美山〜若狭方面ツーリング

日時
平成26年8月30日
ライダー
ロードライダー

天気予報では近畿北部が曇りとのことでしたが、近々行こうと思っていた美山方面に行ってきました。6時広川IC出発。阪和道〜阪神で池田木部到着。1:45くらいです。
コンビニでパンを買って給油を済ませ、能勢街道R477で園部方面へ。一発目の休憩地 道の駅「スプリングスひよし」を目指します。


途中、崖崩れによる迂回でF106を走ります。再度R477〜F19で9時すぎには到着。バイクもポロポロですが、走ってます。少し朝食休憩。


一応、上まで行ってダムの写真を。「日吉ダム」です。

その後出発し、F19で南丹市の美山かやぶきの里を目指します。


走ってるとこんな光景が。珍しい?茅の葺き替え作業中の家を発見。一旦通りすぎるも250ccの機動力でUターンし1枚パチリ。
その後周山街道R162に出て、途中分岐して茅葺きが並ぶ美山町北集落へ。


ブログや雑誌でよく見る風景。


有名なポストまで来てみました。住民の方に悪いのでエンジンを切って押してきました。


少しだけ歩いて見ました。資料館みたいな所です。屋根も古ぼけていて、建具も古くいい感じですね。


最後に全景。このあたりは、茅葺きじゃない家の方が少ないです。「重要伝統的建造物群保存地区」ですからね。

ご覧のように空が怪しくなってきました。


取り敢えず急いで道の駅「美山ふれあい広場」に滑り込みます。
たくさんバイクがあったのですが、この天気を見て皆さん出発。周山を走ってきたツナギの走り系SSライダーは京都方面へ戻るようです。
引き返すか悩みましたが、峠超えたら大丈夫そうなので、景色とグルメが目当ての旅ライダーは、雨の堀越峠へ突入。カッパライダーを見かけます。道の駅「名田庄」前を通る頃には、雨も止み少し太陽も見えてきました。


小浜の市街地に入ってきました。
雨の周山を走ってきたのは、こちらのお店に寄ってみたかった為です。ネットやブログでおなじみの「かねまつ」さんです。
うらの駐車場は満車。もちろんライダーさんも、大津ナンバーや三重ナンバーなど7〜8台。
店内も旅行情報誌をもったお客さんでいっぱいでした。


魚大好きの僕には、目移りするメニューばかりです。
海鮮丼をバージョンアップさせた「てんはま丼」追加で岩牡蠣も頼んじゃいました。あら汁もおかわり自由で、美味しく頂きました(満足)


昼食後は、エンゼルラインを走る予定でしたが、あいにくの天気で今回はキャンセルしました。近くの小浜城址だけ少し寄り道。
住宅地の中にポツンとある城跡です。少し写真を撮り出発。


小浜のスポットは?ってことで、こちらも寄ってみました。
マーメイドテラスです。夕日が綺麗なスポットみたいです。小浜の綺麗な海を望むことができます。今日はちょっと残念。

小浜での滞在時間はわずかでしたが出発します。


今回は、大飯〜綾部のルートで帰りたいと思いますので、R27で大飯を目指します。
道の駅「うみんぴあ大飯」食後のコーヒー飲んでなかったので、いきなりの休憩。お土産も買って、日本海を眺めマッタリ。


「福井県こども家族館」道の駅近くの広い土地には、こんな立派な箱物?がたくさん。原発の街は凄いです。


音戸の大橋。駅前のR27から大飯原発に向かう橋ですね。こちらを渡り、音戸の入江の向かい側走りたかったのですが、今回はキャンセル。


「若狭本郷駅」珍しいデザインの駅舎とのことで、少し寄り道し撮影。時間も14:00すぎです。給油後K1で大飯高浜IC近くを通過。その後、K1?F1で綾部市の山家を目指します。山家から少しR27経由しR163へ。緩い下りで走ってこれるのと対向車も少なく快適に走れました


あとはひたすらR173を南進し、池田を目指します。途中京丹波のR9との交差点付近のコンビニで休憩。
休憩後は一気に池田まで走り、阪神高速に少し休憩し出発。
乗り池田線〜環状〜大阪港線〜湾岸線で泉大津のPAで最後の休憩。

あとは、湾岸線〜阪和道に乗り継ぎ川辺ICまで。19:00には自宅に無事到着。


今回のコースです。大阪の近辺の人だと350km前後の距離も、僕のトリップメーターは568kmでした。やっぱり和歌山からだと遠いですね(笑)今日は出発が1時間遅かったかな?


投稿日
2014/09/03
閲覧者数
1591
このツーレポは28人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
2014/09/04
お疲れー
ひとりで行ってきたん?
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2014/09/04
どちら様でしょうか?
ソロツーリングです。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
ロードライダー
2014/09/06
いつも、見ていただきありがとうございます。
当方の記事にコメントくださる時は、必ず名前かHNの記入をお願いします。コメントやりとりしてる方や知り合いだとわかれば問題ないのですが、突然の友人的な書き込みは、当方も困惑してしまします。
ご理解いただきますようよろしくお願いします。

前のツーリングレポート
楯ヶ崎ツーリング
次のツーリングレポート
信州ロングツーリング 1日目

[戻る]