河内ツーリング

日時
平成25年9月9日
ライダー
ロードライダー

土日は雨ばかりですね。
有給消化で、またまた、平日ツーに出発します。
平日なんで、高速代はあまり使えませんので、下道で普段走らないところを走ってみます。
最終目的地は、暗峠かRSタイチに決め出発。
遅めの8:30なんで、仕事に行ってきますって感じですね。
高速は、有田IC〜海南ICまで。R370〜R424でR24を横切り、紀の川広域農道へ


橋本市内に入り、少し道に迷っていると下り坂で取締に遭遇。70kmで通過。ヤバイ??
シートベルト?で何とかクリア(汗)
その後、京奈和道で五條ICで下り、コンビニにてに小休憩。


休憩後、またまた初めてのR370千早峠へ。


少し走って、五條の景色。トロトロ走ってると、後ろからいい勢いで黒いGSX-R1000がやってきました。速そうだったんで、先に行かせてついていきます。道がわからないので、むやみに前で頑張ると突っ込みます(笑)

走り慣れた感じで、綺麗にコーナーを抜けて行きます。迷惑だったかもしれませんが、後ろついて下りました。


峠を下り千早赤坂村に入り、ツーリングマップルにも載ってる下赤坂の棚田へ。
授業中の中学校の校舎の間を、許可を経て上ると、棚田に到着。他にバイクが1台とチャリダー1台。
その後、R309〜R170で藤井寺方面へ。


途中の道の駅「かなん」です。
千早帰りのライダーも集まってます。


せっかく、こちらにきたので、西国5番の葛井寺へ朱印をもらいに寄ります。葛井寺周辺も、道が狭く一通が多いですね。 グルグル回りながらも、何とか到着。

続いて大阪〜奈良を結ぶ酷道、暗峠を目指します。


慣れない幹線道路を、藤井寺〜八尾〜東大阪と走り、箱殿という交差点を右折R308へと入ります。このR308がブログなどで有名?な暗峠「くらがり」です。近くの駅までは、普通に登っていくのですが、そこからは、何コレって感じです。メチャメチャ坂がキツいです。


まぁ、僕のシェルパの本領が発揮できそうな道ではありますが・・・途中下りのスクーターが、フェード予防に休憩してました。どんな道やねん・・・
止まると、前後のブレーキをかけておかないとずり落ちていきます。大型車は立ちゴケの危険がありますよ。
1速・2速で、唸りながら登りきると、見たことある景色。


石畳と峠の茶屋 「すえひろ」 で休憩。他に、カブのタンデムとスクーターが1台。

お店は、ライダーの他ハイキングをする人で意外と賑わってます。

昼飯食べてなかったんで、わかめうどんをいただきました。


石畳で風情があります。
普通の対面国道ですよ(笑)


休憩後は、奈良生駒方面に下ります。奈良側は、結構普通の坂道です。R168〜阪奈道路で、最終目的地RSタイチへ。



最終目的地、RSタイチで少しショッピング。
帰りは、またR168へ回るか外環か悩みましたが、R170外環で。


最終休憩は道の駅「いずみ山愛の里」で、かき氷でクールダウン。
その後、R170で貝塚まで走り、貝塚IC〜有田ICまで。
R42で、18:00には家に到着。いつも仕事から帰ってくる時間です(笑)
本日の走行距離320km 慣れない大阪の道だったので少し疲れましたね。


投稿日
2013/09/11
閲覧者数
2808
このツーレポは25人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/10885/prof.jpg
2013/09/13
ロードライダーさんへ

大阪名物暗峠いきましたか(^_^)
風車は、まだありました?
私も長いこといってません。
大型で行く気にならないです。
しかし、闘争心が芽生えました。
転倒覚悟でいってみるか、。
/data/prof_picture/10952/prof.jpg
2013/09/14
ヨッシーさん、コメントありがとうございます。
風車は気にしていませんでしたが、無かったような…
ヨッシーさんも色々行かれてますね。250だと、巡航速度厳しいですが、走りまわってます。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/09/15
ロードライダーさんへ

すみません。間違いがありました。
風車じゃなくて、水車です。
15年位前は、あったような記憶が。
これは、行って確かめてきなさいと言うことかな。
あかん。あの酷道は臆する(>_<)(^_^)
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ヨッッシー
2013/09/16
ロードライダーさんへ

今日は、台風で予定なくなり暇だったので、暗峠行ってきました。水車みあたらなかったです。というより、廻りを見る余裕がなかったです。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2013/09/17
ヨッシーさんお疲れ様です。早速行かれたんですね。
僕も、機会があれば大阪側に下ってみたいと思います。スピードだすと危険ですね。
さあ、今度はどこ行こうかな。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
巨尺
2013/09/19
はじめまして。
暗峠や千早赤阪村は面白そうですね。
河内の方は多少の地理鑑があるのですが、まだ行ったことがありません。
記事を参考にして周ってみたいと思います。

/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2013/09/23
巨尺さん、コメントありがとうございます。皆さんの記事参考に走ってます。僕の記事見て走りたくなってもらえたら、嬉しいなと思います。これからもよろしくお願いします

前のツーリングレポート
丹後半島ツーリング
次のツーリングレポート
若狭ツーが湖西ツーリングに。

[戻る]