真冬の房総半島ツーリング

日時
2017.1.18-19
ライダー
mugipapa999

有給休暇消化のため、無理やり休みを取ることになりました。折角なので、寒い中ですがふらりとツーリングへ出発しました。ほとんどノープランで、とりあえずアクアラインへ向かい、大井PAで休憩。今回借りたのは、トライアンフのストリートトリプルです!


房総半島へ渡り、君津PAで休憩。いやー寒いです!陽が出ているので、何とか我慢できる感じです。


高速走行も飽きてきたので、富津館山道を鋸南富山ICで降りて、R184で鴨川方面へ向かいます。途中で気になる看板を見かけ、寄ってみたのが「世界の猫グッズ博物館」。どうです、なんか怪しい建物じゃないですか?(笑) 残念ながら水曜定休ということで、入館はできませんでした。


更に少し走って、「佐久間ダム」へ来てみました。小さいダムですが、周辺施設が充実していて、結構人が来ていたのでびっくり。


そのまま房総半島を横切って、鴨川~勝山と海岸線を走り、御宿へやってきました。陽もかげってきて結構寒いのですが、サーフィンやっている人がたくさんいました。


御宿へ来たら、やはり「月の砂漠記念像」の前で記念撮影しないとですねw


すっかり体が冷えてしまったので、お風呂で温まります。この「御宿の湯 クアハウス」は、マンションの1階という変わったところにあります。施設は正直それほど素敵というわけではないのですが、お湯が特徴的です。コーヒー色で、ローションを混ぜてるのかと思うほどのとろみがあります。


クアハウスの隣にある「萬作ラーメン」で、昼夜兼用の食事をとりました。


注文したのは、もちろん「勝浦担担麺」!コクのある辛さです。


宿泊したのは、「リゾートハウス・オータニ」。前日にネットで、ちゃちゃっと予約しておきました。ペンション風の建物です。
この日のライディングはここまで。この後はいすみ市にいる友人を呼びだして軽く呑み、早寝しました。


翌日、空はすっかり曇天です。予報通りなんですが、やはりテンション下がります(._.)。冬のツーリングは、きれいな青空が醍醐味なのに・・。とりあえず、職場へのお土産を買いに「白鳥丸水産」へ寄りました。


この日もノープランで、適当にバイクを走らせます。房総スカイラインを走ったことがないので行ってみようと思い、途中の道の駅「ふれあいパーク・きみつ」で休憩。


房総スカイラインを通った後、再度館山方向へ南下。ふと目に留まった「酪農のさと」へ寄ってみました。写真の柵の向こうには牛がいるんすが・・・


こんな感じです。


そこから、近くの「嶺岡中央1号林道」へ入ってみました。ツーリングマップルでは「海を眺望するスカイライン」とあったのですが、細い枝道が多く、いつの間にか迷って、海を眺望する前に、走破することなく降りてしまっていました。残念!


そのまま道なりに走っていると、道の駅「富楽里とみやま」へ辿り着きました。そろそろ帰りますか〜・・


R127へ出て、海岸線を木更津方向へ走ります。お腹もすいてきたので、人気ラーメン店「梅の家」へ。ちょっとした行列になっていましたが、それほど待つことなく入れました。


注文したのは「ラーメン」。玉ねぎのみじん切りがたっぷりの、竹岡式ラーメンです。この後は、富津竹岡ICから高速にのり、京葉道経由で暗くなる前に一気に帰りました。ノープランで適当にふらふら走っただけですが、2日間で420kmほどの走行距離となり、バイク欲は満たされました!


投稿日
2017/01/20
閲覧者数
1012
このツーレポは13人が「いいね!」と言っています
ツーレポが気に入った方は「いいね!」をクリック♪

このツーリングレポートに関連するツーリングスポット
コメント

前のツーリングレポート
桶川・極太うどんツーリング
次のツーリングレポート
牛久沼 リハビリツーリング

[戻る]