宮古そば街道ツーリング

日時
2014.6.1
ライダー
mugipapa999

あまりの天気の良さに、いつものバイク店でレンタルして衝動的に出発してしまいました。今日の相棒は、久々にCB1100です。天皇陛下がいらしている関越道方面は混みそうな気がしたので、磐越道へ。新潟PAで1枚パチリ!


そのまま順調に進んで、阿賀野川SAで休憩。山の緑が深いです!


津川ICで磐越道を降りて、R459「宮古そば街道」へ入ります。ICそばの麒麟山でちょっと1枚。新潟県では、日本酒「麒麟山」は結構ポピュラーです(辛口で美味しい!)。


阿賀野川沿いにずっと進んで行きます。ダムもあります!この道は景色が本当に素晴らしく、特に阿賀野川は水の色が青くてとても綺麗で。更に、適度なワインディングが、バイク乗りには楽しいです。


磐越西線で、SLと邂逅!このSLは朝新潟駅で見送った筈・・。バイクで追い越していたということでしょうか?


R459をひたすら喜多方方面へ進んで行きます。この写真の遠景に見えている雪を冠した山は、飯豊山のようです。


宮古の「蕎麦集落」で、予約なしでも入れる「西村」さんで昼食にしました。本当に普通の民家で、何だか田舎の親戚の家に遊びに来ているような感じです。


こちらが西村さんの「蕎麦セット」1‚500円。これで蕎麦が2回自動的におかわりされます(すなわち合計3杯)。


そのまま道なりに進んで、山都駅前で休憩。本当にどこでも、川が景色に絡んで来ます。癒されます!


ちょっと寄り道して、「高郷ふれあいランド」で温泉に入りました日帰り入浴は500円です。露天風呂がシンプルで広く、ゆったりできます。


そろそろ帰ることにして、西会津へ向かいます。相変わらず、景色が素晴らしいです。


西会津ICから磐越道に乗って、新潟へ帰ります。上川PAでちょっと休憩。まだ時間はちょっと早いですが、日曜の夜は、翌週の仕事の整理をしなければなりません。でも、往復約240km、高速+山間道+若干の峠道+良い景色+十割手打蕎麦+温泉と、ツーリングの醍醐味をたっぷり堪能できました!


投稿日
2014/06/01
閲覧者数
1404
このツーレポは13人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
新潟のホワイト乗りです♪
2014/06/02
いつも楽しく拝見しています♪
自分は魚沼の芝桜の近くにすんでいます♪
例の新潟市のレンタル屋さんにも
たまに出入りしてます♪
今度ご一緒しませんかー((o(^∇^)o))
2014/06/02
ありがとうございます。魚沼からあのバイクショップまでですか!大変ですね〜。
新潟は来たばかりでツースポとかよくわからないので、色々教えて下さい!
/data/prof_picture/0/prof.jpg
新潟のホワイト乗りです♪
2014/06/02
後輩が昨年4月にXR1200スポスタを買ったのでたまに居ます♪
基本的に第二土曜第四土曜日と日曜日は
ほぼ毎週バイクであちこっち行きます♪
だいたい景色の良いところ、御飯が美味しい所をまわっています♪

前のツーリングレポート
魚沼芝桜、駒の湯温泉、栃尾あぶらげ!
次のツーリングレポート
飯豊温泉へ!

[戻る]