房総なんとなく一周ツーリング

2018.2.13-15
mugipapa999

有休休暇消化で、久々の2泊ツーリング!とは言えこの時期路面凍結の心配がないのは、やはり房総半島。というわけで、何度目かの房総半島ノープランツーリングに飛び出しました。今回はCB1300SBです。
寒いのは厭なので、遅めに出発して、昼ごろに海ほたるで休憩〜

海ほたるのフードコートで、天ぷらうどんをいただきました。

一応、海ほたるお約束の一枚も。

アクアラインを渡って館山道に入り、一気に館山まで来ました。
「館山ファミリーパーク」で小休憩。手がかじかんでます。

そのまま「房総フラワーライン」へ入り、道の駅「南房パラダイス」まで来ました。春だったら花が咲き誇っているんでしょうが、この時期は枯野原です。「南房パラダイス」ではハワイアン音楽が大音響でかかっていますが・・・気温が普通に低い。

そのまま海沿いに「外房黒潮ライン」を走り、「鴨川オーシャンパーク」まで来ました。写真は海側の「物産館」の方です。
海を見るとテンションは上がりますが・・寒いw
この日はもうちょい先まで行って勝浦で宿泊しました。

ツーリング二日目。折角勝浦に来たので、朝市を覗いて行こうと思ったら・・・定休日(._.)

気を取り直して出発!二日目は温泉巡りをすることに決めていました。まずやってきたのは「勝浦つるんつるん温泉」。キャンプ場が併設されています。

続いてやってきたのは、白子温泉。「ホテル白洋」さんの最上階の大浴場を楽しみます。

最後は、東金の「みきの湯」。二日目は走行距離120kmと控えめで、温泉で過ごした時間が合計4時間ぐらいになりました。東金のビジネスホテルに投宿して、早寝。日頃の疲れのせいか梯子温泉の効果か、翌日チェックアウトぎりぎりまで爆睡でした。

ツーリング最終日。一旦九十九里まで出て、九十九里有料道路を走行、オーシャンビューを楽しみます。尤もそれはほんの数分で終わり、R30から折れて道の駅「オライはすぬま」に立ち寄りました。ここで家庭や職場へのお土産を仕入れます。

朝飯を食べていなかったので、朝昼兼用の食事も済ませました。注文したのは「カレーライス」です。本当はいわし料理が名物のようでしたが、発作的にカレーが食べたかったのでw

さて、そろそろ帰路に就きます。敢えて都内を通らず圏央道経由で帰ってみます。R62を北上して「風和里しばやま」で小休憩。ここから成田空港横を抜け、東関道から圏央道へ入ります。

圏央道をひた走って、東北道の蓮田SAで休憩。ここまで100km以上ノンストップでした。圏央道、PAもSAもほとんどないので・・。ほぼ終始一車線、かつ前後を商用の大トラックに挟まれての連続走行はさすがに疲れますね。休憩後、順調に帰宅しました。3日間の総走行距離は520km。ほぼ半年ぶりのロングツーリング、概ねノープランでしたが、ストレス解消になりました!