出石そば〜日本海ツーリング

平成28年4月29日
ロードライダー

GW初日は地元のライダー仲間で、グルメマスツーに行ってきました。
今回の訪問先は、兵庫県の豊岡市出石町〜竹野海岸〜日和山海岸です。

少し早目の5時30分に湯浅PAに集合し出発。大型車3台と250スクーターを従え先導(笑)

阪和道〜阪神高速を乗り継ぎ終点の池田木部ICまで走り下道へ。
池田市で一台(バハ)が合流。
その後篠山まで走り、篠山城前で小休止。

R176等で丹波市に入り、北近畿道の氷上IC〜終点の八鹿氷ノ山ICまで。
R312〜K2で出石に到着。予定より1時間以上遅れてます(汗)

以前、車では来たことがあったのですが、やっとバイクでも来れました(^o^)V

出石の町並みと「辰鼓楼」
明治時代に建てられた時計台です。

さてメインのお蕎麦を頂きましょう。
辰鼓楼横のそば処「鶴屋本陣」さんで名物の皿そばをいただきました。

お腹も満たされ、少し散策。
「出石城址」 本丸からは出石の町並みが見れますが、今日は時間がなく登城門前のみ。

駐車場でもらった散策マップを見て、今度はバイクで名所を軽く撮影に。
「出石明治館」明治時代に建てられた郡役所跡

すぐ近くの「出石酒造の酒蔵」

「土壁とシェルパ」
時間も押し気味なんで出石を後にして、今シーズン初めての日本海を目指します

出石からR426〜R178〜K1と走り、竹野海岸へ到着。

看板の向こうに見える断崖ロードK11「但馬コースタルロード」を走ります(竹野より南側は以前走りました)

各自、自由走行で絶景を楽しみます。

前の写真の看板の上の辺りから、先ほどの竹野浜を撮りました。

砂浜に建物が一つ。波が高くても大丈夫なのでしょうか?

進んでいきますが、どこも絶景。というか断崖絶壁で怖いです。事故すると下まで落ちそう(怖)

終盤はこの道のハイライト「御待岬」からの景色。

まずは「日和山海岸」と「城崎マリンワールド」

すぐ横には断崖が削り込まれてる地形

つづいて日和山名物「竜宮城」

K11を下り、城崎マリンワールド前のジオパーク日和山ガイドセンターに到着。こちらでおやつ休憩

休憩所前はこんな景色。
「日和山海岸」

橋と荒波の磯と竜宮城

入りませんでしたが、すぐ隣に城崎マリンワールド。このあたりは小学校以来?
この後は、久美浜湾一周して帰る予定でしたが、すでに15:00前(汗)時間オーバーの為、帰路へつきます。

K3〜R482〜R312などで行きと同じく北近畿道の八鹿氷ノ山ICまで戻ります。給油し、北近畿道〜舞鶴道まで一気に走り、西紀SAで休憩。
17:00 いつもはバイクも多いSAですが、今日は時間も遅く寒いためバイクもまばら。

その後、混んでそうな中国道は走らず、節約も兼ねて丹南篠山ICで下りR372〜R173で池田まで。
池田木部ICより池田線〜環状線〜大阪港線〜湾岸線と走り、泉大津PAで休憩

小休憩後出発し、湾岸線〜阪和道と走り21:00前には全員無事に自宅到着。