修行の旅〜秋の3連休 蕎麦三昧   前半

日時
2013/09/21〜2013/09/23
ライダー
ごろ爺

晴れ男の本領発揮で、4週間続いた週末の雨も今週末からは快晴。1か月以上前に予約をしないとなかなかホテルや旅館が取れない山陰へ出発。出雲大社の平成の大遷宮の影響らしい・・。伊勢もすごいことになっているのだろう・・。朝7:00前に滋賀の自宅を出発。名神に乗った途端「事故 渋滞・・」。新しく繋がった京都縦貫道(千代川IC降)と下道(国道372)で宝塚近辺をエスケープ。国道372号線(デカンショ街道)は快走路に変わっていた。^^(1部1.5車線) GWや盆の50KM渋滞時には利用できそうだ。
滝野社ICより中国道に上がる。


加西SAにて最初の休憩。どっちが早かったかはわからないが、すり抜けや渋滞のストレスを考えれば正解だと思う。久しぶりの週末の晴れなので車BIKEが多いかと思ったが、渋滞の影響なのかまだこの時間は少ない・・。


佐用JCTより無料区間の鳥取道。途中で国道373号線に降り北上する。道の駅あわくらんどで休憩するが店が開いていない・・・。
先を急ぐ ^^;。


国道53号線(智頭街道)に合流し、途中の「上町坂の古い町並み」へ。グランド沿いに大きな駐車場がある。土産物屋さんや無料のガイドのおじさん、杉玉の作成体験等あったが時間がないので見学のみに・・。


国道482号線に左折。「辰巳峠」にて1枚。快走路。
恩原高原を抜けて走る。大山までもうすぐだ。


福島の原発事故が収まらない中恐縮だが、近くを通るので少し寄り道して「人形峠」の「人形峠かかくの森プラザ」へ。閑散としていた・・。アトム館以外は閉鎖していた。


まっすぐ大山に向かわずに三朝方面へ一度下る。国道179号線(津山街道)も快走路。途中でパトさんに遭遇・・。危ないところだったww。「道の駅 三朝 楽市楽座」へ到着。


道の駅に用事があった訳でなく、駐車場を挟んで隣にある「緑満」に来たかった・・。^^ このあたりで食事をするのであればお勧め。
物が出てくるのは遅いが・・www。


「蕎麦定食」1000円也。地元三朝産の蕎麦粉、米、野菜、水、大豆。完全な地産池消のお店なのだ。豆腐に梨も三朝産。
コストパフォーマンスも高く、とにかくおいしい! 地元のおばちゃんも商売っ気がなくて、私には好印象。
おなかも膨らんだので大山に向かい出発!


蒜山から上り時計回りで1周することに。トイレ休憩で「道の駅 蒜山高原」へ。普段人が少ないので寄ったのだが、高齢者のハイキング大会が行われていてトイレに列が・・・。混んでいるだろうがジャージー牧場に向かうことにする。


「ジャージーランド」にすぐに到着。家族連れ、BIKEも多い。
無事に満タンのタンクから放水ww。


基本並ぶのは大嫌いなのだが・・・やはりここに来ると「ジャージーソフト」はお約束。疲れた体に染み入る・・・。
ただ、暑いのですぐに溶けてくるので大変だ。
この先にて鳥取県警様が「鼠先輩捕獲作戦」をされていた。ww
(無事に通過。基本交通安全運動や週間は先頭を走りません〜。隼君は免停?免取? 少し心配)


大山を右手に見ながら周遊する。「鬼女台」の展望台より「大山」を望む。南から見る「大山」が荒々しくて好きだ。それにしても快晴。


「鬼女台のススキの群生地」。
途中まで歩いて、時間の関係上駐車場へ戻る。ここで満月を見たい!


