R290〜7 ツーリング

日時
2014/5/10
ライダー
mugipapa999

今日はどこ行こうかな−と思いながら、いつものバイク屋をレンタルバイクで出発、とりあえず新潟バイパスで新発田まで来ました。ちなみに今日借りたのは、ハーレーのXL883です。いつもネイキッドに乗っているので、タンクをニーグリップできないアメリカンにちょっと戸惑いましたが、すぐに慣れました。


ツーリングマップルで「ローカル感満点のルート」とされていたR290に入ってみました。前回のツーレポにコメントいただいた方もお勧めでした。確かに綺麗な田園風景がずっと続いて、のんびり走るのに丁度よいです。水が入ったばかりの田んぼが、あちこちに広がっています。


そのままR7(出羽街道)へ入り、北上します。道の駅「朝日」で一休み。「まほろば温泉」が隣接しており、温泉スタンドという、給油機のような温泉供給施設までありました。


そのままそこの「朝日 まほろばの里」という食堂で、昼食にしました。桑の葉を練り込んであるという「桑の葉蕎麦」にトライ。茶蕎麦に少し似た感じでした。


引き続きR7を北上。綺麗な山間風景が続きます。こういうところをブーンと走っていくのには、ハーレーもなかなかよいですね。


やがて勝木に到達、日本海が見えます。この写真には、たまたま羽越本線の汽車も映っていました。


海沿いを走って、県境を越え、道の駅「あつみ」に到着。ここはもう山形県です。記念撮影をして、そろそろUターンすることにしました。山間道とシーサイド両方を楽しめて、週末の良い気晴らしになりました。


投稿日
2014/05/11
閲覧者数
1189
このツーレポは6人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
1970
2014/05/12
いいペースでツーリング楽しまれてますね。
身近な地域のツーレポをみると自分も乗らなきゃ!と刺激になります。
栃尾の「あぶらげ」でも食べに行こっと。。
2014/05/12
まだ陽が照っていない時はちょっと寒いですが、それでもだいぶ温んできましたよ。新潟は首都圏と違って渋滞をあまり気にしなくてよいので、ツーリングが快適です。
栃尾もR290で行けますね。魚沼の芝桜も来週から始まるようだし、そっち方面も楽しそうです!

前のツーリングレポート
胎内市チューリップフェスティバル 他
次のツーリングレポート
魚沼芝桜、駒の湯温泉、栃尾あぶらげ!

[戻る]