奥琵琶湖〜敦賀若狭方面ツーリング

平成26年4月12日
ロードライダー

桜満開の奥琵琶湖〜敦賀〜若狭方面に行ってきました。
いつものように、湯浅PAへ集合。こちらからは、僕とタケサンとZRX1200RのDさんの3台で出発です。
途中岸和田SAで、CBR1000RのN本さんと合流。昨年のメタセコツー以来ですね

ヤフブロでもツー告知してたんですが、桂川PAで待つも誰も現れずに出発。
7時出発。京都東IC〜湖西道路〜R161で海津大崎を目指します。

白鬚神社の横など通過し、海津大崎の入口まで到着。
ここまで来ると、朝8時すぎにも関わらず、凄いバイクと車。

さすが、この時期の有名お花見スポットです。前日のニュースでも放映されてました。
ちょうど満開。

琵琶湖湖畔が、桜のトンネルになってます。
一方通行規制時間前で、なんとか車も流れています。

湖畔も、歩けます。船からの見物も結構されてますね。

琵琶湖に浮かぶ竹生島

シェルパと一緒に。

海津大崎の桜並み木を走り抜け、すぐ近くの奥琵琶湖パークウェイを目指します。

写真の左上から湖畔を走り、中央部のパークウェイを上がってきました。集落は、菅浦地区です。昔は道がなく、船での行き来をしてたみたいです。

つづら尾展望台に到着。車やバイクで賑わってます。

長浜方面の眺め。高い山は、伊吹山?
時間も10:30くらいになり、予定通り敦賀市へ向けて出発します。

このまま、塩津に下り、R9で敦賀方面へ向かいます。
一緒に走ってきた、ZRXのDさんは、竜王方面へさざなみ街道で行くとのことでお別れ。

40分も走れば敦賀市に到着。車の割に大きな交差点ですね。
昨年の丹後ツー以来の日本海です。太平洋側から、よく走ってきたなぁ。

すぐ横の気比神宮の鳥居を見学。重要文化財の立派な日本三大鳥居です

お腹も空いてきたところで、昼飯はこちら。福井県では、有名な「ヨーロッパ軒」敦賀本店です。中も外も、昭和の香りがする、僕好みのお店です。他のバイカーさんやお客さんで満員でした。

こちらの看板メニューは「ソースカツ丼」です。ボリュームがありますが、めちゃウマで完食。さかな街での海鮮も考えましたが、こちらで大正解。

お腹も膨らみ、敦賀市を少し観光。北海道行きフェリーで有名な敦賀港へ。
赤レンガ倉庫 集合写真を。100年程前の建築物です。

すぐ横には、「旧敦賀港駅舎」敦賀は昔から、海も鉄道も交通の要所的な場所みたいですね。

敦賀火力発電所。貨物船も。少し離れたところには、北海道行きのフェリーの発着場も。

敦賀市最後の観光はこちら。
気比の松原です。
こんな感じで、敦賀市の観光スポットを抑えて、三方五湖を目指します。

まっすぐR27へ突き当たり、信号待ちでパチリ。こっちで、昼飯やおみやげと言えば「日本海さかな街」たくさんのバイクで賑わってました。

R27で西に向かい目指すは、若狭の定番スポット「三方五湖とレインボーライン」です。
途中でバイパスを下り、海沿いの若狭梅街道を走ります。看板を見ながら、レインボーロードへ。少しずつ湖が見えてきますが、湖畔だと五湖の雰囲気がわかりません。

バイク通常価格730円 今日は半額370円でした。 730円だとちょっと高いかな。
こんな感じのクネクネを走りながら、日本海の景色も見れます。

途中の展望台にて。写真では、五湖すべて入り切りません。

しかし、不思議な地形ですね。説明書きでも見ますが、淡水や海水などの関係から、各湖の色が違いますね。
しかし今日は晴れですが、空がモヤっていて、綺麗な写真が取れません(残念)

山頂公園に到着。更に山の頂上までは、リフトがありましたが、今回は登らず。
こちらもバイク出入りがたくさん。ナンバー見ると、名古屋方面や富山なども。和歌山〜より、近いかな??
30分程休憩後、帰路につきます。

今回は、ここから湖沿いに走り、R27で熊川宿方面へ出る予定が、途中でR162に曲がってしまい、海沿いに小浜方向に走ってしまいましたが、途中のK22で何とか最終目的地である、鯖街道の宿場町「熊川宿」へ到着。

重要伝統的建造物群保存地区ですね。旧街道が整備されてます。
昔の旅人が歩いたんでしょうね。

現在の旅人です。鉄馬に乗って街道を走ります。

すぐ隣の、道の駅「若狭熊川宿」で最後の休憩。バイクもチラホラ。最後に地図を確認し、R367鯖街道〜R477レインボーロードで湖西道路真野ICを目指します。

鯖街道に入ると、後ろの2台を放ったらかして(笑)少し、快走。
信号待ちでパチリ。こちらも、人気の道の駅「くつき新本陣」
R477に入る頃には合流し真野ICに到着しますが、湖西は大渋滞中。すり抜けで何とか通過し、R1で京都市内へ

山科からは、阪神京都線〜第2京阪〜近畿道〜岸和田SAでN本さんとお別れ。その後、最寄りの川辺ICまで。少し遅くなりましたが、20時前には到着。
本日の走行距離591km 今回も、欲張って走り過ぎました。
まぁ〜たくさん回れたんでOKですね。