浅春の洞川〜十津川ツーリング

日時
平成26年3月23日
ライダー
ロードライダー

3連休の最終日は、予定が空きましたので、ルート選定
今月は異常に走りに行ってるので、嫁さんから節約ツーリングを勧められました(笑)
決めたルートは久しぶりのR168ですが、洞川温泉に寄り道します。
いつものように、広川IC〜海南IC〜R24〜京奈和道で五條北までワープ。R370で下市口まで。R309で道の駅「吉野路黒滝」で休憩。


暖かいのでお客さんも多めです。
バイクは、ポロポロ入ってきます。奈良のスクーター乗りさんと少しお話。


手作りこんにゃくで有名ですね。皆さんが食べてるの見て、買ってみました。こんにゃく1個と卵2個で200円

ピリ辛で美味しいよ〜


トンネルを抜けると、そこは雪国でした。今日は、気温がかなり上がると聞いていましたが、ここは別世界でした。


ネットでよく見る、○ーソン風のお店の横を上がって行きます。


標高が上がってくると更に凄くなってきました。道路にできた雪の轍が怖いです。少し、慎重に走りました。誰も誘わなくて、良かったかも。


洞川温泉街に到着。バイク乗りさんは、4、5台と温泉に数台。雪深いハズです。山あいで、比叡山並の標高ですもんね。


こんな感じの温泉街です。
旅籠が、いい雰囲気です。夜は、提灯が綺麗でしょうね。


両サイドに20件ほどの旅館があります。大峯山の修行者や参詣者で賑わうみたいです。


また今度、ゆっくりと来てみたいと思います。


洞川を出発し、K53で天川村の中心部〜十津川方面へ。
K53沿いは、天ノ川と言うそうです。水がハンパなく綺麗です。


九尾ダムです。小さいダムですが、やっぱり水が綺麗です。

道は、1車線くらいですが、ここはノンビリと景色を見ながら走ります。


「不動滝」 バイクと一緒に。狭いクネクネも、あと少しでR168に出れます。


猿谷ダム近くでR168に出ると、バイクもたくさん走ってます。
行き交うライダーも、たくさん挨拶をくれるのでテンションも上がります。
こんな、大きな橋も工事中。道路の整備が凄く進んでます。


珍しい形の橋があったので、またまた撮っちゃいます。R168は、山合の高架が多く高い所を走りますね。東海北陸道みたいな感じかな。


まだまだ、悲しい台風の名残が。自然の力は恐ろしいですね。


十津川と言えばこちら。
谷瀬の吊り橋。50mほどの高さがあるそうです。写真だけ。


十津川温泉まで走り抜け、昴の湯で休憩。ここは以前、子供とR425酷道ツーリングに来て、寄ったところです。


最後の休憩は、道の駅「奥熊野古道 本宮」です。旧道沿いになっちゃったので、通り過ごされてしまうかな?バイクは3台。
その後、熊野本宮大社前〜R311〜田辺市内〜R42で、17:00過ぎに帰宅。今日もチョコっとのつもりでしたが、帰ってみると325kmでした
給油と飯代で2000円程。節約ツーリング、1日充分楽しめました


投稿日
2014/04/06
閲覧者数
2848
このツーレポは28人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
謎のX
2014/04/10
ほんまバイク楽しんでるなぁ。
今度誘って下さい(笑)
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2014/04/10
謎のXさん、僕のツーリングは観光ツーなんで、忙しいです。
行きたい所へ行って、止まりたい時に止まりますよ。こんなワガママツーでも良かったら、ぜひどうぞ(笑)
/data/prof_picture/0/prof.jpg
巨尺
2014/04/12
まだ雪が残っているんですね。
こんな時はオフ車の真価が発揮されますね。
温泉はいいですね。
前回のツーリングで入りそびれました。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2014/04/13
巨尺さん、お久しぶりです。洞川は、結構山の深い所にあるので、結構積もるみたいです。僕も、温泉入りそびれたんですよ。また出直しますわ。
昨日。奥琵琶湖行ってきましたよ。また、アップします。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
謎のX
2014/04/19
次はどこに行きますか?
/data/prof_picture/10952/prof.jpg
2014/04/19
謎のXさん、次はまだ未定ですが、ショート行ってロングかな。Xさんは、どちら住みですか?
/data/prof_picture/0/prof.jpg
こぶた
2014/10/06
投稿された時期から間があいてますが…、初めて投稿します。9月27日午後にわたくしも不動滝に行きました。御存知かもしれませんが、滝に虹がかかってました。感動しました。
/data/prof_picture/10952/prof.jpg
2014/10/07
こぶたさん、コメントありがとうございます。
このあたり、行かれたんですね。このあたりは景色もよく、自分のペースで走れますよね。
普段は、写真・観光がメインの為、ほとんどソロツーですが、確定ではありませんが、11月8か9日にみたらい〜大台ケ原周辺に行く予定です。見かけたら、声かけてくださいね。

前のツーリングレポート
早春の瀬戸内ツーリング
次のツーリングレポート
奥琵琶湖〜敦賀若狭方面ツーリング

[戻る]