静岡〜山梨/足柄峠・富士五湖

日時
H26/11/22
ライダー
FX2

今日は天気が良いので9時過ぎに家を出て当てもなくプラプラ走っていると、県道77の大井松田IC付近で富士山と足柄山が見え、足柄峠へ向かうことにしました。


久しぶりの県道78足柄峠は、道路の拡幅が進み走りやすくなっていました。
峠付近ではカエデがいい色に染まっています。


足柄峠を越えると、富士山がドカーンと見えます。


足柄峠を下る県道365のヘアピンから望む富士山と愛鷹山。


続いて急勾配の県道147明神峠を登り、山中湖へ向かうことにします。


明神峠手前の静岡県側の眺望。富士スピードウェイの向こうに愛鷹山と伊豆半島(左奥)が見えます。


明神峠、三国峠を越え、富士山と山中湖を見渡すパノラマ台です。
メジャーな絶景地で人がいっぱいだったため、早々に下ります。


次はマイナーな絶景地でゆっくり休もうと、山中湖から忍野へ抜けて二十曲峠へ向かいますが、残念ながら峠の手前で通行止めでした。


引き返し、二十曲峠を下ったところからの富士山。
この後どうしようか考えていたら、わかさぎフライが食べたくなったので、富士五湖巡りをすることにします。。


忍野から富士吉田へ通じる新しくできた県道717の頂上のトンネルを抜けると、カラマツ林が見事な紅葉です。


富士吉田の明見湖です。
その昔、富士五湖と呼ばれる前に富士八湖と言われ、明見湖はその一つだそうです。


河口湖です。


西湖です。


精進湖です。


本栖湖のお食事処松風さんで昼食にします。
わかさぎ定食を頼もうとしたら「それでいいんですか?鹿カレーがいいですよ」と言われるがままに鹿カレー1‚000円也を注文。勧めるだけあってタタキ、燻製、竜田揚げもついていてボリュームがありました。わかさぎフライも単品で頼んだので食べ過ぎです。


本栖湖です。


国道300を身延側に少し下ったところにある南アルプス展望台。


九十九折りの国道300を下ります。
正面のトンネルの先は左ヘアピンになっていて左下の道に出てきます。


続いて富士八湖のひとつ、四尾連湖を目指します。
県道414でけっこう高度を上げていくと、身延の山々が見渡せます。


四尾連湖に到着。駐車場から木立の中を歩くとすぐに湖が現れます。


紅葉を湖面に映す四尾連湖。


帰りは下部温泉から朝霧高原へ抜ける湯之奥猪之頭林道を走ってみることにします。
秋の日はつるべ落とし。全線舗装されたと聞いてはいるものの、日が暮れてからダートが出てきたらヤバイので先を急ぎます。


20数年ぶりに走る湯之奥猪之頭林道はよく整備されていて舗装もきれいですが、谷が深くけっこうワイルドです。


頂上のトンネルを抜けると・・・


富士山がドカーンと見えます。朝見た足柄峠のちょうど反対側ですね。その後、富士ICから東名で無事帰宅。

小春日和に誘われてちょっと走ってくるつもりが、しっかりツーリングになってしまった1日でした。
本日の走行距離 320km(うち現地240km)


投稿日
2014/11/24
閲覧者数
1674
このツーレポは15人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
2014/11/25
FX2さんへ
こちらでコメント返しをさせていただきます。
湯之奥猪之頭林道へ行かれていたんですね。私とは反対側から入られた
ようですね。トンネル付近からの富士山、めっちゃ綺麗ですね〜。
うらやましいです(笑)。
2014/12/01
素敵な富士五湖ツーですね
北側から見る富士山の雪は今が旬ですね☆
写真撮影も上手くて羨ましいです
/data/prof_picture/11063/prof.jpg
2014/12/03
composekawaさん、コメントありがとうございます。
写真のとおり富士山もよく見え、この日は絶好のツーリング日和でした!

前のツーリングレポート
静岡/井川
次のツーリングレポート
静岡/西伊豆スカイライン・伊豆スカイライン

[戻る]