奈良・三重桜巡りツーリング

平成28年4月8日
ロードライダー

またまた遅い投稿で今年の参考になりませんが、来年用の参考にどうぞ。
行先は、奈良や三重の有名花見スポットを巡りです。有名な場所ばかりなので平日に回りたいと思い、何とか平日に休みを確保。
しかし前日に暴風雨…(悲)
もう散ってるかとも思いましたが、折角なので出発。

近場の奈良でも早めの6時すぎに出発。
京奈和道を使い、吉野〜大宇陀へ。2時間半ほどで到着。

まずは、こちら超有名スポット。

1.「又兵衛桜」樹齢300年(推定)
周りの桃のピンクも桜を引き立たせますね。

近づいてみました。散り始めなので、これくらいの距離の方が良いかも。思ってたよりも散ってませんでしたが…

この後、道の駅「宇陀路 大宇陀」で休憩後、次のスポットへ。

室生寺近くにある「大野寺」へ

2.「大野寺のしだれ桜」奈良県指定天然記念物 樹齢300年(推定)
境内に大きいのが2本 小糸しだれ桜

綺麗に垂れ下がってます。

続いてはこちら。

3.「佛隆寺の千年桜」奈良県指定天然記念物で奈良県下で最古 樹齢900年(推定)

こちらで、又兵衛桜であった2台の方とも再会。こちらも人気のスポットです。

10分ほど走って、続いてはこちら。

4.「諸木野の桜(牛繋ぎの桜)」 水田に写る写真が綺麗です。

テレビ局が取材で撮影に来てました。
密かに期待していたスポットです。静かで良い場所でした。

宇陀市周辺には、他にもしだれ桜があるようですね。続いて昼食休憩へ

R369を宇陀市〜曽爾村〜御杖村と走り、道の駅「伊勢本街道 御杖」到着。

大和鶏の照り焼き丼

昼食後、ここから数分の次のスポットへ。

5.「三多気の桜」桜100選にも選ばれている三重県の有名スポット。

駐車場から10分ほど坂道を登って行くと、水田沿いに桜。
ネットでもよく見る光景。

まだ、早かったようですね。残念、こちらも楽しみにしていたんですが…

駐車場の方が綺麗でした。

続いて5分ほど走った場所にある、名松線「伊勢奥津駅」へ。他の方のブログで見かけたので寄ってみました。
松は松阪で分かったんですが、名は名張だそうです。もともとの計画では、名張〜松阪間だったんですね。

台風被害により、家城〜 伊勢奥津駅間がバス代替となっていて廃止の危機だったようですが、つい最近復旧されたようです。

少しホームへ出てみました。

終点の車止め。給水塔と桜が良い感じ。
少し休憩しながら列車を待とうと思いましたが、今日は時間切れ、帰路につきます。

R369で吉野方面へ戻ります。
途中、K16で東吉野方面へ。

いつも素通りしてたけど、写真だけ。「ニホンオオカミ像」
日本で最後に捕獲が確認された場所だそうです。

吉野川に合流し、吉野山を目指します。
吉野山へ上がる道は、歩行者天国とバス道になってるようです。
近鉄の吉野駅の方から上がる道は、上がって行けるようです。
駅から続くロープウェイ。
クネクネと上がっていきます。もちろん車やバスがたくさんでノロノロです。平日とは思えません。さすがに日本屈指の桜スポットです。

バイクだと、下千本〜中千本〜上千本〜奥千本とスムーズに上がって行けます。中千本付近から上は周回路になっており、走ってみました。

上千本にある「吉野水分神社」

人は多かったんですが、落ち着いた雰囲気が素敵でした。さすがに世界遺産ですね。桃山時代の建築が美しいです。またゆっくり来てみたいです。

6.「吉野山の桜」こちらも桜100選

上千本を下っていくと、吉野の山々に咲く桜が望めます。

何とかシェルパと一緒に。遠くに金峯山寺が見えます。

少しアップしてみます。

帰り道。中千本から上千本を見る。吉野山は、凄い人・車・バスでした。時間は16:45 少し遅くなってしまいました。帰路につきます。
帰りも行きと同じく京奈和〜R424〜海南IC〜川辺IC。