長野/北アルプス・大町

日時
H28/04/30
ライダー
FX2

神奈川から信州へ向かいます。
河口湖で休憩。いい天気で富士山が綺麗です。


長野道麻績ICを降りて、県道12を進みます。
道路脇ではりんごの花が満開です。


県道12アルプス展望道路からの北アルプス。その1


県道12アルプス展望道路からの北アルプス。その2


県道12沿いにある展望所からの眺め。
雪をかぶった北アルプスを眺めながら走る県道12は、この時期おすすめルートです。


途中から県道395へそれて山を下りますが、しばらく絶景が続きます。


山を下って国道19、犀川を渡り、新緑の県道394を登り大町へ向かいます。


県道394は途中で通行止め。


県道393で迂回しようとしたら、入り口で通行止め。


結局県道55を通って、鷹狩山手前の唐花見湿原です。


鷹狩山展望台からの絶景。その1


鷹狩山展望台からの絶景。その2


大町に来たら鷹狩山の絶景ははずせません。
地元の人が「恋人の聖地」と教えてくれました。


鷹狩山を後にし、高瀬川を遡ります。


正面に巨大な大町ダムが現れました。


高瀬川にかかるつり橋が見えたので、寄ってみることにします。


つり橋からは、大町ダムの放水を間近に見ることができました。


大町ダムです。


県道326を更に進みます。4月下旬まで通行止めの看板がありましたが、今日4月30日はゲートが開いていました。


見事なロックフィルダムの七倉ダムです。


七倉ダムはトンネルで通過してしまうので、ダム湖を見渡す場所がありませんが、トンネルを出たところで、ちょっとだけ見えました。


七倉山荘の先で一般車通行禁止でした。


県道326を戻ります。


大町温泉郷薬師の湯でひとっ風呂浴びることにします。


風呂上りにざるそばともつ煮をいただき、しばしお昼寝。


県道306安曇野アートラインを進みますが、北アルプスには雲がかかってしまいました。田んぼに映る山々を見たかったのですが、ちょっと残念です。


県道306沿いの北アルプス牧場直売店の駐車場は車がいっぱいで、つられてソフトクリームをいただきました。
その後、安曇野ICから長野道にのり無事帰宅。

今日は、午後から雲が多くなりましたが、北アルプスの絶景を堪能することができました。
本日の走行距離 610km(うち現地150km)


投稿日
2016/05/02
閲覧者数
966
このツーレポは11人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
長野/奥志賀スーパー林道・上信スカイライン
次のツーリングレポート
静岡・山梨/富士山

[戻る]