨ。
ビールというより炭酸飲料として美味しく飲んでおります。


昼食後、ビーナスラインまでやってまいりました。
まさに紅葉の見頃でした。


霧ヶ峰付近にて。ススキ野原が綺麗でした。


道の駅 美ヶ原高原美術館の駐車場にて。まだ明るさを残しつつも
だいぶ日が傾いてきたので、休憩もそこそこに引き返しました。


ビーナスラインの往復で、帰る頃には日の入寸前。
夕日とススキ野原を見つつ休憩。…気温が6度とかで
凄く寒かったのですが(^^;
この後は中央高速に諏訪ICより乗って帰宅。
空いている平日、秋を満喫出来て良いツーリングとなりました!


投稿日
2014/10/25
閲覧者数
1254
このツーレポは7人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/11063/prof.jpg
2014/10/25
ボルドールさん、いつもダート気合い入ってますね。
私も酒はたしなむ程度ですが、ツーリングにノンアルコールビールは欠かせません。(笑)
2014/10/26
FX2さん
コメントありがとうございます!
昼食のお供にノンアルコールビール、参考にさせていただきました!
普段の昼食をワンコインで済ませていますのでツーリングの時くらい
ちょっと贅沢を、と思っていました。丁度良い感じに贅沢気分を
味わっています(^^
2014/10/27
いつも楽しいレポをありがとうございます。
朝夕と冷え込んできたのでそろそろ山の中は厳しい季節になりますが、お気をつけて。
2014/10/28
はいらおさん
コメントありがとうございます!
朝夕はだいぶ冷え込んできましたね。前回のツーリングより
ネックウォーマーを持参するようになりました。来月末くらいには
冬季閉鎖で行けなくなる所もぼちぼち出てくるので、それまでに
彼方此方の山中をウロウロしようと思います(笑)

前のツーリングレポート
奥只見〜日光ツーリング
次のツーリングレポート
富士山麓の林道、紅葉見学ツーリング

[戻る]