三浦半島 ちょこっとツー

日時
2014/1/4
ライダー
mugipapa999

元旦から色々公私各々の用事が続いていたが、本日やっと隙間時間確保!

年末に借りたCB750は、バイク屋が年末年始休業のため我が家で保管。乗った日数分を後日精算という約定だが、庭に置いてあるのを見ると、乗りたくてウズウズするのをずっと我慢していた(※預かっている間、毎日チョコットづつ乗ってしまったら、レンタル料が恐ろしい額になってしまう・・・)。

首都高に乗って湾岸線→横横道をシュイーンと一気走りで、横須賀ICまで。道は空いていたがその分みんな飛ばしていて、途中休憩できるPAやSAもなく、結構凍えた。IC降りてすぐのコンビニで一休み。


一般道を流している内に陽も高くなり、ポカポカ陽気に。三笠公園付近で一枚。
観光で横須賀に来たのは初めてかも?横浜から30分程度の場所なのにだいぶ雰囲気が違う(良い意味で)。ただ、バイクをヒョイヒョイっと停められる場所が少ないのがバイカーには難点かな?


そのまま海沿いをトコトコ走って、ペリー公園近くの開国橋へ。この辺りから、たくさんのマスツー中集団とすれ違いました。みんな冬は三浦半島に集合!って感じなんでしょうか。


そのまま海沿いを走って、東京湾フェリーの久里浜港です。丁度フェリーが入港してきたところでした。その内、フェリーを使ったツーリングもやってみたいですね〜。


更にズンズン下って、これは津久井浜のあたり。遠くにウッスラ見えるのは房総半島でしょう。


そして、城ヶ島に到着!城ヶ島大橋の通行料と城ヶ島公園駐車場の料金を取られたが、二輪だと合わせて170円。他にもたくさんのバイクが来てました。



折角なので城ヶ島公園を散策。良い眺めでした。


城ヶ島を出たら、三崎港へ。「産直品うらり」で、家族用の土産に「まぐろハンバーグ」(定価780円のところ“お兄ちゃん格好いいから(?!)”700円)を購入。「三崎のマグロ」は有名らしく、事前に当地のグルメ情報を見てもマグロ丼的なものが多かった。自分は、この日は何故かあまり腹が減らなかったので、昼食はパス。


三崎港から北上しR134に入るが、若干ではあるものの、やはり混雑気味。少々名残惜しい気もしたが、高速でUターン渋滞に嵌るのも厭だし、この辺で帰宅することとした。三浦縦貫道に乗り、横須賀SAで最後の休憩。こちらにも、マスツーの集団が何グループも!みんな、寒くてもツーリングが好きなんですネ(・・自分もですが)。

ここからは再び横横→首都高の一気走り。渋滞にも殆ど嵌らず、残照のある内無事に家に着きました。

三浦半島、どこにいても海の「気配」がして、今回の写真にはありませんが広大な大根畑も綺麗だし、「横須賀海軍カレー」にもトライしなかったし、また行きたいと思います!


投稿日
2014/01/08
閲覧者数
1902
このツーレポは10人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
印旛沼 ちょこっとツー
次のツーリングレポート
越生梅林へ

[戻る]