琵琶湖一周ツーリング

平成27年11月22日
ロードライダー

某ブログでツーリングを主催したところ31台32名の参加をいただき、秋の琵琶湖一周ツーリングに行ってきました。

自宅をMT09君と出発し、阪和道の湯浅PAで田辺市から参加のY君(遠方賞)と合流。6:15湯浅PAを出発。

阪和道を快走し岸和田SA到着。大阪に入ると寒かったです。
一台(GSX)合流。

その後、阪和道〜近畿道〜名神へ入り、桂川PAへ。こちらで、結構な台数の合流。すでに何台かわかりません。

京都東インターを下り、湖西道路へ。
少し渋滞もありましたが、湖西道路〜R161で道の駅「藤樹の里あどがわ」到着。道の駅をジャック。この頃は多分24台くらい?になりました(笑)

続いて、メタセコイアへ。
入口付近はバイクや車が多いので、奥の方に陣取り撮影会。紅葉の見頃には少し早かったかな。

ズラーっと並んでいます。

事前に撮影ポイント調べておいたので、ちょっと脇の農道へ。

こんな感じで撮影していると、岐阜メンバー到着。ハーレーが多かったです。
これで、なんと31台32名の参加です。凄い人数。

ここから、奥琵琶湖パークウェイのつづら尾崎展望台までフリー走行です。
僕も撮影開始。まずは、桜で有名な海津大崎。

海津からの琵琶湖の景色

奥琵琶湖と山々1 進行方向反対向いてます。

奥琵琶湖と山々2

奥琵琶湖パークウェイの入口手前から

奥琵琶湖パークウェイに入り、下を見下ろす。

菅浦の集落。昔は船で行き来していたって聞いたことがあります。

シェルパ越しの奥琵琶湖の街

こんな感じでつづら尾崎展望台に到着。車やバイクが凄いです。

伊吹山・賤ヶ岳方面

さて、昼食ポイントの長浜市(木之本)へ向かいます。R8へ出るとすごい渋滞。
渋滞を切り抜け、昼食ポイントの「びわこ食堂」到着。

30分ほど待ち、名物の「とりやさい鍋」を注文。
これで3人前ずつ。味噌味で最後に麺でしめるのが定番みたいです

白菜が段々煮込まれ、沈んでいい匂いが。

濃い目のダシがたまりません。ちょうど良い量でした。

ラーメンを投入。大変美味しかったです。

お腹も満腹になり、「湖北水鳥ステーション」に移動。岐阜のメンバーとはここでお別れし、さざなみ街道を近江八幡方面へ。
1時間ほどと思ってましたが渋滞が凄く、このあたりが庭の参加者さんの先導で抜け道を駆使します。

走っても走ってもって感じで、結構疲れました。日も傾いてきましたね〜楽しかったけどちょっとお疲れ(笑)

さざなみ街道を快走したり渋滞したりを繰り返し、道の駅「草津」で最後の休憩。
その後も街中の渋滞を切り抜け、京滋バイパスの瀬田東IC〜久御山Jct〜第二京阪〜近畿道〜阪和道の岸和田SAで休憩し、川辺ICまで。