丹後半島1周ツーリング

日時
2012/10/20
ライダー
ごろ爺

最高の天気に誘われてツーリングに行くことに。朝8:30出発。湖西道路より鯖街道。朽木を抜けて順調に福井県へ。鯖街道終点の道の駅若狭熊川宿にて休憩。いつもの休日よりBIKEが多い。小浜市内を抜け、舞鶴若狭道〜宮津有料(京都縦貫道)で宮津市へ。


国道178号線を北上。天橋立は車が多くて通過。振り返って遠景からパチリ。渋滞もなく快適な走行。


伊根町の集落の工事通行止めで少々回り道をして伊根の舟屋へ。


写真でわかるとおり、船のビルトインガレージです。舟屋の民宿に泊まれば部屋から1晩中釣りができます。


道の駅 伊根の舟屋の中にある油屋にて昼食。海鮮丼1‚500円也。安くておいしいです。油屋は伊根集落にある料理屋の出店です。道の駅建物の1階奥にあります。是非ご賞味ください。


178号線を北上。178号線は所々車線が減少しますが快走路です。数年前の豪雨被害の改修工事で片側通行が数箇所あります。
経が岬に到着。時間がないので駐車場奥の唯一灯台が写せる場所から写真のみ撮影。(左上の小さなのが灯台) 歩くと12〜15分くらいかかります。


投稿日
2012/10/21
閲覧者数
1681
このツーレポは64人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
代休取れたので琵琶湖、若狭ツーリング
次のツーリングレポート
丹後半島ツーリング2

[戻る]