福島/会津磐梯山周辺1日目

日時
H30/08/17〜18
ライダー
FX2

磐越道磐梯熱海ICを降りて、雨がパラつく母成グリーンラインから国道115の土湯トンネルを通り、安達太良山の福島市側にやってきました。


福島盆地は良い天気です。


磐梯吾妻スカイラインを目指し土湯峠に向かうと、雨が降ってきました。けっこう降ってきたのでカッパを着て国道115へ引き返します。


土湯トンネルを戻り、会津側から土湯峠に向かうと、晴れ間が出てきました。通り雨だったようですが、路面はウェットです。


磐梯吾妻スカイラインに入り、湖見峠です。


下をのぞくと、走ってきた磐梯吾妻スカイラインの向こうに安達太良連山が見えます。


浄土平にやってきましたが、霧がかかってしまっています。


吾妻小富士もこんな感じです。
磐梯吾妻スカイラインは残念ながらここで通行止めでした。


磐梯吾妻スカイラインを戻ります。最高地点は1‚622m。


双竜の辻です。


天風境です。


天風境のヘアピンカーブです。


続いてレークラインへと県道70を進みます。真後ろには安達太良連山の鉄山が見えます。


鉄山をズーム。


レークラインから見る秋元湖です。


レークラインは中高速コーナーが続きます。


県道2に出て桧原湖と磐梯山を望みます。


磐梯山をズーム。


続いて西吾妻スカイバレーを登り東鉢山七曲りです。


下をのぞくと連続ヘアピンの向こうに桧原湖と磐梯山が見えます。


標高1‚404mの白布峠に到着。
雨がパラついていますが、先程脱いだカッパをまた着るのが面倒なので、そのまま進みます。


西吾妻スカイバレーを下ります。


米沢盆地に降りてきました。下界は晴れています。


国道121沿いの道の駅田沢でソフトクリームをいただきます。


国道121の大峠トンネルで福島県に戻ります。


会津盆地に降りてきました。雄国沼に行ってみたいと思っていたのですが、雄国山には雲がかかっていて視界が悪そうなので、あきらめることにします。


もう夕方ですが、昼食を食べていなかったので、喜多方ラーメン来夢さんに寄ってみます。


正油ラーメンをいただきます。


本日は会津若松の東山温泉で泊まりです。のんびり温泉につかって、お休みなさい。
1日目の走行距離 600km(うち現地270km)


投稿日
2018/09/02
閲覧者数
403
このツーレポは2人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
静岡・山梨/富士川を遡る
次のツーリングレポート
福島/会津磐梯山周辺2日目

[戻る]