R169東熊野街道 吉野〜北山村ツーリング

日時
平成26年4月26日
ライダー
ロードライダー

GW初日、紀伊半島の真ん中を縦断してきました。いつもの相棒タケサンと少し遅めの7:30に出発。
広川IC〜海南IC〜京奈和道などを乗り継ぎ、下市口のローソンにてW800さんと合流。予定通り9:30到着です。


そのまま店の前のR169を川上村〜上北山方面へ。
連休の初日、たくさんのバイクが行き交います。道の駅「杉の湯川上」を過ぎた頃には、綺麗なダム湖の景色と快走路が。


トンネル付きのループ橋です。気持ち良いなぁ〜


景色と快走路を楽しみ、1回目の休憩はこちら。道の駅「吉野路上北山」R169は大型乗ってた時以来なんで、10年ぶりくらいです。


R169沿いはダムが多いですが、バス釣りで有名なこちら。池原ダムです。巨大なコンクリートの壁ですね。凄い貯水量だと思います。堰堤も広く頑丈そうでした。


ダムの下は。下北山スポーツ公園です。緑が綺麗な施設。少年サッカーやってました。


下北山スポーツ公園前の道です。新緑の並木道が綺麗です。

熊野方面へ。その後、七色貯水池沿いに少し狭いクネクネ道を走ります。


七色ダム到着。
静かな湖畔の感じです。


続いて、昼食スポットの道の駅「おくとろ」を目指します。途中の「七色峡」 水の綺麗さに驚き。岩場とエメラルドグリーンが絵になりますね


道の駅近くの吊り橋。1t以上は通行禁止みたいです。

揺れるし、湖の真ん中は、ちょっと気持ち悪いね(笑)


「おくとろ」に到着。筏下り、ラフティング、キャンプ場・バンガロー・温泉とアウトドア施設が充実してます。ノンビリとした景色も最高です。都会に疲れた人は、ぜひ遊びに行ってみてください。

ここで、バイキングの昼食。お腹いっぱいになりました。


14時そろそろ出発です。少し狭い道を抜け、30分程で、R168へ。当初R311〜龍神経由で有田ICの予定でしたが。R311で雨が降ってきた為、田辺ICから高速に乗り、W800さんは大阪まで。自分らは、御坊IC経由で無事帰宅。 本日の走行距離340.5km


投稿日
2014/04/30
閲覧者数
2727
このツーレポは26人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
謎のX
2014/05/01
さっそく走りに行ったんやなぁ。このコースは自分も一昨年走りました。今年のGWは仕事入ってるので遠出は無理です(>.<)
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2014/05/01
Xさん、皆で走るには手頃ですね。Xさんて、自分の知り合いやろか?
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ミサカ10032
2014/05/01
ツーリング良いですね\(^_^)/原付スクーターしか持ってないので長距離のツーリングが羨ましいです。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
謎のX
2014/05/01
そのつもりです(^^;)
やっぱり中型が扱い易いから手頃かも知れんなぁ。。。
忙しいから、なかなか走りに行かれへんわ(+_;)

前のツーリングレポート
奥琵琶湖〜敦賀若狭方面ツーリング
次のツーリングレポート
和歌山・大阪県境巡りツーリング

[戻る]