「蒜山高原」の全景を1枚。
秋の雲と秋の空。でも、気温は夏並み・・・。


県道45号線〜大山道を走り、大山寺に向かう。
大山スキー場の駐車場より山を下ると「県道158号線」がある。
海に向かい広葉樹の中数キロの直線道路が!
絶好の撮影ポイント!秋もきれいだろうなぁ・・・。


山陰の宿泊施設はどこも週末は満杯で、私が何とか押さえたのは土曜日が倉吉、日曜日が松江。爆睡して朝早く「倉吉の赤瓦、白壁土蔵群」を見学。気持ちいい。堀にはデカい鯉がたくさん泳いでいる。


時間を合わせ、県道21号にて「三徳山三仏寺」に向かう。三朝温泉の河原露天風呂の誘惑に打ち勝ち境内に登る階段へ。修行の旅が始まる。


誰もいない境内 本堂。
道中の安全をお参りして本堂の裏へ。


「投入堂の注意書き」 小学生以上のみ入山OK。BIKEブーツでは入れません。(ばれたら) 鎖場〜馬の瀬 牛の瀬あたりが雨が降ると危ないとのこと。私にとっては2回目の登山。


どうやってここにお堂を作る事になったのか? スマホトラブル&足リハビリにも関わらず無事に登山。下りの方が危ないのでゆっくり降りる。(投入堂詳細はぜひお調べください) 日本全国いろいろな神社仏閣はあると思うが、山陰に来たら1度はここに登るべきだと。無宗教の私でもそう感じる場所である。
往復1時間半〜2時間(所要時間)
お堂には入れないがご本尊等は下の寶物館にて見学できる。


投入堂を後にし、三朝温泉の誘惑に再度打ち勝ち大栄町へ。「コナンの里」にてお土産購入と休憩。(道の駅 大栄に併設)
「アガサ博士のワーゲン」に少し感動。^^

海沿い国道9号線を快走し、米子〜境港に向かう。
9号は無料の山陰道区間が並走しているが帰りも通過するので下道にて向かうことに。


見事な町おこしに成功した「水木しげるロード」へ到着。
港沿いのスペースに駐輪。全部のモニュメント等見たいところだが、さすがに時間もないのでメインの場所を見学する。
それにしてもこの数は多いな〜。(看板写真参照)


町おこしの成功の象徴「妖怪饅頭 本店」。
たくさんの観光客が中では蠢いていた・・。味はまぁまぁ・・。
今回は他のお土産にww。


各種モニュメントの内、有名どころを。
右上より「鼠男」「目玉おやじ」「鬼太郎」「猫娘」。
3連休だからかスタンプラリーなど行われていた。子供連れてきたら大喜びしそうだ〜。でも・・・この人の多さはなんだ・・・出雲大社がどういう状況かこの段階では想像がつかなかった・・。

後半へ後日続く。
乱筆乱文失礼いたしました。お付き合いありがとうございます。


投稿日
2013/09/24
閲覧者数
1929
このツーレポは86人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2013/09/24
人形峠って確かウラン鉱石が取れるところですよね?

以前、茨城県にある原発PR施設でそのことを知って、

どんなとこなんだろうと思ってたのですが、かなり整備されてるんですねー。
/data/prof_picture/10876/prof.jpg
2013/09/25
三郎さん、その通り日本でほぼ唯一ウラン鉱石が取れるところのようです。3連休なのに閑散としてました・・。この人形峠の影響なのか、近くの三朝温泉は世界屈指のラドン含有量ラジウム温泉です。世界でも有数の放射能泉らしいので関係があるのかな?治癒力を高めるらしいですよ〜。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2013/09/26
こんばんは。鳥取は春に行ったので、興味深く見せていただきました。人形峠周辺も一度は走ってみたいと思います。大山は、紅葉も綺麗そうですね。
/data/prof_picture/10876/prof.jpg
2013/09/27
紅葉はきれいでしょうね〜。岡山から広島にかけての中国山地はマイナーですが、まだ行ったことのない場所も多いので私もまた行こうと思ってます。^^

前のツーリングレポート
暑い夏に日本の真ん中で「旅三昧」〜後半戦
次のツーリングレポート
修行の旅〜秋の3連休 蕎麦三昧 後半戦

[戻る]