飯豊温泉へ!

日時
2014.6.21
ライダー
mugipapa999

ちょっと薄曇り気味でしたが、何となく蒸し暑く感じたので、山方面に行くことにし、飯豊温泉を目的地にしました。いつものバイクショップで、今日はCB1300SBをレンタル!ホンダ車だとフィットと同じ排気量。これが「トルクがすごい」ってやつですかね?本当にエンスト知らずでした。
日本海東北道を使って荒川胎内→R113、あっと言う間に「道の駅 関川」です。


そのままR113を直進、小国街道と荒川の景色を堪能します。曲がるべきところを通り過ぎてしまい、道の駅「白い森おぐに」まで来てしまいました。


引き返して改めてR15→R260へ入り、山道を進みます。夏草のにおいで、何だかワクワクします!この写真、バックに飯豊連峰が映っていますが、雲がかかっていてよく見えません。肉眼だと、まだ雪がどっさり残っているのが判るのですが・


どんどん登っていくと、やがて行き止まりになりました。梅花皮沢のセセラギがよく聞こえます。


行き止まり地点の「飯豊山荘」で温泉に入りました。日帰り入浴は500円です。自分以外誰もいない貸し切り状態でしたので、ちょっとこんなショットを。露天風呂がないのがちょっと残念でしたが、ご覧のとおり眺めはよいです。一切加水や加熱をしていないというお湯は、最高でした


良い風呂でした!さて、来た道を戻りますか。


戻る途中のマタギの里「越後屋」で、昼食にしました。あい○みつを風の書がそこら中に貼られていて、店主のこだわりが感じられる店です。ちなみにツーリングマップルで紹介されていた「熊そば」は売り切れでした。


そこで頼んだのが、「メオト」・・要するに蕎麦と饂飩の相盛りです。蕎麦はシャッキリしていて、美味しかったです。セットで付いてくる山菜もなかなかでした。


越後屋の少し先で、元来た道と樽口峠方面の道が分岐していましたので、帰りは樽口峠経由で行くことにしました。舗装はされていますが、細いクネクネ道なので、ギアを落として慎重に進みます。飯豊連山の眺めが素晴らしかったです。


やがてR113へ出て、胎内方面へ向かいます。まだだいぶ時間があったので、少し寄り道して大石ダムへ行ってみました。ダムの上を歩いて渡ると本当に誰もいない山の中で、しばし林の中の孤独を楽しみました。この後は、R113で海まで出て、シーサイド走行を楽しみながら一気に帰りました。
終始薄曇りでしたが、帰ったら手首や顔などがしっかり日焼けしてました。やっぱりもう夏が、すぐそこですね!


投稿日
2014/06/21
閲覧者数
1358
このツーレポは17人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント
/data/prof_picture/0/prof.jpg
新潟のホワイト乗りです♪
2014/06/22
ずいぶん山奥まで入りましたね〜(^_^)v
今日は仙台ツーリングでしたが雨で流れ
またこんどアタックです!!
今度会津辺りまで行きますか?
6月28日土曜日です。
コース的には五泉、喜多方、米沢、磐梯山
喜多方、只見周りで新潟に帰ります♪
2014/06/22
>新潟のホワイト乗りさん
思った以上に山奥でしたね〜写真は撮れませんでしたが、走行中に野生の猿を2回も見かけましたし。
6/28自分もツーリングしようと思っていますが、例の店10:15頃出発、18:30までに返却なので、その行程だとどうでしょう?!オフミやるなら、どこか一部だけ合流とかですかね。
来週は何借りようかなぁ。たまにはkawasakiにしてみようかな。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
新潟のホワイト乗りです♪
2014/06/22
コースどり少し考えさせてくださーい♪
レンタバイクはETCはついてましたっけ!?
2014/06/23
ETC、今まで借りたバイクには全て付いてましたよ〜。
/data/prof_picture/0/prof.jpg
新潟のホワイト乗りです♪
2014/06/24
ETCはクリアですね。新発田に4時に行きたい子が要るので早目の米沢入りを目指してます〜
レンタバイクはやはり10時前後じゃないと
借りられないのでしょうか?
2014/06/24
ショップの開店が10時ですからね〜。厳しそうだったら、途中のみ合流か、またの機会でいいですよ〜。多分あと数年間は新潟にいますから♪
/data/prof_picture/0/prof.jpg
新潟のホワイト乗りです♪
2014/06/25
それでは次回にしますかね♪
だいたい週末はバイクで出てるので♪
ラーメンお好きならあしらは
行き先としてどうでしょう!?
2014/06/25
は〜い、またお誘いくださ〜い。
あしらは、確か村上のラーメン店ですよね。今度行ってみます!
/data/prof_picture/0/prof.jpg
新潟のホワイト乗りです♪
2014/06/26
どさん子グループから今は独立してますが
かってグループ時代日本一になった
お店ですよ〜(^_^)v

前のツーリングレポート
宮古そば街道ツーリング
次のツーリングレポート
新潟−富山県境アタック!(・・雨に濡れても・・)

[戻る]